犬連れ白石城と情緒あふれる城下町

公開日: : 首都圏発犬連れ旅

ウェルシーだよ♪

宮城県白石市のお城「白石城」と、情緒あふれる城下町を探検してきたよ。

白石案内板

白石城と城下町

白石城は、戦国武将、伊達政宗の側近「片倉景綱」の居城として知られるお城だよ。

「片倉小十郎」と言った方が有名かも?

江戸時代に「一国一城令」が出され、大名は領地に一つしか城を持てなくなったのだけど、伊達家の仙台藩では例外的に「仙台城(青葉城)」と「白石城」を持つことが許されたんだよ。

現代では城跡は「益岡公園」として整備され、天守閣の代わりの三階櫓や城門が木造で復元されているよ。

公園内には200本の桜の木が植えられていて、桜の名所にもなっているんだよ。

街には、お城や武家屋敷を守る外堀として機能していた沢端川が流れ、城下町らしい景観が残り、静かな住宅街の中に古き面影を残す場所が点在しているよ。

では、散策に出発~。

1.白石城

駐車場(無料)に車を停めてお城に向かう道。

城来路

城に来る道だから、「城来路」と書いて「シロクロード」と読むらしい。

観光客の笑いを取るネーミングセンスが素敵だねっ。

天守閣にあたる三階櫓や門などの建築物は復元だけど、本丸跡の外郭の石垣は当時のまま残っているよ。

石垣

ここが本丸のあった場所なんだね。

本丸跡

1995年(平成7年)に当時の姿をほぼ忠実に復元され、戦後の木造復元天守としては高さ、広さとも日本最大級を誇るという三階櫓。

三階櫓

わんこは中に入れないので、外側からの写真だけ。

三階からは蔵王連山や白石の街並みが綺麗に見えるんだって。

しろいし旅カタログ→白石城

2.神名社

白石城の北側に隣接している神社だよ。

天照大御神の他に、伊達政宗と片倉景綱を祀っているんだって。

神明社鳥居

創建は807年とされる、とても歴史ある神社だよ。

神明社社殿

荘厳で凛とした雰囲気に、心が落ち着いて清らかになるね。

3.武家屋敷

城石の街には掘割があって、きれいな水が流れているよ。

堀沿いに歩く

三の丸外堀沿いに、片倉家の家臣、小関家の屋敷が建つよ。

1730年の建築で、宮城県指定文化財に登録されているよ。

旧小関家

屋敷を囲むように流れる堀。

茅葺屋根に、土壁の外観。

中世を感じる情緒があるね。

旧小関家外観

わんこは中には入れないので、室内を外からパチリ♪

旧小関家室内

武家屋敷だけど、意外と質素な造り。

東北の冬、この造りで寒くなかったんだろうか…。

片倉家中の質実な暮らしぶりが伺えるね。

4.神石白石(しんせきしろいし)

白石市には「神石白石(しんせきしろいし)」という縁結びスポットがあるよ。

神石白石

「白石」の地名の由来となったとされる大きな石の根は、白石市から仙台市泉区の根白石(ねのしろいし)まで続いていると言い伝えられているそうだよ。

神石白石

遠い2つの場所にある石が繋がっているように、神石白石で良縁を祈願すれば成就すると言われているんだって。

あたしの子どもたちも、みんないいお家にご縁が結べますように♪

しろいし旅カタログ→縁結びスポット「神石白石」

5.壽丸屋敷(すまるやしき)

壽丸屋敷(すまるやしき)は、明治時代中期の土蔵造りの店蔵、大正時代の母屋からなっているよ。

かつて紙問屋や雑貨屋、味噌醤油醸造、不動産などを手がけた豪商の屋敷で、現在は一般公開して、入館は無料だよ。

すまる屋敷

敷地内には土蔵造りの店蔵や母屋があるよ。

母屋は大正時代の面影を感じる造り。

大きなガラス張りの縁側が明るそうだね。

すまる屋敷縁側

書院座敷などの古い建築様式、さらに金庫蔵は資料館となっていて、当時の生活用品などが展示されているんだよ。

和紙のワークショップや各種展示のほか、地域住民とコラボレーションした催しなどが企画され、まちづくりの拠点としての役割も担っているんだって。

まとめのようなもの

宮城県白石市の白石城と城下町を散策してきたよ。

この記事でご紹介した場所は、全て歩いて回れる距離にあるよ。

山に囲まれているのにきつい坂も無く、片倉家のお城と藩内の武家屋敷、大正時代の豪商のお屋敷、そして縁結びのパワースポットなどを、城下町の雰囲気を楽しみながら気持ちよく歩けたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の避妊手術後にトラブル発生!お腹の中にしこりができちゃいました
NEXT
うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

石神井公園

犬連れ都立石神井公園散策

ウェルシーだよ♪ 東京都の石神井公園(しゃくじいこうえん)に連れて行ってもらったよ。 ここ、本当

記事を読む

上杉謙信像アップ

犬連れ春日山城址|「越後の龍」上杉謙信の居城を満喫

ウェルシーだよ♪ 戦国時代の名将、上杉謙信の居城、新潟県にある春日山城跡を散策してきたよ。 写真

記事を読む

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

曼珠沙華と犬

【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬ケイン君とお友達わんこと、巾着田(埼玉県)に連れて行ってもらったよ。 犬連

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑