犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪

群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。

金山城は戦国時代に造られたお城で、金山全体の自然の地形を利用して造られた「山城」という種類のお城だよ。

金山は太田市のほぼ中央に位置する235.8mの独立した山だよ。

金山城標識

金山城は日本100名城の一つで、関東7名城の一つでもあるよ。

金山城の歴史

1469年、新田一族の若松家純によって築城され、下克上により由良氏のお城になるよ。

由良氏の時代が全盛期で、上杉謙信や武田勝頼などの有力武将に十数回に及ぶ攻撃を受けたけれど落城しなかったんだって。

1584年に小田原北条氏に降伏し、お城を明け渡し、1590年に小田原北条氏の滅亡と共に廃城になったよ。

見どころ

金山城址は道が整備してあるので、散策には最適だよ。

下から歩くとかなりの山登り感を満喫できるけど、今回は山頂付近の駐車場(無料)に車を停めたよ。

(案内板の一番左の赤丸あたり)

金山城跡地図

尾根伝いに歩いて散策するよ。

道はこんな感じ。

金山城散策路

山から流れ出る水の量が大すぎるためなのか、城の全面に石畳が敷かれ降水量が多い時は通路が水路になるように設計されているんだよ。

石積みや土塁石垣

金山城は中世の関東のお城には珍しい、石を多用した総石垣のお城だよ。

本丸を目指して歩いていくと、復元整備された大手虎口に着くよ。

大手虎口

本丸へ向かうための通路を厳重に守っていた防御の拠点だよ。

大手虎口の南側上段にある曲輪からは石敷き建物の基礎や井戸、カマドの跡が発見されていて、復元展示されているよ。

礎石建物跡

堀立建物跡

井戸

あたしがのぞき込んでいるのは、井戸だよ。

井戸をのぞき込む犬

かまど

復元されたかまど

かまど

大手通路の先へ行くと「日の池」があるよ。

城が作られる500年以上も前から存在していて、湧水が枯れることが無いんだって。

日の池

日の池は貯水池だけではなく、戦勝祈願や雨乞いの儀式が行われた神聖な池と考えられているんだって。

大手虎口の手前には「月の池」もあるよ。

月の池

詳しい儀式の内容などは伝わっていないので、日の池と月の池が実際にどういった役割を持っていたのかは不明なんだって。

西矢倉台西堀切

西矢倉台西堀切

石が敷き詰められていて、通路にしていたことが分かるね。

馬場曲輪

馬場曲輪

大手虎口を守る兵たちが待機していたと思われる場所。

石階段や、石垣が整備されているよ。

馬場下通路

馬場下通路

通路の先を行き止まりにして、攻めてくる敵を惑わせているよ。

新田神社

本丸には、新田義貞を祀る新田神社が創建されているよ。

新田神社

鳥居の狛犬が「伏せ」の姿勢でとってもユニークだね。

狛犬

残存石垣

新田神社の階段下から西に入って、本丸と二の丸の間の堀切を抜けると残存石垣があるよ。

残存石垣

復元ではなく、当時の面影を残す貴重な石垣だよ。

お見逃しなく!

金山の大ケヤキ

金山の大ケヤキ

金山城の歴史を見守ってきた、樹齢800年と言われる大ケヤキ。

市の天然記念物になっているよ。

施設

南曲輪に休息所があり、日本100名城スタンプが設置してあるよ。

自販機や椅子、トイレもあるよ。

眺望もいいので、ここで一休みしてね。

まとめのようなもの

金山城は、標高239mの金山山頂の本丸を中心に、金山の地形を生かして尾根上に、西城・北城・八王子山ノ砦の4つの曲輪を造成して、これを堀切・土塁などで固く守り、難航不落を誇った戦国時代の山城なんだね。

っていうのがこの地図。

金山城址地図

文字が全然見えないね。

石垣や石敷きが多用されているのが特徴で、散策を楽しみながら

守り堅っ!

攻めるのマジ大変!

と戦国武将の気分も楽しんでね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園
NEXT
お散歩中に他犬に吠えてしまうのでおやつで気を引いてすれ違っています

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    金山城跡、ウェルシーちゃんも行ってきたのね!
    ケインも先月行ってきたよ♪(まだブログアップしてないけど)
    石垣や日の池、月の池が神秘的な感じで、戦国時代にタイムスリップしちゃいそうだよね。
    ワンコと一緒に山歩きできるし、歴史散歩も楽しめるから、なかなかいいところだよね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ツムギを連れて行って以来なので、5年ぶりくらいに行ってきました。
      復元とはいえ、石垣に感動しますね。
      日の池や月の池も神秘的ですね。
      山頂付近は展望もいいので、犬と一緒に歩いて景色も楽しめますね。
      なかなかいいところです♪

関連記事

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|八木橋百貨店・旧中山道跡・片倉シルク記念館・星渓園

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ諏訪西山公園|千本桜とこいのぼりが圧巻

ウェルシーだよ♪ 長野県、諏訪市にある西山公園に行ったよ。 千本桜とこいのぼり 西山公園は、中央自

記事を読む

犬連れ軽井沢|アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

9月2日と3日に、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日目もいいお天気になりました

記事を読む

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑