反抗期かな?コマンドを無視する子犬

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか?

ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

いよいよ反抗期?

明らかに聞こえているだろうに

Sit

座らない。

Come

来ない。

あれ?

って感じでした。

反抗期ですか。

中学生が親の言うことに

いちいちうぜ~!!

と思うような、そんな感じ?

こういう時は同じ土俵に乗らないのが正解です。

こっちもイライラしますからね。

遊びの中で指示に従わないときは?

ボールの持ってこい遊びで

イズモ持ってきて。

やだ。

ボールを咥えて座り込む子犬

なんですかねぇ・・この態度。

拾ったボールを咥えて部屋の隅に行き、明らかにまったり座り

取れるものなら取って見ろ。

って顔してますよ。

かわいくね~。

しかし、ここでムキになったらこちらの負けです(笑)

そうか~!

そうきたか!

じゃあママは違うおもちゃで遊ぶもんね~♪

別のおもちゃを出すと、ボールを放り出して走ってきますからね。

あれ?

イズモ

ボールは?

ボール持ってきて。

大慌てで取りに行って持ってきますよ。

新しく出てきたおもちゃで遊びたいから・・・。

かわいいねぇ~。

そこでGoodと褒めてOKで新しいおもちゃで遊んであげます。

生活の中でコマンドに従わないときは?

「Sit」で座らないときも何度も「Sit」を言わず、2~3歩離れたりして動きで注目させてから名前を呼んでみたりしました。

イズモ♪

こっちを見たら

Good♪

それから「Sit」と言うと座る時もありましたが、どうしても必要でなければそこでコマンドはお終いにしました。

コマンドに従わなくてもいいという経験を積んでしまうと、従わなくていいものだと思ってしまうかも?

と思ったので、何かが出来なくても違うコマンド(出来そうなものを選ぶ)を出すなどして、褒めて早めに終わりにしていました。

常に平常心でうまく出来た訳ではありませんが、無理しないことと「褒めて終わる」を心がけていました。

そんなこんなしているうちに、いつの間にかコマンドの無視は直ってくれました。

まとめのようなもの

生後6~7か月になってくると、犬も理解力が高くなりますし、経験による学習も積んでいます。

コマンドに従わなくても見逃される経験をしているかもしれませんし

自分がこんな態度を取ったら、人はどんな反応をするのかな?

と人の出方を見ているかもしれませんね。

自分の「こうしたい」という気持ちがどこまで通せるのか、測っているところもあるでしょう。

「反抗期」と言う言葉がピッタリくるような時期ですが、犬が成長して知恵がついてきたということで、別に犬は「反抗してやる~」とは思っていないと思います。

イズモには無理せず、できることを褒めてあげるような対応をとりました。

この時期の特徴の一つとして、人から見ての「反抗期?」と思えるような行動を取る仔もいますが、その仔によって起こる変化はそれぞれです。

その仔に合った方法はそれぞれだと思いますが、わんこの成長の証なので、心が不安定になりがちな時期をひとつひとつ丁寧に、暖かく向き合ってあげたいです。

関連記事→犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策
NEXT
犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    いま反抗期?コマンドきかない時ありますね…勉強になりました
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. スピカ より:

    2. 無題
    わーい!イズモちゃん、待ってました!

    あの横座りな感じ、いいですね~。上目使いもいいなあ。

    今を生きてる!って感じです。(*^_^*)

    うちもきっと年内にはやってくるでしょうね~楽しみ楽しみ。×2というのが怖い…(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    くるみさん
    成長の過程でいろいろありますね。
    毎日が知恵比べみたいでした(笑)
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    スピカさん
    楽しみですね~。
    大変な時期ではあるのですが、こんなことやるんだ!みたいな発見もあって
    振り返ると楽しかったですね。

    x2・・確かに怖いかも?
    案外犬同士で学んですんなりいくかも?

    どちらにしても楽しみですね。
    ブログ楽しみにしていますよ~。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    >gd.volさん

    そうかも…知恵比べ、我慢比べってとこですかね?
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    犬は頭がいいですからね。
    のんびりいきましょう。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ケインママ より:

    7. 無題
    パピー育てはホント知恵比べですよね~
    こちらもキレたら負けだから、ガマンが大事。
    いい修行になりますね(笑)

    それにしてもイズモちゃん、頭いいな~
    反抗しつつママさんのこと試してますよね。
    それに負けないママさんエライゎ~(^^)
    http://cane312.blog.fc2.com

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ケインママさん
    小さい子が一人いるみたいだな~と思っていたのが
    いつの間にか女子中学生がいるみたいな感じになりました。
    この頃の子供って、どこまで許されるかな~って親を試しているみたいなところがあると思うのですが
    イズモもそんな感じでした。
    犬ってこんなに人間っぽいのかと、びっくりした初めての犬育てでした。
    そして犬は頭がいいですね~。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. イーリィの父 より:

    9. 無題
    この頃の育犬は化かし合いって感じなんですね。
    イーリィのパピーもこんな具合に反抗期を過ごすのかな、なんて思っちゃいます。
    時間に余裕がないときなんかはムキーってなったりするかもしれないけど、心に余裕と遊びがあるとうまくいくんですかね。

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    イーリィの父さん
    そうですね。
    化かし合いというか知恵比べというか・・・。
    ムキーってなりますよ。
    こちらも感情がありますから。

    この頃の犬は
    コマンドを聞かなくなる。
    落ち着きや集中力が無くなる。
    トイレを外すようになる。
    などの状態になる仔が多いみたいです。

    程度や期間は個体によってそれぞれ。
    対処方法も個体によってそれぞれなのでしょうね。
    兄弟犬でも性格が違いますしね。

    私達もイズモに育てられた貴重な時間でした。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

眼底検査 富士宮ぷち観光

2014年3月19日 I-12胎のパピー達は眼底検査の日でした。 富士ハーネスへイズモを

記事を読む

お散歩の悩みはストレスが原因かも?

シオンのお散歩の悩みはいろいろとあります。 なかなか治らないのですが、改善傾向にはあります。

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

散歩する子犬

子犬の育て方|しつけの中で子犬の良いところを見ていこう

子犬を迎えると、トイレのしつけに始まり、人の社会の中で暮らしていくマナーを教えていかなくてはなりませ

記事を読む

生後6か月・犬もギャングエイジ?子犬の成長に寄り添っていこう

ギャングエイジとは、小学3年~4年生あたりの子どもに表れる状況です。 今までは家が近いとか、親同士

記事を読む

要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み

2013年の8月24日に、わが家にイズモがやってきました。 私にとっては最初の1週間が、とても長く

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

夜寝るときケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

シオンは、夜人が寝る前に最後の排泄をさせてケージに入れて おやすみなさ~い。 また明日遊ぼうね♪

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑