子犬のトイレのしつけに苦戦中

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。

今まで迎えたパピーには、3日でしつけるつもりでトイレトレーニングをしてきました。

トイレのしつけは短期集中で!

今回も気合を入れています。

関連記事→最短3日で犬にトイレをしつける方法

しかし、今回ちょっと苦戦しています。

そりゃあね。

わかっています。

イズモもツムギもトイレがすぐにしつけられたのは、決して私達のしつけかたが上手なわけではなく、犬の方が覚えが良かっただけだっていうことくらい・・・。

排泄のサインが分かりにくく苦戦

シオン君

寝起きとか、水を飲んだ後とか、ごはんを食べた後とか、この辺りでトイレサークルに入れるとうまく排泄してくれます。

しかし、何でもないような時に失敗しちゃうんですよね。

排泄したそうなそぶりが、わかりづらいんですよね。

トットットっと歩いてきたかと思うと、いきなり止まって

あ!

してる!!

こんな感じ。

おもらしする子犬

それから排泄の間隔もまちまちで、1時間以上もつときもあるのですが

さっきしたばっかじゃん!

というときもあり、雑巾の出番ばっかり増えています。

まあ

今までの仔がラクだったのがラッキーだったんだよね。

こんなもんだよね?

と思うことにしています。

読めればこっちのもの!観察あるのみ

そんなこんなしているうちに、委託から1週間が経ったころくらいから

今したいと思ってる!

というのが読めるようになってきました。

サークルに入れてワンツーコールをすれば、100%排泄してくれるようになりました。

トイレで排泄できた子犬

ママ~

出たよ~

あけて

座る子犬

100%だぜ

ぼくって偉いでしょ。

そうだね~。

シオン

ワンツーって言うと必ず排泄してくれて

Goodだね~♪

トイレの場所を覚えるまで根気よく

しかしまだ

ここがトイレだよね

という認識が出来ていないらしく、自分からサークルに向かわないんですよね。

シオン、ワンツーしよう。

と言ってサークルに促しても、手前でクルッと向きを変えて、ダ~ッと脱走しようとしたり・・・。

大急ぎで捕まえて、サークルに入れて

ワンツー

と言えば

ほら!出るじゃん!!

極力失敗させないようにして

サークル=トイレ

と思ってもらうことがまず最初のステップなので、根気よくですよね~。

トイレのしつけがうまくいけば、パピーウォーキングは半分くらいは成功したような気分になり、わんこライフが本当に楽しくなりますからね。

根気

根気

根気

呪文のように唱えています。

まとめのようなもの

子犬のトイレのしつけは短期集中で頑張ります。

寝起き、体を動かした後、ごはんや水を摂った後などは排泄のチャンス。

犬をよく観察し排泄したそうなそぶりを見極める。

失敗させないように。

しかし失敗はつきものなので、叱らず根気よく。

頑張りますね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策
NEXT
掃除機初体験

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イッパイアッテナ より:

    お疲れ様ですー。
    Good=いいこと、撫でる=いいこと、こういう思考回路ができあがる前のトイレトレーニングですから、すぐにできるほうが不思議です。
    犬にとっては排泄そのものが報酬のひとつになるので、いかに成功体験だけを積ませていくか……。
    観察と予測、おっしゃるように根気勝負だと思います。
    オペラント条件付けって、教えてる人間にも同時に作用するんですよね。
    仔犬が上手にできた時の嬉しさが強化子になって、頑張る気持ちが湧いてくるみたいな。
    ここはひとつ、家事も放置気味にして短期集中で頑張ってください!
    パピーウォーカーさんはホント大変だー。

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      根気よくやっていくしかないですよね。

      子犬が上手に出来た→嬉しい→よし頑張るぞ!
      たしかにそうですね。

      人も犬もポジティブな体験を積んで、楽しくやっていきますね!!

関連記事

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

頑張らなくていいよ CCボランティアさんからのお便り

シオンを迎えてくださったCCボランティアさんから、お手紙と写真が届きました。 シオンの新しいご

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

子犬のトイレトレーニング

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

生後7か月のシオンへ

9月1日でシオンは生後7か月になりました。 体重は22㎏ 家に来た頃のシオンは、動きが活発でやん

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑