子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。

そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのように永久歯になっていくのでしょうか?

飼い主さんが気を付けることは、どんなことでしょうか?

生え変わる時期と知っておきたいこと

5月18日の夜、パパとおもちゃで遊んでいたシオンの口から何かがポロリ。

拾ってみると可愛い歯でした。

下の前歯です。

生え変わりの時期

シオンの歯は、生後3か月を過ぎた頃に抜け始めました。

子犬の乳歯

小さいです。

子犬の乳歯と楊枝の大きさ比べ

大きさを見ていただくのに手頃なものが、楊枝しか見つかりませんでしたが、こんな感じ。

楊枝の太さより細いですね。

抜け始める時期は個体差はありますが、概ね4か月前後からです。

生え変わる順番は、切歯(前歯)→犬歯→前臼歯、後臼歯の順で生え変わることが多いようです。

概ね7か月から1歳くらいで永久歯が生え揃います。

ちなみに犬の歯は

乳歯は28本

永久歯は42本

です。

乳歯が抜けそうなサインって無いの?

大型犬でこの小ささですから、小型犬だったら歯がいつ抜けたのかさっぱりわからなそうです。

その前の日(17日の夜)歯は全部あったので、1本しか抜けていないと思ったら・・・。

爆睡中

ちょっと失礼

CIMG0870

下の前歯、3本ありません。

他の2本は抜けたことに気付かなかったな~。

「乳歯が抜けそう!」

と気付くのは難しいですが、サインとしては

甘噛みがひどくなる

歯が抜けそうでムズムズするので、いろいろなものを噛みたがったり甘噛みがひどくなる。

ということですが、子犬の3~4か月頃というのはそれだけの理由で甘噛みをするわけでもないので、甘噛みで判断するのは難易度が高そうです。

口の中が血生臭い

歯がグラグラしたり、抜けると出血することがあるので、それで気づくことが今までは多かったです。

口の中が血生臭かったり、おもちゃに血がついて、口の中を見ると

あ!

歯が無い!!

ということに・・・。

そして

抜けたと思ったらあっという間に永久歯が生えてくるので、歯の無いおまぬけな顔の写真は貴重です(笑)

下は全ての歯があった頃の写真です。

眠る子犬

乳歯の写真も貴重かも?

抜けた歯を食べちゃっても大丈夫?

ぶっちゃけ食べても大丈夫です。

ツーと一緒に排泄されますから。

口の中から落としてくれることが稀で、食べてしまうことが多く、私はいつもなかなか拾えません。

出血は?

出血もそのままで大丈夫です。

引っ張りっこ遊びや、硬い物を齧るのは出血が止まるまで控えましょう。

ひと寝入りすればケロッ♪

という感じで、すぐ止まります。

膝の上で眠る子犬

食欲が無くなる?

口の中に違和感があるためか、食欲が落ちる仔もいるみたいです。

そんな時は、フードをふやかして与えると食べやすくなります。

口の中の違和感で気分が乗らなくなるのか?

次々に歯が抜ける時期は、不機嫌になる仔もいるみたいですよ。

乳歯遺残って何?

2頭目パピーのツムギは、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきてしまった箇所があったので、獣医さんに相談しました。

歯が重なった状態になっていました。

大丈夫だと思うので、もうしばらく様子を見ましょう。

と言われ、様子を見ているうちに自然に抜けましたが、抜けない場合もあるそうです。

小型犬に多いみたいですね。

歯の噛み合わせが悪くなったり、歯周病になりやすかったりするので、獣医さんに抜いてもらうことになります。

全身麻酔になるので麻酔のリスクを減らすため、避妊や去勢手術と同時に行うのが一般的です。

シオンも歯の生え変わりが終わるまで、注意深く見守っていきますね。

まとめのようなもの

子犬の歯の生え変わりは、生後4か月前後から始まり、7か月から1歳くらいで永久歯に生え変わります。

自然に任せ、特に飼い主さんが手を貸す必要はありませんが、食欲が落ちたり気分が乗らなくなる仔もいるようです。

フードをふやかしたり、子犬が落ち着いて過ごせるように気にかけてあげましょう。

乳歯が残ってしまうこともあるので、口の中を気を付けて見ていってあげましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中
NEXT
犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    歯…遊んでてポロッと落ちたり、知らないうちに抜けますね!

    あっという間大人になっちゃって…

    嬉しいような…寂しいような…

    実は、しばらくブログお休みします

    健康でスクスク成長するのを祈っています!何かあれば(ないって!)作りますのでコメント欄に残しておいて下さい

    いつ見れるかわかりませんが…(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      子犬の成長は早いですね。
      成長を見守るのは楽しいのですが、もっとゆっくりでいいよ~!
      と思ってしまいます。

      ブログ、休憩なんですね。
      また元気なチョコちゃんに会えるのを楽しみにしていますね。

  2. ケインママ より:

    改めて抜けた乳歯を見せてもらうと、こんなにちっちゃかったんですね〜!
    これはなかなか気付かないわ〜
    寝顔のシオピーの前歯写真、可愛いね〜♪
    大人になっても、ワンコの前歯って、結構小さくって可愛いなと思います♡
    シオピーも順調に永久歯に生え変わるといいですね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      小さい歯が並んでいるのが可愛いですよね。
      抜けてみると、本当に小さな前歯。
      もう、永久歯が生えてきましたよ。
      ほんとに早いです。
      順調に歯の生え変わりが終わるといいですね~。

  3. オプト♪のPWです より:

    シオンくん♪ 毎日順調におとなの階段をのぼっているようで…♡

    こめつぶ位の ちっちゃな乳歯を拾えた時は いつも感動( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )しちゃう私です☆

    この時期は 一日単位より もっと早いスピードで身体の成長が感じられますよね…

    同じくらい心も成長しているのでしょうね*˙︶˙*

    仔育てをゆっくり楽しみたいのに… パピーの成長*早すぎだわぁ〜 と感じる日々です✲*゚

    でも*健やかな成長を祈る気持ちは 何にも変えがたい素直な喜びです♡*°

    シオンくん♪大きな歯が生えてくると お顔もぐっとお兄さんになるでしょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      子犬の成長は早いですよね~。
      日々楽しみなのですが、もう少しゆっくりでもいいな~と思っちゃいますよね。
      オプト君もググッと大人っぽくなったでしょうね。

  4. サナ父ちゃん より:

    パピーが大きくなるのはホントにあっ!と言う間ですよね。

    成長、楽しみですけどその一方でちっこいぬいぐるみみたいなパピー時代が終わりを迎えてしまうのがとても残念なんですよね…

    そろそろ、日中のお散歩が厳しい季節となってきましたので、体調には充分、気をつけないとですね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      本当にあれよあれよと言う間に大きくなり、力も強くなりますよね。

      朝晩と日中の寒暖差が大きく、晴れるととても暑いですね。
      人も犬も体調管理に気を付けないとですね。
      アスファルトも熱くなりますね。

関連記事

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

犬の散歩 寄り道も大切かもね

ここのところ寒いです。 冬晴れ、乾燥した北風。 シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷た

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

眠る犬

大型犬の体重を人用の体重計で測る方法

ウェルシーは、日本盲導犬協会の繁殖犬メス犬です。 繁殖犬は子犬を産み育てるのが一番大きな「お仕事」

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑