お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

公開日: : 第一話 イズモ, 引っ張り

イズモは、生後5か月頃からお散歩の引っ張りが目立つようになりました。

この記事は2014年1月(生後7か月頃)ですが、なかなかお散歩の引っ張りが改善せず、練習中の様子です。

散歩の引っ張りを改善したい

今朝も楽しいお散歩の時間です。

寒いね。

パパは手袋をするよ。

イズモ、Heel

はいはいパパちゃん、解ってますって

o0400030013112631046[1]

お!

出来る仔イズモさん

コマンドでヒールポジションにつきましたね。

あなたの指定位置はそこですよ。

パパちゃん、了解!!

o0400030013112628500[1]

と言いながら何走っているんですか!

イズモさん、引っ張ってますよ~!!

o0400030013112629651[1]

対策その1.クールダウンさせる

イズモ、Sit

座って少し落ち着こう。

Good

コマンドで座り、なでなでして褒めてもらっています。

足を止められたので「不満です」という顔をしていますね。

お散歩は楽しいのでしょうね。

歩き始めがいつもテンションが高く、マイペースに引っ張ります。

引っ張ったら止まって、座らせるなどでクールダウンをさせるようにしました。

これは2回目の家庭訪問の時の訓練士さんのアドバイスです。

o0400030013112629652[1]

対策その2.反対方向に歩く

さて、気を取り直して歩きはじめる二人

イズモは向かって左、パパは右に行こうとしていますね。

イズモが何かに気を取られて違う方へ行こうとするときは、リードを引っ張らずイズモとは違う方に行き距離をとります。

そうすると犬は置いて行かれると思って「待って~」とついてくるので、ついてきたところを褒めます。

これも訓練士さんのアドバイスです。

o0400030013112628501[1]

住宅街なので交差点から自転車などが飛び出してくることもあるので、左手はいつでもリードを短く握れるように備えていますが、リードを引っ張ってはいません。

ここでイズモがついてこないときは止まって座らせたり、ヒールポジションにつけて仕切り直します。

信号待ちですね。

o0400030013112629653[1]

今日のレポートはここまでです。

まとめのようなもの

家庭訪問でお散歩の指導を訓練士さんにしていただきました。

イズモは歩き始めはグイグイ引っ張ってしまいマイペースですが、落ち着いてくるといい感じに歩ける時間もあるので

  1. 引っ張ったら止まるまたは反対方向に歩く
  2. クールダウンさせる
  3. 上手に歩けている時によく褒める

それを繰り返せば上手に歩けるようになるということでした。

夫は日頃イズモを甘やかしているように見えて、お散歩のときはイズモの動きをよく観察していて叱らずに上手にイズモをリードしていました。

見直したぜ、パパちゃん!!

私達が特に気を付けたのは「上手に歩けている時によく褒める」ことでした。

ちゃんと歩いていると当たり前のように思ってしまって、つい褒めるのを忘れてしまいます。

イズモも目を合わせてくるので、Goodと褒めてあげないとです。

褒められる→どうや!!→行動が強化される

イズモは褒められて伸びるタイプのようです。

小さい子供がおとうさんやおかあさんと一緒に歌を歌ったりおしゃべりをしながら、手を繋いで並んで楽しそうに歩いていく・・・。

そんなイメージでイズモと一緒に歩けるのが目標でした。

日々の積み重ねで、上手に歩けるようになったのは生後10か月頃になってしまいました。

やっぱりね・・・根気は必用なんですよね。

リードなんてついていないかのようにイズモと一緒に歩けるようになったときは、犬とお散歩するって楽しいなと思いました。

イズモも引っ張っている頃より楽しそうで、お散歩の時の顔がいい顔になりました。

引っ張らずに歩けるようになってくると、犬も人もお散歩が楽しくなりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の飛びつきをやめさせるのは無視が一番効果があった
NEXT
反抗期かな?コマンドを無視する子犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    うちも、テンションあがると引っ張るので、やってみます
    (*^o^*)

    気長に気長に…焦らずです
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    ぜひお試しください。
    でもチョコちゃんに合わなかったら、別の方法も考えてあげてくださいね。
    お散歩は楽しいのが一番です。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    >gd.volさん

    そうですね。
    さんぽが苦になると嫌ですもんね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    飼い主さんが楽しいとわんこも楽しい!!
    多分(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. スピカ より:

    5. 無題
    褒めること、とっても大事ですよね。

    自分ではあまり意識していないのですが、家族や周りからは、お喋りで、表情豊かで喜怒哀楽がはっきりしていて、ひょうきんと言われています。(^_^;)
    犬たちからも、わかりやすいようです。(特に褒められている時など)

    褒める時も高い声出したりせず、声のトーンは普通だけど、妙に説得力がある?それに顔がすごい!と夫に言われました(-_-;)

    犬も表情をよく見てますよね~大げさに「ニッコリ」すると犬も笑います。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    スピカさん
    高い声は犬を興奮させるのであまり好ましくないんだそうですね。

    犬は分かりやすい人が好きですよね。
    そして表情をよく見ていまねす。
    ここは叱ってはだめだと堪えたつもりでも、表情がムッとしてしまい犬に見抜かれていました。
    む・・難しい。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

眼底検査 富士宮ぷち観光

2014年3月19日 I-12胎のパピー達は眼底検査の日でした。 富士ハーネスへイズモを

記事を読む

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

記事を読む

一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

2014年6月20日 I-12胎の兄弟姉妹たちの1歳の誕生日でした。 みんな大きな事故もなく大き

記事を読む

子犬のしつけ待て「Wait」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途中で、西

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

ラブラドールレトリバーの抜け毛の多さがハンパなくてイライラする

11月半ば頃になるとイズモの抜け毛が凄い量になりました。 先輩パピーウォーカーさんから話は聞いてい

記事を読む

子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み

2013年の8月24日に、わが家にイズモがやってきました。 私にとっては最初の1週間が、とても長く

記事を読む

犬を甘やかせてはいけない?

2013年12月、イズモは生後6か月になりました。 家族とコミュニケーションが取れるようになってき

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑