反抗期かな?コマンドを無視する子犬

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか?

ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

いよいよ反抗期?

明らかに聞こえているだろうに

Sit

座らない。

Come

来ない。

あれ?

って感じでした。

反抗期ですか。

中学生が親の言うことに

いちいちうぜ~!!

と思うような、そんな感じ?

こういう時は同じ土俵に乗らないのが正解です。

こっちもイライラしますからね。

遊びの中で指示に従わないときは?

ボールの持ってこい遊びで

イズモ持ってきて。

やだ。

ボールを咥えて座り込む子犬

なんですかねぇ・・この態度。

拾ったボールを咥えて部屋の隅に行き、明らかにまったり座り

取れるものなら取って見ろ。

って顔してますよ。

かわいくね~。

しかし、ここでムキになったらこちらの負けです(笑)

そうか~!

そうきたか!

じゃあママは違うおもちゃで遊ぶもんね~♪

別のおもちゃを出すと、ボールを放り出して走ってきますからね。

あれ?

イズモ

ボールは?

ボール持ってきて。

大慌てで取りに行って持ってきますよ。

新しく出てきたおもちゃで遊びたいから・・・。

かわいいねぇ~。

そこでGoodと褒めてOKで新しいおもちゃで遊んであげます。

生活の中でコマンドに従わないときは?

「Sit」で座らないときも何度も「Sit」を言わず、2~3歩離れたりして動きで注目させてから名前を呼んでみたりしました。

イズモ♪

こっちを見たら

Good♪

それから「Sit」と言うと座る時もありましたが、どうしても必要でなければそこでコマンドはお終いにしました。

コマンドに従わなくてもいいという経験を積んでしまうと、従わなくていいものだと思ってしまうかも?

と思ったので、何かが出来なくても違うコマンド(出来そうなものを選ぶ)を出すなどして、褒めて早めに終わりにしていました。

常に平常心でうまく出来た訳ではありませんが、無理しないことと「褒めて終わる」を心がけていました。

そんなこんなしているうちに、いつの間にかコマンドの無視は直ってくれました。

まとめのようなもの

生後6~7か月になってくると、犬も理解力が高くなりますし、経験による学習も積んでいます。

コマンドに従わなくても見逃される経験をしているかもしれませんし

自分がこんな態度を取ったら、人はどんな反応をするのかな?

と人の出方を見ているかもしれませんね。

自分の「こうしたい」という気持ちがどこまで通せるのか、測っているところもあるでしょう。

「反抗期」と言う言葉がピッタリくるような時期ですが、犬が成長して知恵がついてきたということで、別に犬は「反抗してやる~」とは思っていないと思います。

イズモには無理せず、できることを褒めてあげるような対応をとりました。

この時期の特徴の一つとして、人から見ての「反抗期?」と思えるような行動を取る仔もいますが、その仔によって起こる変化はそれぞれです。

その仔に合った方法はそれぞれだと思いますが、わんこの成長の証なので、心が不安定になりがちな時期をひとつひとつ丁寧に、暖かく向き合ってあげたいです。

関連記事→犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策
NEXT
犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

イーリィの父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    いま反抗期?コマンドきかない時ありますね…勉強になりました
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. スピカ より:

    2. 無題
    わーい!イズモちゃん、待ってました!

    あの横座りな感じ、いいですね~。上目使いもいいなあ。

    今を生きてる!って感じです。(*^_^*)

    うちもきっと年内にはやってくるでしょうね~楽しみ楽しみ。×2というのが怖い…(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    くるみさん
    成長の過程でいろいろありますね。
    毎日が知恵比べみたいでした(笑)
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    スピカさん
    楽しみですね~。
    大変な時期ではあるのですが、こんなことやるんだ!みたいな発見もあって
    振り返ると楽しかったですね。

    x2・・確かに怖いかも?
    案外犬同士で学んですんなりいくかも?

    どちらにしても楽しみですね。
    ブログ楽しみにしていますよ~。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    >gd.volさん

    そうかも…知恵比べ、我慢比べってとこですかね?
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    犬は頭がいいですからね。
    のんびりいきましょう。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ケインママ より:

    7. 無題
    パピー育てはホント知恵比べですよね~
    こちらもキレたら負けだから、ガマンが大事。
    いい修行になりますね(笑)

    それにしてもイズモちゃん、頭いいな~
    反抗しつつママさんのこと試してますよね。
    それに負けないママさんエライゎ~(^^)
    http://cane312.blog.fc2.com

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ケインママさん
    小さい子が一人いるみたいだな~と思っていたのが
    いつの間にか女子中学生がいるみたいな感じになりました。
    この頃の子供って、どこまで許されるかな~って親を試しているみたいなところがあると思うのですが
    イズモもそんな感じでした。
    犬ってこんなに人間っぽいのかと、びっくりした初めての犬育てでした。
    そして犬は頭がいいですね~。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. イーリィの父 より:

    9. 無題
    この頃の育犬は化かし合いって感じなんですね。
    イーリィのパピーもこんな具合に反抗期を過ごすのかな、なんて思っちゃいます。
    時間に余裕がないときなんかはムキーってなったりするかもしれないけど、心に余裕と遊びがあるとうまくいくんですかね。

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    イーリィの父さん
    そうですね。
    化かし合いというか知恵比べというか・・・。
    ムキーってなりますよ。
    こちらも感情がありますから。

    この頃の犬は
    コマンドを聞かなくなる。
    落ち着きや集中力が無くなる。
    トイレを外すようになる。
    などの状態になる仔が多いみたいです。

    程度や期間は個体によってそれぞれ。
    対処方法も個体によってそれぞれなのでしょうね。
    兄弟犬でも性格が違いますしね。

    私達もイズモに育てられた貴重な時間でした。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

家族の見送りを日課にする犬

パパが毎朝仕事に出かけるとき、イズモは私と一緒にパパの見送りをしていました。 見送りは日課 あたしの

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

散歩する子犬

引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ば

記事を読む

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

犬が人によって態度を変える。 というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか? 家族

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑