3回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2013年11月

17日は3回目のレクチャーでした。

この日は5か月ほど年上のB12胎のお兄さんお姉さんパピー達と合同レクチャーでした。

イズモ達はみんなアルファベット「I」から始まる名前が付いていますが、この仔たちはアルファベット「B」から始まる名前がついています。

午後からは懇親会でした。

o0400030013075444677[1]

あたしたち美人姉妹わんわん

レクチャーの内容

  • Heelの練習
  • だるまさんが転んだゲーム
  • 音への反応

でした。

Heel(ツイテ)の練習

Heelはカカトです。

踵のあたりで人の横について歩く練習です。

おもちゃを使って犬の気を引いて、人に意識を向けた状態を作ります。

犬は人が離れるとついていこうとするので、犬から距離を取って犬がついてきたら褒めてあげます。

コーンを立ててジグザグに歩く練習をしましたが、犬が外側になってのターンが難しいです。

訓練士さんがイズモと歩いて、お手本を見せてくれました。

ピヨピヨ鳴るおもちゃを使って、イズモとジグザグに歩いていました。

最初のうちイズモはおもちゃが欲しくて訓練士さんにピョンピョン飛びついていました。

それ(飛びつくこと)違うよ。

と訓練士さんに言われ、そのうちコツを掴んで上手に歩いていました。

さすが訓練士さんです!

イズモ借りますね。

と言われて、リードを渡してイズモが訓練士さんと歩き出したとき、イズモはこちらを振り向く事もなく尻尾をビュンビュン振って、大喜びで訓練士さんにタッタカついて行きました。

何?何?何して遊んでくれるの?

そんな感じです。

どの仔もそうなのですが、イズモも訓練士さんが大好きで尻尾振り振りで行ってしまいます。

委託が終わってイズモを返す時も、きっとこんな風に尻尾をビュンビュン振って、こちらを振り向く事もなく訓練士さんについて行っちゃうんだろうなあ・・・。

だるまさんが転んだゲーム

鬼(人)が「だるまさんが転んだ」と言っている間に犬とリードを持った人が進みます。

「だるまさんが転んだ」で鬼が振り向いた時、犬も人も動いたらアウトです。

座らせても抱えてもいいので動きを止めます。

動いていて止まるという動作は難しいのですが、犬の集中力も上がるので公園などで遊びとして取り入れると楽しそうです。

音への反応

訓練士さんが「雨」「雷」「サイレン」などいろいろな音を録音したものを犬に聞かせました。

みんな耳をピクピクさせて不思議そうにしていましたが、過剰に反応する仔はいませんでした。

懇親会

懇親会では、アイマスクを着けてリードとカラーを外した犬3頭の中から、自分の犬を当てるというゲームをしました。

題して「犬当てゲーム!」

みんな犬に触りまくり、においを嗅いでみたりして比べていました。

ほとんどの人が自分のパピーを当てたのにはびっくりです。

うちは夫が参加しましたが、見事に正解音譜

背中の毛の硬さ具合で判ったそうです。

パピーウォーカーさん!

みんな犬を舐めまわしそうな勢いで可愛がっていますね!!

犬たち、どこを触られてもみんなおとなしくしていて偉いなあ。

目の見えない方達は、犬の身体を触ることで健康チェックをします。

誰に触られても嫌がらないということは、とても大切なことですね。

o0400030013075444676[1]

身体も大きくなってきたのでパピーコートもオレンジ色のMサイズになりました。

トレードマークのイズモ耳。

ぴょんと横に開くよ。

あたし、オレンジも似合うでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件
NEXT
子犬の初めてのお泊りはいつから?準備と必要なしつけは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. インディーPW より:

    1. 無題
    イズモ ママさんの育犬日記 とても素晴らしいです。私も毎回、回想しています。

    私は協会からいただいた1週間ごとに記録する用紙にメモ書き程度の事しか記入していないので、結構忘れている事があります。

    なので次回のPWが決まったらイズモママさんのプログをプリントアウトして教科書と一緒にファイルしたいと思っています。

    人間と同じで犬も「十犬十色」で面白いですね。
    イアルとインディーもそれぞれ個性があり可愛い我が仔です。

    イズモ可愛い♥インディーを思い出します。
    もうすぐ2ヶ月ですね…

    うちに今、ステイワン君がいます。
    久しぶりの犬との生活、楽しいです。

    http://ameblo.jp/ichandog/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    インディーPWさん
    ステイわんこ、やってきましたか。
    どのくらいの滞在ですか?
    たくさん思い出を作って楽しんでくださいね^^

    私は「晴れ時々犬」くらいの生活が丁度いい感じで、今は犬のいない時間を満喫中です。

    確定申告の時に月齢の低いパピーがいると大変なことになるので(自営業なんで)PW復帰は年度明け以降と考えています。

    次のパピーの時に参考になるかなと思って簡単な育犬日記をつけていたのですが、最初はブログを書こうとは思っていなかったので、ざっくりなんですよね。

    そんなに参考にはならないと思いますが、インディーやイズモ、そしてI12胎のことを思い出しながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

    イーリィちゃんのお部屋に行ってきました。
    Baby生まれたようですね。

    もし富士ハーネスで委託になってインディー家でPWができたら、イアル君の甥っ子か姪っ子を育てることが出来るというわけですよね。

    これって実現したらすごい縁ですね。

    イアル君はまだ訓練中ですかね?
    盲導犬デビューできるよう、私も応援しています!

    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イーリィの父 より:

    3. 無題
    犬あてゲーム、ほとんどの人が正解できるんですか!?
    我が家の面々はイーリィとその兄弟の見分けがつくんだろうか、などと思ってしまいました。
    アイマスクをしているので、そもそも“見”られないんですよね。
    たぶん、僕の顔をなめまわすかどうか、とかそういう反則技で勝負しそうな気がします(笑)

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    イーリィの父さん
    ほとんどの方が正解でしたよ。
    びっくりです。

    アイマスクをしているので、毛の色は勿論わかりませんし、カラーもリードも外されて犬本体のみになっているので特徴が~!!

    毛の硬さや、お尻の渦巻きとか、使っているシャンプーが違うためか、個体によってにおいも違うそうで、みんなわが仔の特徴をよく把握していて本当に驚きました。

    パピーウォーカーってすご~い!!

    私には当てられなかったでしょう!!
    夫が当ててくれてヨカッタ!!
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

T-13胎6回目のパピーレクチャー

9月13日は6回目のパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーの内容は みんなでお散

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

眠り

2014年7月24日の夜 イズモの寝姿があまりにも可愛かったので写真を撮ってみました。

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

伏せて休む子犬

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

足元ダウンする犬

W-15胎 8回目のパピーレクチャー

2月18日 W-15胎、10か月齢のパピーレクチャーでした。 この日は空気が冷たかったの

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑