子犬の社会化~ コンサートイベント~

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

2013年11月

10日に狂犬病の予防注射のため、富士ハーネスに行きました。

予防注射の予定日は6日だったのですが、都合が合わず10日にしてもらったので、兄弟犬全頭には会えませんでしたが、イズモは来ていた兄弟に会えて大喜びでした。

盲導犬の候補犬は、たとえ兄弟姉妹であっても犬同士で遊ぶのは禁止です。

お互いに「久し振り~」と挨拶をする程度で、じゃれ合いはNGです。

盲導犬は、お仕事中に他の犬と遊ぶわけにはいきません。

パピーの頃から、犬同士で遊ぶより人と一緒に遊ぶ方が楽しいと教えていきます。

訓練中は周りは犬だらけなので、他の犬とは一緒にいるけど、お互いに干渉はしないという感じの付き合い方なのではないかと(想像ですが)思います。

o0400030013072206061[1]

久し振りだね?

元気だった?

この日は富士ハーネスのラウンジでコンサートイベントがあったので、人が大勢いました。

予防注射の時間まで少し時間があったので、私達もわんこ連れでイベントを鑑賞しました。

私達は椅子に座り、わんこ達は足元に。

「イズモ、Sit」

イズモったら座ったと思ったら、すぐに立ち上がりウロウロ。

しかしリードを踏んでいるので動けず、伏せて私のスニーカーの紐をカジカジして遊んでいます。

イズモは最初の方の吹奏楽の演奏のうちは音楽に無反応でしたが、太鼓のステージになったら太鼓の音の大迫力に驚いてちょっと後ずさりしました。

でも「何?」とでも言いたそうな顔をして、また私のスニーカーの紐をカジカジ。

訓練士のお姉さんに「音は大丈夫なのね」と言われました。

わが家は自衛隊機が飛ぶエリアの下にあるらしく、年中飛行機が轟音で飛んでいます。

国道も近いので、お散歩コースに国道が含まれていて、トラックがビュンビュン通る道の歩道をイズモと散歩しているためか、イズモは大きな音に慣れっこになってしまっているみたいです。

以前盲導犬ユーザーの方が、盲導犬と一緒にクラシックコンサートに行ったというお話をされていたことがあります。

イズモも大音量で鳴る音楽というものを間近で経験できましたし、大勢の人がいる場所というのも経験出来て良かったかもしれませんね。

o0400030013072242890[1]

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしないように心の幅を広げていくということです。

その環境でどうしたらいいのか犬自身が考えて行動できるように、導いてあげるのが目標かなと思います。

イズモは人見知りなところがあって、特に初めて会う年配の男性や子供が苦手でした。

通学路や繁華街も普通にお散歩出来るのですが、小学生が「わんちゃん、可愛い~」などと言いながら走り寄ってきて手を出したりすると私の後ろに逃げ込んだりするので、子供達に「びびり~!!」と笑われていました。

掃除機同様、大きな音(声)を出しながら自分に近づいてくるのが怖かったのかな?

年配の男性の場合は威圧感を感じると怖いと思ったようです。

どちらも馴染んでしまうと、とてもフレンドリーに接することが出来るのですが初対面が壁でした。

SitやDownは躾けられても「これは怖がる必要はないんだよ」ということをイズモに伝えることはなかなか難しく、入所までに改善は出来たものの「全然平気」というレベルに持って行くことはできませんでした。

パピーウォーカーとしては、子犬の社会化も大切な役割なので、課題を残してしまったことは気がかりですが、大嫌いだった掃除機も克服できたのでイズモの持つ「心の力」と訓練士さんの腕を信じています。

イズモ、どこに行っても可愛がられるわんこになるんだよぉ!

 

関連記事→抱っこDEお散歩

関連記事→掃除機が怖い

関連記事→子犬の社会化~来客~

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
Love Love Love
NEXT
真夜中のツー事件

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

アウト・オッケー おもちゃで遊ぼう

子犬は遊ぶのが大好きです。 イズモは遊ぶのが大好きな仔だったので、おもちゃを使って毎日たくさん

記事を読む

最後のあれこれ

2014年7月中旬。 わが家での最後のシャンプーをしました。 パパちゃん、おじさんの生足

記事を読む

お出かけ~♪ 富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途

記事を読む

コマンド無視 そうきたか!

2014年1月 生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無

記事を読む

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬た

記事を読む

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを

記事を読む

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

しつけ Come おいで~

今日は Come おいで です。 お座りで待つことが出来れば、ハードルは低いです。 犬を

記事を読む

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎の

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑