子犬の社会化~ コンサートイベント~

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしないように心の幅を広げていくということです。

その環境でどうしたらいいのか犬自身が考えて行動できるように、導いてあげるのが目標かなと思います。

子犬にいろいろな経験をさせる

2013年11月10日に、狂犬病の予防注射のため、富士ハーネスに行きました。

予防注射の予定日は6日だったのですが、都合が合わず10日にしてもらったので、兄弟犬全頭には会えませんでしたが、イズモは来ていた兄弟に会えて大喜びでした。

盲導犬の候補犬は、たとえ兄弟姉妹であっても犬同士で遊ぶのは禁止です。

お互いに「久し振り~」と挨拶をする程度で、じゃれ合いはNGです。

盲導犬は、お仕事中に他の犬と遊ぶわけにはいきません。

パピーの頃から、犬同士で遊ぶより人と一緒に遊ぶ方が楽しいと教えていきます。

訓練中は周りは犬だらけなので、他の犬とは一緒にいるけど、お互いに干渉はしないという感じの付き合い方なのではないかと(想像ですが)思います。

o0400030013072206061[1]

久し振りだね?

元気だった?

コンサートイベント

この日は富士ハーネスのラウンジでコンサートイベントがあったので、人が大勢いました。

予防注射の時間まで少し時間があったので、私達もわんこ連れでイベントを鑑賞しました。

私達は椅子に座り、わんこ達は足元に。

イズモ、Sit♪

イズモったら座ったと思ったら、すぐに立ち上がりウロウロ。

しかしリードを踏んでいるので動けず、伏せて私のスニーカーの紐をカジカジして遊んでいます。

イズモは最初の方の吹奏楽の演奏のうちは音楽に無反応でしたが、太鼓のステージになったら太鼓の音の大迫力に驚いてちょっと後ずさりしました。

そして

何?

とでも言いたそうな顔をして、また私のスニーカーの紐をカジカジ。

訓練士さんに

音は大丈夫なのね。

と言われました。

わが家は自衛隊機が飛ぶエリアの下にあるらしく、年中飛行機が轟音で飛んでいます。

国道も近いので、お散歩コースに国道が含まれていて、トラックがビュンビュン通る道の歩道をイズモと散歩しているためか、イズモは大きな音に慣れっこになってしまっているみたいです。

以前盲導犬ユーザーの方が、盲導犬と一緒にクラシックコンサートに行ったというお話をされていたことがあります。

イズモも大音量で鳴る音楽というものを間近で経験できましたし、大勢の人がいる場所というのも経験できて良かったかもしれませんね。

o0400030013072242890[1]

まとめのようなもの

子犬のうちに、音、見知らぬ物、人、動物など、生活の中で触れるであろうものをたくさん経験させると、心の安定した犬に育つと言います。

家庭犬は一緒にコンサートに行くことは無いかもしれませんが、路上演奏の近くを通ることもあるかもしれませんね。

繁華街には商店街に音楽が流れているところもあります。

そういった音も怖いものではないことを伝えてあげられるといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
Love Love Love
NEXT
子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み

2013年の8月24日に、わが家にイズモがやってきました。 私にとっては最初の1週間が、とても長く

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

犬を甘やかせてはいけない?

2013年12月、イズモは生後6か月になりました。 家族とコミュニケーションが取れるようになってき

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

私の教え方が下手だったため、なかなかおもちゃのアウトが覚えられなかったイズモですが、兄弟犬のマネをし

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑