パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

公開日: : 第一話 イズモ

2013年8月24日

盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。

ワクワクドキドキパピー委託式

今回は兄弟犬7頭なので、それぞれの委託先7家族、そして父犬母犬と、それぞれの繁殖犬ボランティアの家族が集合しました。

この兄弟姉妹は、父犬ラルゴと、母犬アリスの間に6月20日に生まれました。

アリスは初めての出産だそうです。

そしてこの仔たちは、皆アルファベット「I」から始まる名前がついていて、「I-12胎」と呼ばれます。

父犬ラルゴ

父ラルゴ

母犬アリス

母アリス

カートで運ばれるパピーたち

カートに乗せられて運ばれてきた子犬たち。

みんな可愛いです。

どの子が来るのでしょう。

ワクワクドキドキしながら待ちます。

訓練士さんから委託されるパピーと名前が発表されました。

わが家にくるパピーは、イエローのメス、名前は「イズモ」に決定しました。

もちろん名前の由来は「出雲」です。

繁殖犬ボランティアの家族からそれぞれのパピーウォーカーに、1頭ずつ手渡されました。

子犬が運ばれてきたとき、母犬のアリスがわが子達の方に駆け寄ろうとして大変なことになっていました。

繁殖犬ボランティアさんに抑え込まれています。

アリスにとっては、目の前でわが子が1頭ずつ渡されていくのを見るのは辛かったのではないかと思います。

10か月後、私達もアリスの気持になるのでしょうか。

アリス、預かった仔は大切に育てるからね。

委託式終了!家での初日

手続きや注意が終わって帰りの車の中、クレートに入れられたイズモはギャン泣き(鳴き)でした。

あまりにギャンギャン鳴くので、途中で車を停めて私が抱っこで帰りましたが、それでも20分くらいギャンギャン鳴きでした。

抱かれる腕から逃れようと大暴れして(こっちが泣きたい)そのうち疲れて眠ってしまいました。

家に着いても、要求鳴きというか・・・やたらに鳴いて24日は振り回されてしまい、とても疲れました。

なんだか強情で、気の強い女の子です。

手や服や家具をカジカジカジカジ、夫は鼻までかじられました。

緊張と興奮?今日はだいぶ落ち着いてきました。

ただ、トイレだけはちゃんと教えてくれて、おもらし無しでした。

それだけでもラクかも?と思ったのも束の間、油断して翌日は床にジョーっとやられてしまいました。

まだ赤ちゃんなのに兄弟姉妹と引き離され、一人ぼっちで知らないところに行くのだから心細いよね。

これからもイズモの人生(犬生)には、別れと出会いがいくつも待っています。

わが家で暮らすのも10か月間。

楽しんで、充実した時間をすごして行きたいと思います☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
わが家がパピーウォーカーになった理由とパピーウォーカーの幸せ
NEXT
初めて犬を飼う人へしつけについてはじめに

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 倉田博美 より:

    1. 無題
    インディーPW 倉田です。
    お久しぶりです。お元気ですか?
    我が家は犬欠乏症に罹っています(≧∇≦)
    ブログ拝見しまた。ちょうど一年前ですね。懐かしい!あっと言う間の10ヶ月でしたね。また、おじゃまさせていただきますね。

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    倉田博美さん
    コメントありがとうございます。
    元気にしていますよ~。
    パピーウォーキング中はお世話になり、ありがとうございました。

    わが家は夫婦二人の生活を満喫しています。
    でも、たまにわんこの温もりが懐かしくなって、ペットショップで、わんこを抱っこしています。

    委託の日からちょうど1年ですね。
    どの仔がくるんだろう?とワクワクしたのがついこの前のようです。

    イズモもインディーと一緒に楽しくお勉強しているでしょう。
    ボチボチ更新していきますので、また遊びに来てくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. rie より:

    3. こんにちは☆
    急に書き込んでごめんなさい。他の方のブログを見るのは色々とやっぱり勉強になります(。→ˇ艸←)rieの記事も是非読んでみてください(≧∇≦)色々感想お待ちしています♪では~(o*・ω・)ノ
    http://ameblo.jp/rie-appler/

  4. gd.vol より:

    4. Re:こんにちは☆
    rieさん
    コメントありがとうございました。

    ブログ拝見しました。
    健康的にダイエットを頑張ってくださいね☆
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

大人の階段~成犬用フードへ移行~

2014年1月 イズモは20日で生後7か月になりました。 この日から子犬用フードから成犬

記事を読む

初めてのレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。 兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチン接

記事を読む

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎のお兄さん

記事を読む

犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

イズモが家に来て3日目か4日目に掃除機をかけると吠えるようになりました。 初日は大丈夫だったのです

記事を読む

子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑