子犬の初めてのお泊りはいつから?準備と必要なしつけは?

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

犬との暮らしの中では、犬と一緒に旅行に行きたいと思うこともあるかもしれませんね。

子犬を迎えていつ頃から宿泊旅行ができるのでしょうか?

盲導犬パピー生後5か月初めての宿泊

旅行は非日常になります。

人も普段と生活リズムが変わりますし、犬も移動やいつもと違う環境や生活リズムに戸惑ったり、ストレスを感じることもあります。

余裕を持って出かけましょう。

イズモは生後5か月齢のとき、初めて宿泊旅行を経験しました。

旅行に行くための準備としつけ

1.準備

  • 狂犬病やワクチンの証明書(施設によって提示を求められることがあります)
  • 普段のフード(1食ずつジップ袋に入れると便利です)と飲み水。
  • 折りたためるフードボール。
  • 歯磨き、ケア用品、おもちゃ、ペットシーツなど。
  • クレート(いつも使っているクレートだと夜間安心することもあります)

万一のためにかかりつけ動物病院の電話番号と、旅先の動物病院の電話番号をメモしておくと安心です。

2.しつけ

  • 混合ワクチン、狂犬病ワクチンの接種が終わって日常のお散歩に慣れていること。
  • トイレのしつけができていること。
  • いたずらをしないこと。
  • たくさん吠えないこと。

子犬が何か月くらいになったら旅行に連れて行けるかというのはその仔によりますが、最低限でもこれくらいは必須ですね。

パピーだもん!探検大好き

2013年11月17日の3回目のレクチャーは、午前中がレクチャーで午後が懇親会でした。

一日がかりになるので、その日は河口湖に一泊してのんびり帰ることにしていました。

お宿に到着~♪

o0400030013076589657[1]

わ~い!!

素敵なお部屋~♪

o0400030013076589658[1]

探検探検音譜

これ何?

o0400030013076589659[1]

うひょ~!!

キッチンもあるよ。

o0400030013076590608[1]

カーテンの向こうはどうなっているのかな?

o0400030013076590607[1]

パパちゃん、パパちゃん、何してんの?

コーヒー作ってるの。

イズモも少し落ち着いて座ったら?

o0400030013076590871[1]

は~い。

ねえねえパパちゃん

あたしのごはんまだですか?

生活マナーは大丈夫?

探検に余念のないイズモ。

制御しやすいようにと思って、部屋に入ってしばらくはリードをつけたままにしておきました。

届くところにいろいろなものがあるし、家と違うので興味津々でした。

何か咥えて走り回ったりするかな~?

と思いましたが、イタズラもしませんでしたしソファーや椅子の上にも乗りませんでした。

あなたが歩いていいのは床の上だけです!

と普段からイズモには言ってあります(笑)

盲導犬になって、電車やタクシーの座席に乗るわけにはいきません。

普段からベッドやソファの上は乗せないでくださいと協会からお願いされています。

それが習慣になっているので「乗りたい」とは思わないようです。

犬と宿泊を考えている人は、毎日の生活の中で

公共の場所でどう振舞うべきか?

を考えた犬との暮らし方をしていくといいのでしょうね。

家でできないことが、外でできるはずはありませんものね。

呼び戻しやコマンドに従えることも大切

ひとしきり探検が終わると落ち着いていいこにしていました。

へえ~!!

やるじゃん!

イズモはいいこなんだな~。

と安心したのも束の間

部屋に入ってから、夫が一度車に戻りました。

イズモは部屋を出ていくパパを追いかけて猛ダッシュ!!

のんびり構えていたら、部屋を出て行ってしまうではないですか!

まさか!!

部屋のドア開けっ放し?

慌てて部屋の外へ出てみると廊下を一目散に走るイズモの後ろ姿が…。

かけっこで犬に追いつくはずないし、どうしよう。

イズモ!

と呼んだら振り向きました。

「Come」と言ってイズモに背中を向けて、部屋の方へ走りました。

イズモは私を追いかけてくれたので、無事に部屋の中に入れることができました。

生後5か月。

呼び戻しは、まだ完璧には出来ません。

一直線の廊下で屋内だったから良かったけど気をつけなくちゃ!

環境の変化も大丈夫かな?

レクチャーで遊んでお勉強して疲れたイズモ。

部屋に備え付けのケージで爆睡です。

o0400030013076590609[1]

イズモとは、パピーウォーキング中に4回宿泊旅行をしました。

イズモは排泄の心配はありませんでしたし、どこに連れて行ってもよく寝てくれたので、お泊りも気軽にできました。

そういうところは楽な仔でした。

まとめのようなもの

犬連れの旅行は楽しいですね。

環境が変わることは犬にとってもストレスになりますから、計画には余裕を持って出かけたいです。

犬OKの観光地や施設も増えていますが、公共のマナーを守って楽しい旅行にしましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
3回目のレクチャー
NEXT
盲導犬はどこからやってくるの?盲導犬繁殖犬の存在

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルマミー より:

    1. 素敵なお宿!
    とっても過ごしやすそうなお宿ですね。
    イズモ、いろんなことがあったんですねー。いつもお会いしてもご機嫌なイズモしか目にしていなかったので、真夜中のツー事件の事も全くしりませんでした。
    大変でしたね。。。
    でも、イズモ、ねんねが出来るって凄い!!

    あのこたちどうしてるでしょうねー。
    まあ、絶対に元気で楽しくやっているんでしょうけど(笑)

    いろんな事があっという間に過去になっていくなぁーとしみじみ感じます。

  2. gd.vol より:

    2. Re:素敵なお宿!
    イザベルマミーさん
    はい。やっぱりいろいろありました。

    イザベルもいろいろあったけど、レクチャーで会う時の顔はいつもご機嫌でしたよね。

    レクチャーでは、マミーちゃんと楽しく遊ぶイザベルの可愛らしさはピカイチでした!

    ねんねは偶然覚えてしまったので、分離不安症の副産物ですね。

    入所から2か月ですね。
    もう昔からの住人のような顔して楽しく生活しているでしょう。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

ゆっくり川辺を歩く子犬

川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

3回目のワクチンが終わり1週間程度経つと、お散歩が全面解禁になります。 ウェルシーは、約生後3か月

記事を読む

お花見

2014年4月6日 近くの公園にお花見に行きました。 桜は満開になり、花びらがひらひらと風に舞い

記事を読む

信号待ちする子犬

電流注意!犬が踏切を怖がるのはこれが原因かも?

生後5か月齢のツムギ。 現在の散歩の時間は、朝は1時間くらいです。 昼間(暑いので夕方が多い)は

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

人の足元に伏せる子犬

ガールズトーク

パピーウォーカーさんの子供達。 一番小さかった子はまだ幼稚園児でした。 とても明るくて人

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑