子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。

そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのように永久歯になっていくのでしょうか?

飼い主さんが気を付けることは、どんなことでしょうか?

生え変わる時期と知っておきたいこと

5月18日の夜、パパとおもちゃで遊んでいたシオンの口から何かがポロリ。

拾ってみると可愛い歯でした。

下の前歯です。

生え変わりの時期

シオンの歯は、生後3か月を過ぎた頃に抜け始めました。

子犬の乳歯

小さいです。

子犬の乳歯と楊枝の大きさ比べ

大きさを見ていただくのに手頃なものが、楊枝しか見つかりませんでしたが、こんな感じ。

楊枝の太さより細いですね。

抜け始める時期は個体差はありますが、概ね4か月前後からです。

生え変わる順番は、切歯(前歯)→犬歯→前臼歯、後臼歯の順で生え変わることが多いようです。

概ね7か月から1歳くらいで永久歯が生え揃います。

ちなみに犬の歯は

乳歯は28本

永久歯は42本

です。

乳歯が抜けそうなサインって無いの?

大型犬でこの小ささですから、小型犬だったら歯がいつ抜けたのかさっぱりわからなそうです。

その前の日(17日の夜)歯は全部あったので、1本しか抜けていないと思ったら・・・。

爆睡中

ちょっと失礼

CIMG0870

下の前歯、3本ありません。

他の2本は抜けたことに気付かなかったな~。

「乳歯が抜けそう!」

と気付くのは難しいですが、サインとしては

甘噛みがひどくなる

歯が抜けそうでムズムズするので、いろいろなものを噛みたがったり甘噛みがひどくなる。

ということですが、子犬の3~4か月頃というのはそれだけの理由で甘噛みをするわけでもないので、甘噛みで判断するのは難易度が高そうです。

口の中が血生臭い

歯がグラグラしたり、抜けると出血することがあるので、それで気づくことが今までは多かったです。

口の中が血生臭かったり、おもちゃに血がついて、口の中を見ると

あ!

歯が無い!!

ということに・・・。

そして

抜けたと思ったらあっという間に永久歯が生えてくるので、歯の無いおまぬけな顔の写真は貴重です(笑)

下は全ての歯があった頃の写真です。

眠る子犬

乳歯の写真も貴重かも?

抜けた歯を食べちゃっても大丈夫?

ぶっちゃけ食べても大丈夫です。

ツーと一緒に排泄されますから。

口の中から落としてくれることが稀で、食べてしまうことが多く、私はいつもなかなか拾えません。

出血は?

出血もそのままで大丈夫です。

引っ張りっこ遊びや、硬い物を齧るのは出血が止まるまで控えましょう。

ひと寝入りすればケロッ♪

という感じで、すぐ止まります。

膝の上で眠る子犬

食欲が無くなる?

口の中に違和感があるためか、食欲が落ちる仔もいるみたいです。

そんな時は、フードをふやかして与えると食べやすくなります。

口の中の違和感で気分が乗らなくなるのか?

次々に歯が抜ける時期は、不機嫌になる仔もいるみたいですよ。

乳歯遺残って何?

2頭目パピーのツムギは、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきてしまった箇所があったので、獣医さんに相談しました。

歯が重なった状態になっていました。

大丈夫だと思うので、もうしばらく様子を見ましょう。

と言われ、様子を見ているうちに自然に抜けましたが、抜けない場合もあるそうです。

小型犬に多いみたいですね。

歯の噛み合わせが悪くなったり、歯周病になりやすかったりするので、獣医さんに抜いてもらうことになります。

全身麻酔になるので麻酔のリスクを減らすため、避妊や去勢手術と同時に行うのが一般的です。

シオンも歯の生え変わりが終わるまで、注意深く見守っていきますね。

まとめのようなもの

子犬の歯の生え変わりは、生後4か月前後から始まり、7か月から1歳くらいで永久歯に生え変わります。

自然に任せ、特に飼い主さんが手を貸す必要はありませんが、食欲が落ちたり気分が乗らなくなる仔もいるようです。

フードをふやかしたり、子犬が落ち着いて過ごせるように気にかけてあげましょう。

乳歯が残ってしまうこともあるので、口の中を気を付けて見ていってあげましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中
NEXT
犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    歯…遊んでてポロッと落ちたり、知らないうちに抜けますね!

    あっという間大人になっちゃって…

    嬉しいような…寂しいような…

    実は、しばらくブログお休みします

    健康でスクスク成長するのを祈っています!何かあれば(ないって!)作りますのでコメント欄に残しておいて下さい

    いつ見れるかわかりませんが…(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      子犬の成長は早いですね。
      成長を見守るのは楽しいのですが、もっとゆっくりでいいよ~!
      と思ってしまいます。

      ブログ、休憩なんですね。
      また元気なチョコちゃんに会えるのを楽しみにしていますね。

  2. ケインママ より:

    改めて抜けた乳歯を見せてもらうと、こんなにちっちゃかったんですね〜!
    これはなかなか気付かないわ〜
    寝顔のシオピーの前歯写真、可愛いね〜♪
    大人になっても、ワンコの前歯って、結構小さくって可愛いなと思います♡
    シオピーも順調に永久歯に生え変わるといいですね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      小さい歯が並んでいるのが可愛いですよね。
      抜けてみると、本当に小さな前歯。
      もう、永久歯が生えてきましたよ。
      ほんとに早いです。
      順調に歯の生え変わりが終わるといいですね~。

  3. オプト♪のPWです より:

    シオンくん♪ 毎日順調におとなの階段をのぼっているようで…♡

    こめつぶ位の ちっちゃな乳歯を拾えた時は いつも感動( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )しちゃう私です☆

    この時期は 一日単位より もっと早いスピードで身体の成長が感じられますよね…

    同じくらい心も成長しているのでしょうね*˙︶˙*

    仔育てをゆっくり楽しみたいのに… パピーの成長*早すぎだわぁ〜 と感じる日々です✲*゚

    でも*健やかな成長を祈る気持ちは 何にも変えがたい素直な喜びです♡*°

    シオンくん♪大きな歯が生えてくると お顔もぐっとお兄さんになるでしょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      子犬の成長は早いですよね~。
      日々楽しみなのですが、もう少しゆっくりでもいいな~と思っちゃいますよね。
      オプト君もググッと大人っぽくなったでしょうね。

  4. サナ父ちゃん より:

    パピーが大きくなるのはホントにあっ!と言う間ですよね。

    成長、楽しみですけどその一方でちっこいぬいぐるみみたいなパピー時代が終わりを迎えてしまうのがとても残念なんですよね…

    そろそろ、日中のお散歩が厳しい季節となってきましたので、体調には充分、気をつけないとですね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      本当にあれよあれよと言う間に大きくなり、力も強くなりますよね。

      朝晩と日中の寒暖差が大きく、晴れるととても暑いですね。
      人も犬も体調管理に気を付けないとですね。
      アスファルトも熱くなりますね。

関連記事

雨の日はおうちでまったりする犬

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました。

記事を読む

キャリアチェンジの理由は顔がボコボコだから・・・?

シオンがキャリアチェンジになりました。 シオン君 決断早いねぇ。 オレ様は盲導犬の

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

お別れが近付いた時期のパピーウォーカーの気持ちってどうなの?

先日、盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」にて開催された「盲

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊ぶ ごはん 

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

盲導犬パピーの排泄の悩みそれぞれと解決方法

5回目のレクチャーの日、ゲームの後に「排泄のお悩み」座談会をしました。 パピーを迎えた日から毎日ト

記事を読む

遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩

梅雨の中休み と言っても晴れると30℃越えになります。 暑くて外へ行く気もしませんが、午

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑