あおむけ抱っこ

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。

とお願いされています。

あおむけ抱っこの仕方は、委託前の事前レクチャーで学びました。

仰向け抱っこの練習

中央の仔がイズモです。

仰向け抱っこの目的

盲導犬のユーザーは犬の状態を目で見て確認できません。

触ることによって確認します。

犬が知らせる、椅子の位置や、ドアノブの位置も、犬の頭を触ってその先に目的物があることを確認します。

なので、パピーのうちから抱っこして触ってあげて、身体のいろいろな部分を触られることに慣れさせていきます。

足を拭いたり、爪切りしたり、ブラッシングしたり、歯や耳のお手入れをしたり、病院で診察を受けたり、触られることが嫌いじゃない仔に育つと、わんこの毎日のお手入れもスムーズに出来ます。

意外と心地いらしい

最初は、なんであおむけ?

と思いました。

この姿勢は、多分犬にとっては、ちょっと嫌な姿勢だと思います。

無防備な恰好ですものね。

しかし、わんこがこの姿勢に慣れてくると、リラックスできる姿勢になるんです。

わんこが興奮状態になった時も、この形で保定すると落ち着きます。

動き回りたくて、最初のうちはヤダヤダ言ってたパピーも、こうなります。

仰向け抱っこで寝る子犬

大きくなっても

仰向け抱っこされる犬

こんな表情になります。

抱っこされる犬

パパにも

膝の上で仰向けになる犬

どおよ、このだらけっぷり。

膝の上に居る犬

くつろいじゃってます。

もちろん、パパもくつろいじゃってます。

犬も人もお互いの温もりを感じて、犬をなでている人もなでられている犬も、幸せな気持ちになります。

仰向け抱っこの慣らし方

犬にとって人の手は、なでてくれるものです。

最初のうちは何にでも興味のあるパピーは、じっとしていられず、すぐに動きたがります。

そこを、しっかり拘束します。

パピーが諦めて力が抜けたら「OK」と言って解放してあげます。

最初は短時間から始めます。

慣れて来たら身体のあちこちを触ってなでてあげます。

鼻先から、尻尾の先まで、優しく優しく。

委託されたその日から入所するその日まで、毎日TVを観ながらやっていました。

この顔されるとどんなにガブ噛みされても、ほんとに可愛くてどんどん愛情が深まります。

犬にも人にもリラックス魔法がかかります。

<2019年3月追記>

協会からお願いされている仰向け抱っこですが、イズモも2頭目のツムギも慣れるまで嫌がったので、3頭目のシオンのときは犬がなるべく嫌がらないように工夫しました。

こちら→人も犬も心地よい仰向け抱っこ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
富士ハーネスからの手紙
NEXT
子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

犬とPCに振り回されるおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 犬とPCに振り回されるおっさん より:

    1. 盲導犬の訓練、初めて見ました。
    べた有難う御座います。
    私も過去犬を飼っていました。今はお客様の犬を可愛がっています。いつもお客様のところでワンちゃんが懐いてきて仰向けになり喉から腹まで撫でてくれと要求されます。すごく喜んで何時も変えるまで撫で続けます。やめると足で要求してきます。可愛いですよ。読者と録させていただき盲導犬の教育を見せてもらいます。
    http://ameblo.jp/2qy54gh9/

  2. gd.vol より:

    2. Re:盲導犬の訓練、初めて見ました。
    犬とPCに振り回されるおっさんさん
    コメントありがとうございます。

    私達パピーウォーカーは
    盲導犬の候補犬を、生後9週頃から1歳くらいまで
    家庭で育てるボランティアです。

    パピーウォーカーに求められているのは
    ①人が大好きなわんこに育てる
    ②人と一緒に生活するためのマナーを、わんこに教える
    などです。

    トイレの躾けなど、盲導犬ならではというものもありますが
    基本的には、家庭のわんこと同じ程度にしつけていきます。

    訓練は1歳になり、訓練センターに帰ってから
    訓練士さんが行います。

    私は犬を育てるのは初めてでしたが
    犬は本当に魅力的なパートナーだと思いました。

    読者登録ありがとうございます。
    盲導犬について(最近事件もありましたし)
    多くの人に理解していただき
    盲導犬とユーザーさんを
    温かく見守っていただけたらと思って
    日記を書いていきます。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イザベルマミー より:

    3. 懐かしい日々
    懐かしい写真ですねー、委託前の!私がだっこしているのはインディーでした。イズモパパがだっこしているのはアイムですよね?
    一年前なんですよね・・・
    遠い昔のように思えます。

    出てくる写真全てが、本当にあ!イズモ!!って感じで自然と笑顔がこぼれます。

    イズモも、本当に本当に大切に育てられてきましたもんね。
    家庭訪問の話、ご飯の時間にわんわんも全く一緒でした。
    やっぱりやっぱり姉妹だなーって思いながら読んでいます。
    イズモ日記楽しみにしていますね~♪
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  4. gd.vol より:

    4. Re:懐かしい日々
    イザベルマミーさん
    そうですね。インディーです^^
    イザベルマミーさん、この仔連れて帰りた~いって言いながら、楽しそうだったのが懐かしく思い出されます。

    イズモパパが抱っこしているのがイーリスで、イーリスママが抱っこしているのがイズモです。

    長男、次女、四女でした。
    こんなに小さかったのに、みんなすくすく大きくなり、立派な訓練犬になりましたね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

スリングに入り抱っこされる子犬

子犬がやってきた!来たばかりの子犬の特徴と気をつけたいこと

日本盲導犬協会では、盲導犬の候補犬は概ね56日前後で、パピーウォーカーさんに委託されます。 ちっち

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

子犬の飛びつきをやめさせるのは無視が一番効果があった

生後5か月を過ぎた頃からイズモは飛びつくようになりました。 朝の挨拶「おっはよ~ぴょ~ん」に始まっ

記事を読む

犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

人でもわんこでも、ごはんは毎日の楽しみです。 ラブラドールは、歩く胃袋などと揶揄され、ほんとに食べ

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑