犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

2013年12月14日

富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。

途中で、西湖癒しの里、河口湖に寄り、宿泊もしました。

パピーにいろいろな体験をさせてみた

生後6か月になるイズモ。

いろいろな場所に連れて行って、いろいろな経験をさせてあげたいです。

西湖癒しの里

駐車場から歩きはじめる二人。

イズモさん!引っ張ってますけど。

o0400030013092229867[1]

あ!!やべっ!

お散歩の引っ張りが悩みです。

o0400030013092229868[1]

西湖癒しの里は、霊峰富士と神秘の森青木が原樹海を望む西湖に、日本の原風景が再現されています。

ここはかつて日本一美しい茅葺の集落だったそうです。

o0400030013092231585[1]

犬小屋まで茅葺です。

イズモに「House」と言ったら無視されました。

要求して吠えるときはこちらが無視するせいなのか、最近「無視」を覚えたイズモさんです。

かわいくね~!

o0400030013092219809[1]

柴犬など和犬だったらもっと絵になりそうですね。

o0400030013092220996[1]

階段も一緒に降りてみました。

協会からは小さいうちは股関節が未熟なので、階段の昇り降りは生後7か月頃からとお願いされています。

まだ6か月前なので、段差の低い階段をゆっくり降りています。

パパはちょっと緊張気味で、リードを持つ手(左手)に力が入っているように見えます。

人の動きに合わせて一緒に昇り降り出来ればGoodです。

o0400030013092220997[1]

冬の河口湖

それから河口湖へ行きました。

水辺は初体験です。

o0400030013092221736[1]

12月でこっちは寒さに震えているのに、水辺でジャブジャブ遊んでとても楽しそうでした。

o0400030013092222917[1]o0400030013092221735[1]

普段のお散歩は、どうしてもアスファルトの上が多いわが家です。

土、砂利、芝生、水辺など、いろいろな場所で足裏の感触を体験させてあげることも子犬の社会化の一環です。

たくさん走って喉が渇いたね。

o0400030013092222919[1]

富士ハーネスへ向かう車中から眺めた富士山。

夕日に照らされて実物はもっと綺麗でした。

o0400030013092222918[1]

富士ハーネスキャンドルナイト

キャンドルナイトの灯りも、私のおもちゃみたいなデジカメでは綺麗に写りませんでした。

現在日本で活躍している盲導犬の数と同じ1013個のキャンドルに火が灯されました。

1013頭の盲導犬とユーザーさんにそれぞれの人生のドラマがあるんですよね。

o0400030013092223572[1]

イズモと一緒に迎えるクリスマスも1回きりなので、屋内に飾られたクリスマスツリーと記念撮影。

イズモはツリーなんか興味ないけどね。

o0400030013092223573[1]

まとめのようなもの

いろいろなものを見たり足裏の感触を感じたり、イズモにとっては有意義な時間になったと思います。

一緒に暮らす短い時間のひとつひとつの経験が、イズモの心の成長になっていくといいな。

翌日はレクチャーなので、今夜は河口湖に1泊します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
あと半年しか居ない子犬のために新しいカラーを購入しました
NEXT
4回目のレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ドラっち より:

    1. 見つけた!
    さっそくコメありがとうです。また日記覗かせていただきますね。イズモちゃん可愛ぃしかしすぐ近所なのにブログ見れるなんてなんか笑える(笑)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  2. gd.vol より:

    2. Re:見つけた!
    ドラっちさん
    ですね~。

    子育ても犬育ても似ているかも?
    イズモは人間でいうと16~18歳くらいまでうちにいたことになるので参考になる?かも☆
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. スピカ より:

    3. 楽しそう!
    イズモちゃん、楽しそうだな~(*^_^*)
    西湖は夫がよくヘラブナ釣りに出かけます。(夫婦でヘラブナ釣りします)
    河口湖や西湖でランボーロッキーも遊ばせてあげたい!
    犬と暮らし始めてから、あらためてアスファルトの道路ばかりだな、と感じます。時には思いきり土や草の上を走らせてあげたいですね。
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  4. gd.vol より:

    4. Re:楽しそう!
    スピカさん
    これからどんどん大きくなりますから、行動範囲も広げられますね。
    たくさん楽しんでくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. イーリィの父 より:

    5. 無題
    キャンドルナイト、パピーがいるPWさんにとって外せないイベントですよね。
    寒くてキャンドルも風に消されちゃったりしてましたけど、綺麗でしたね。
    我が家もイーリィのパピーウォーカーさんと待ち合わせして、楽しく過ごしてあったかい気持ちになって帰ってきました。
    なんだかんだ言って、一番楽しんだのはイーリィかもしれません。

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    イーリィの父さん
    そうですか!
    イーリィちゃんは二組のパパとママ&ご家族に囲まれて、とても喜んだでしょうね。
    最高のクリスマスプレゼントだったのですね。

    盲導犬パピーは、他の仔とは違った犬生を歩みますが
    たくさんの人に「うちの仔」と言ってもらえて、それも幸せの形だと思います。

    今年は訓練犬のデモンストレーションはあるのかなあ?
    イズモとI-12胎の兄弟姉妹がどれほど成長したか見たいものです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

掃除機を確認する子犬

犬に掃除機は怖い物ではないと教えるには

子犬は、母犬や兄弟犬から離れて人と一緒に生活をするようになると、人との暮らしの中でいろいろなものを経

記事を読む

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

5回目のレクチャー

2014年1月19日 5回目のレクチャーでした。 途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

初雪

1月18日、つむたん地方に初雪が降りました。 つむたん地方は冬は空風が強く、すご~く寒いのです

記事を読む

散歩する子犬

引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ば

記事を読む

パピーウォーカーのお別れは2回ある!面会そしてさようなら

ようやくこの日記も時間軸が追い付いてきました。 12月6日に、イズモとの面会をして来ました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑