なんでパピーウォーカー?

公開日: : パピーウォーカーの気持ちとか

パピーウォーカーをやりたいと、最初に言ったのは夫でした。

夫は以前から犬を飼いたいと言っていたのですが、私はペットを飼うのは死に別れるのが辛いので、絶対に嫌でした。

それに犬はペットの中では、手がかかる方だと思います。

予防医療、毎日の散歩、人と一緒に生活するためには相応の躾けも必要です。

寿命も10~15年ありますし、その間に犬を飼うのが辛くなる事情ができるかもしれません。

犬がいるために、生活に制限がでることもあるでしょう。

立派な犬歯を持つ狩猟動物でもありますし、可愛いだけで簡単に飼うわけにはいきません。

躾がうまくいかなかったら?

可愛い犬を持て余したりしない?

犬を飼うということは、かなりの覚悟が必要だと思われます。

夫にそんな覚悟があるのか?

あるとはどうしても思えない私でした。

そんな時に夫がみつけた、盲導犬の「パピーウォーカー」というボランティア。

これは、犬を飼うためのお試し期間にちょうどいいかもね。

結果的に社会貢献にもなるしね。

今思うと、なんてひどい動機でしょう。

こんな手前勝手な私達でしたが、盲導犬パピーと暮らした期間は、多くの事を学んだかけがえのない時間になりました。

それらのことは、追々書いていくつもりです。

2013年の5月のある日、私たちはパピーウォーカーについての説明を聞くために、日本盲導犬協会の富士宮訓練センター(富士ハーネス)に出かけました。

そこでパピー担当の訓練士さんとお話ししました。

パピーウォーキングの間には、月に一度のレクチャーや年に何回かの家庭訪問もあるし、電話やメールでの相談はいつでも受け付けてくれるというし、万全のサポート体制をとってくださっているということを確信しました。

訓練士さんは

「犬を飼うのが初めてでも大丈夫ですよ」とハッキリ言ってくださいました。

私は犬が特別に好きというわけではありません。

むしろマナーの悪い愛犬家が、わが家の前の道路にフンを放置してあったり、おうちを訪問するとやたらに吠えまくったり、朝早くからギャンギャン吠え続けていたり・・・

あれってなんとかならないの?迷惑なんですけど・・と思っていたりして、犬に罪は無いかもしれませんが犬にあまりいい印象は持っていなかったように感じます。

なので、自分の人生の中で「犬と暮らす」ということは考えたことがありませんでした。

犬を飼ってみたいという夫と、犬にあまり良い印象の無い私。

その中間を埋める「都合の良いもの」が「パピーウォーカー」だったわけです。

私達はパピーウォーカーに申込み、わんこが来るのを待つことになりました。

この時点で、日本盲導犬協会さん、ごめんなさい です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
わんこがやってくる
NEXT
ようこそイズモ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. joshuar@docomo.ne.jp より:

    1. gd.volさん初コメントですo(〃^▽^〃)o
    gd.volさんのブログ気になっていてチェックしてます(≧▽≦)更新してくれてありがとうです(*^ー^)ノ見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました。よろしくです(^_^)というか、ぶっちゃけと、gd.volさんのこと少し気になってます(照)よかったらアメンバー申請していいですか?よかったらメッセージまってますねヾ(@°▽°@)ノアメンバー申請もまってますねo(〃^▽^〃)o
    http://ameblo.jp/hollyandblog/

  2. gd.vol より:

    2. Re:gd.volさん初コメントですo(〃^▽^〃)o
    >joshuar@docomo.ne.jpさん

    ご訪問ありがとうございました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

きらめきをポケットにつめこんで

今日は楽しいひな祭り♪ ひな祭りの頃は、いよいよ日差しが春らしくなってきます。 昨日は雨

記事を読む

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを

記事を読む

パピーウォーカーの涙

イズモがキャリアチェンジになった頃、先輩パピーウォーカーさんにそのことをお話ししました。 ベテ

記事を読む

パピーウォーカー 育てたパピーと久しぶりの再会 キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいてい

記事を読む

パピーウォーカー カラーへの思い

だんだん身体が大きくなってきたツムギ。 カラーがきつくなってきました。 今まで使っていた

記事を読む

入所から1か月

イズモが入所して今日で1か月経ちました。 こんな風にブログで思い出を振り返っているからでしょう

記事を読む

勝手にパピーウォーカー

私達がパピーウォーカーをやろうと思った理由は、夫には犬を飼いたいという希望があり、私の方は死別を受け

記事を読む

1歳前後でお別れと初めからわかっているのになぜパピーウォーカーをやるの?

タイトルは、ブログを読んでくださった方からいただいた質問です。 パピーウォーカーをやってみよう

記事を読む

さようならの前日

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょ

記事を読む

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプー

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑