【子犬を迎える準備】もうすぐわんこがやってくる

公開日: : 第一話 イズモ

「第一話」は、2013年8月24日から、2014年7月27日までの期間、盲導犬パピーウォーカーとして、わが家で盲導犬の候補犬の「イズモ」を生後9週から1歳1か月まで預かった日々の回想日記になっています。

クレートに入る子犬

大胆?人生初の犬育てがパピーウォーカー!

5月からプランターで育てていたメロンの「ころたん」も無事に収穫を迎え、 入れ替わるように、わが家に「期間限定」で新しい家族がやってきます。

それは、盲導犬候補のラブラドールレトリーバーの子犬です。

6月20日に兄弟7頭が生まれ、そのうちの1頭が8月24日にわが家に委託されることになりました。

来年の6月に1歳になると、盲導犬になるための訓練に入るため訓練センターに入所するので、 それまでの約10か月間、家族の一員としてわが家で暮らします。

8月18日に事前説明会がありました。

兄弟姉妹は7頭なので、パピーウォーカーも7家族です。

その日が初顔合わせで、それぞれに自己紹介をしました。

7家族のうち、経験者は4家族。

初体験は、わが家を含めて3家族でした。

月に1回のレクチャーで顔を合わせるので、経験者の方からもお話を聞くことが出来ることでしょう。

新しい出会いにちょっとワクワクします。

子犬を迎える準備

1.部屋を整える

子犬は何でも口に入れ、誤飲の危険があるので、子犬が届きそうな場所には物を置かないようにしましょう。

と事前説明会でお話がありました。

子犬にいたずらされたくない物は片付け、子犬が滑りにくいようにと、排泄の失敗などをするであろうことを考え、掃除がしやすいクッションフロアを床に敷きました。

2.犬具の準備

  • ケージ・クレート・トイレサークル(協会から貸し出し)
  • 食器(協会から貸し出し)
  • 水入れ(安定感があり衛生的で割れないので、ステンレス製がおすすめ)
  • フード(協会から指定されるものを購入)
  • リード(ナイロン製丸リード、または平リード120㎝~150㎝がおすすめ)
  • カラー(Wリングまたはベルトタイプとの指定。シングルリングだとバックル部分が外れたり壊れたときに、カラー自体が外れてしまうため)
  • イージーウォークハーネス(協会から貸し出し)
  • シャンプー・ブラシ・歯磨き用品・耳や爪などのお手入れ用品
  • ペットシーツ・タオル
  • おもちゃ(子犬が誤飲しない大きさのもの)

*協会からの貸し出しは2013年現在の物で、状況によって変わることがあります。

必要なものは犬の成長と共に増えてくるかと思いますが、部屋を片付け、犬具を買い揃え、子犬がやってくるのを待つことになりました。

どんなわんこがくるのか・・・イエローか黒か、オスかメスか・・・。

アルファベット「I」から始まる名前という指定なので、名前もいくつか考えて提出しましたがどんな名前がつくのか・・・全ては24日のお楽しみです。

まとめのようなもの

犬を飼いたいという夫と、死別が辛いので飼いたくないという私。

犬は手もかかりそうだし、しつけも難しそう。

犬のお世話なんて自分にできるのだろうか?

と思って躊躇する私。

そんな中で夫が見つけたのが、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を約1年間育てる「パピーウォーカー」というボランティアでした。

全く知らなかった分野にチャレンジするときはいつも、不安や楽しみでドキドキとワクワクが混ざったような気持ちになりますね。

初めて挑戦する、分からないことばかりの「犬育て」ですが、ポジティブに考え、自身の成長と共にちょっとだけでも社会貢献になればいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

NEXT
わが家がパピーウォーカーになった理由とパピーウォーカーの幸せ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以上、お留

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

CC犬イズモ

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを迎え

記事を読む

子犬の初めてのお泊りはいつから?準備と必要なしつけは?

犬との暮らしの中では、犬と一緒に旅行に行きたいと思うこともあるかもしれませんね。 子犬を迎えていつ

記事を読む

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでした。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑