子犬の初めてのお泊りはいつから?準備と必要なしつけは?

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

犬との暮らしの中では、犬と一緒に旅行に行きたいと思うこともあるかもしれませんね。

子犬を迎えていつ頃から宿泊旅行ができるのでしょうか?

盲導犬パピー生後5か月初めての宿泊

旅行は非日常になります。

人も普段と生活リズムが変わりますし、犬も移動やいつもと違う環境や生活リズムに戸惑ったり、ストレスを感じることもあります。

余裕を持って出かけましょう。

イズモは生後5か月齢のとき、初めて宿泊旅行を経験しました。

旅行に行くための準備としつけ

1.準備

  • 狂犬病やワクチンの証明書(施設によって提示を求められることがあります)
  • 普段のフード(1食ずつジップ袋に入れると便利です)と飲み水。
  • 折りたためるフードボール。
  • 歯磨き、ケア用品、おもちゃ、ペットシーツなど。
  • クレート(いつも使っているクレートだと夜間安心することもあります)

万一のためにかかりつけ動物病院の電話番号と、旅先の動物病院の電話番号をメモしておくと安心です。

2.しつけ

  • 混合ワクチン、狂犬病ワクチンの接種が終わって日常のお散歩に慣れていること。
  • トイレのしつけができていること。
  • いたずらをしないこと。
  • たくさん吠えないこと。

子犬が何か月くらいになったら旅行に連れて行けるかというのはその仔によりますが、最低限でもこれくらいは必須ですね。

パピーだもん!探検大好き

2013年11月17日の3回目のレクチャーは、午前中がレクチャーで午後が懇親会でした。

一日がかりになるので、その日は河口湖に一泊してのんびり帰ることにしていました。

お宿に到着~♪

o0400030013076589657[1]

わ~い!!

素敵なお部屋~♪

o0400030013076589658[1]

探検探検音譜

これ何?

o0400030013076589659[1]

うひょ~!!

キッチンもあるよ。

o0400030013076590608[1]

カーテンの向こうはどうなっているのかな?

o0400030013076590607[1]

パパちゃん、パパちゃん、何してんの?

コーヒー作ってるの。

イズモも少し落ち着いて座ったら?

o0400030013076590871[1]

は~い。

ねえねえパパちゃん

あたしのごはんまだですか?

生活マナーは大丈夫?

探検に余念のないイズモ。

制御しやすいようにと思って、部屋に入ってしばらくはリードをつけたままにしておきました。

届くところにいろいろなものがあるし、家と違うので興味津々でした。

何か咥えて走り回ったりするかな~?

と思いましたが、イタズラもしませんでしたしソファーや椅子の上にも乗りませんでした。

あなたが歩いていいのは床の上だけです!

と普段からイズモには言ってあります(笑)

盲導犬になって、電車やタクシーの座席に乗るわけにはいきません。

普段からベッドやソファの上は乗せないでくださいと協会からお願いされています。

それが習慣になっているので「乗りたい」とは思わないようです。

犬と宿泊を考えている人は、毎日の生活の中で

公共の場所でどう振舞うべきか?

を考えた犬との暮らし方をしていくといいのでしょうね。

家でできないことが、外でできるはずはありませんものね。

呼び戻しやコマンドに従えることも大切

ひとしきり探検が終わると落ち着いていいこにしていました。

へえ~!!

やるじゃん!

イズモはいいこなんだな~。

と安心したのも束の間

部屋に入ってから、夫が一度車に戻りました。

イズモは部屋を出ていくパパを追いかけて猛ダッシュ!!

のんびり構えていたら、部屋を出て行ってしまうではないですか!

まさか!!

部屋のドア開けっ放し?

慌てて部屋の外へ出てみると廊下を一目散に走るイズモの後ろ姿が…。

かけっこで犬に追いつくはずないし、どうしよう。

イズモ!

と呼んだら振り向きました。

「Come」と言ってイズモに背中を向けて、部屋の方へ走りました。

イズモは私を追いかけてくれたので、無事に部屋の中に入れることができました。

生後5か月。

呼び戻しは、まだ完璧には出来ません。

一直線の廊下で屋内だったから良かったけど気をつけなくちゃ!

環境の変化も大丈夫かな?

レクチャーで遊んでお勉強して疲れたイズモ。

部屋に備え付けのケージで爆睡です。

o0400030013076590609[1]

イズモとは、パピーウォーキング中に4回宿泊旅行をしました。

イズモは排泄の心配はありませんでしたし、どこに連れて行ってもよく寝てくれたので、お泊りも気軽にできました。

そういうところは楽な仔でした。

まとめのようなもの

犬連れの旅行は楽しいですね。

環境が変わることは犬にとってもストレスになりますから、計画には余裕を持って出かけたいです。

犬OKの観光地や施設も増えていますが、公共のマナーを守って楽しい旅行にしましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
3回目のレクチャー
NEXT
盲導犬はどこからやってくるの?盲導犬繁殖犬の存在

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルマミー より:

    1. 素敵なお宿!
    とっても過ごしやすそうなお宿ですね。
    イズモ、いろんなことがあったんですねー。いつもお会いしてもご機嫌なイズモしか目にしていなかったので、真夜中のツー事件の事も全くしりませんでした。
    大変でしたね。。。
    でも、イズモ、ねんねが出来るって凄い!!

    あのこたちどうしてるでしょうねー。
    まあ、絶対に元気で楽しくやっているんでしょうけど(笑)

    いろんな事があっという間に過去になっていくなぁーとしみじみ感じます。

  2. gd.vol より:

    2. Re:素敵なお宿!
    イザベルマミーさん
    はい。やっぱりいろいろありました。

    イザベルもいろいろあったけど、レクチャーで会う時の顔はいつもご機嫌でしたよね。

    レクチャーでは、マミーちゃんと楽しく遊ぶイザベルの可愛らしさはピカイチでした!

    ねんねは偶然覚えてしまったので、分離不安症の副産物ですね。

    入所から2か月ですね。
    もう昔からの住人のような顔して楽しく生活しているでしょう。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

眠り

2014年7月24日の夜 イズモの寝姿があまりにも可愛かったので写真を撮ってみました。

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

遊んでの興奮甘噛み|黄色い声を上げて子犬を触りたがる人をどう撃退する?

まだぎりぎり8月なのですが、早朝など涼しい時間帯があります。 出勤前のパパに甘えるウェルシー。

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

ロープで遊ぶ子犬

室内遊びでしつけ上手|犬が人の指示に従うのが楽しくなる!

日本盲導犬協会では、おもちゃは人と犬とのコミュニケーションツールという位置付けで、おもちゃを使った遊

記事を読む

初めてのレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。 兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチン接

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑