ワンツー苦戦中 トイレのしつけ

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。

今まで迎えたパピーには、3日でしつけるつもりでトイレトレーニングをしてきました。

今回も気合を入れています。

関連記事→ワンツー上手にできるよ トイレのしつけ

しかし、今回ちょっと苦戦しています。

そりゃあね。

わかっています。

イズモもツムギもトイレがすぐにしつけられたのは、決して私達のしつけかたが上手なわけではなく、犬の方が覚えが良かっただけだっていうことくらい・・・。

シオン君

寝起きとか、水を飲んだ後とか、ごはんを食べた後とか、この辺りでトイレサークルに入れるとうまく排泄してくれます。

しかし、何でもないような時に失敗しちゃうんですよね。

排泄したそうなそぶりが、わかりづらいんですよね。

トットットっと歩いてきたかと思うと、いきなり止まって

あ!

してる!!

こんな感じ。

関連記事→お部屋探検

それから排泄の間隔もまちまちで、1時間以上もつときもあるのですが

さっきしたばっかじゃん!

というときもあり、雑巾の出番ばっかり増えています。

まあ

今までの仔がラクだったのがラッキーだったんだよね。

こんなもんだよね?

と思うことにしています。

そんなこんなしているうちに、委託から1週間が経ったころくらいから

今したいと思ってる!

というのが読めるようになってきました。

サークルに入れてワンツーコールをすれば、100%排泄してくれるようになりました。

CIMG0495

ママ~

出たよ~

あけて

CIMG0494

100%だぜ

ぼくって偉いでしょ。

そうだね~

シオン

ワンツーって言うと必ず排泄してくれて

Goodだね~♪

しかしまだ

ここがトイレだよね

という認識が出来ていないらしく、自分からサークルに向かわないんですよね。

シオン、ワンツーしよう。

と言ってサークルに促しても、手前でクルッと向きを変えて、ダ~ッと脱走しようとしたり・・・。

大急ぎで捕まえて、サークルに入れて

ワンツー

と言えば

ほら!出るじゃん!!

極力失敗させないようにして

サークル=トイレ

と思ってもらうことがまず最初のステップなので、根気よくですよね~。

トイレのしつけがうまくいけば、パピーウォーキングは半分くらいは成功したような気分になり、わんこライフが本当に楽しくなりますからね。

根気

根気

根気

呪文のように唱えています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
いたずら大好き やんちゃな子犬
NEXT
掃除機初体験

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イッパイアッテナ より:

    お疲れ様ですー。
    Good=いいこと、撫でる=いいこと、こういう思考回路ができあがる前のトイレトレーニングですから、すぐにできるほうが不思議です。
    犬にとっては排泄そのものが報酬のひとつになるので、いかに成功体験だけを積ませていくか……。
    観察と予測、おっしゃるように根気勝負だと思います。
    オペラント条件付けって、教えてる人間にも同時に作用するんですよね。
    仔犬が上手にできた時の嬉しさが強化子になって、頑張る気持ちが湧いてくるみたいな。
    ここはひとつ、家事も放置気味にして短期集中で頑張ってください!
    パピーウォーカーさんはホント大変だー。

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      根気よくやっていくしかないですよね。

      子犬が上手に出来た→嬉しい→よし頑張るぞ!
      たしかにそうですね。

      人も犬もポジティブな体験を積んで、楽しくやっていきますね!!

関連記事

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! とい

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

お散歩はのんびりがいいかも

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。

記事を読む

お散歩が楽しそうになってきた

シオンとお散歩に行ったら、一緒に楽しい時間を共有したいと思うのですが、シオンはあまりお散歩は好きでは

記事を読む

コミュニケーションが取れるようになってきた

盲導犬のお仕事のひとつに 「段差を教える」 というのがあります。 ある日シオンとお

記事を読む

10回目 最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

いたずらっ子のわけは・・・不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

ワンツー上手にできるよ トイレのしつけ

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

抱っこでお散歩 屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑