犬連れ春日山城址|「越後の龍」上杉謙信の居城を満喫

公開日: : 首都圏発犬連れ旅

ウェルシーだよ♪

戦国時代の名将、上杉謙信の居城、新潟県にある春日山城跡を散策してきたよ。

軍旗

写真は「春日山城ものがたり館」(新潟県上越市大字大豆334)前。

史跡広場には堀や土塁の一部が復元されており、当時の面影を見ることができるよ。

ものがたり館には上杉謙信と春日山城について映像や資料が展示されていて、建物の2階には展望室もあるよ。

春日山城跡とは

春日山城は、歴史に詳しくないママでさえ知っている上杉謙信の居城だよ。

でもね

標高180mの春日山に、いつこのお城が築かれたのか、実はよく分かっていないんだって。

南北朝時代に上杉氏が越後府中の詰め城として築城したと言われていて、長尾為景(謙信の父)、謙信、景勝の三代によって現在見られるような大城郭に整備されたと考えられているよ。

現在は建造物は残っていないけど、城跡から難攻不落と言われた当時のお城の面影を偲ぶことができるよ。

見どころ

下の地図を見ると、山全体がお城になっているのが分かるよね。

まずは車を停めなくちゃね。

春日山城地図

春日山神社の下に駐車場があるので(無料)そこに車を停めてね。

って、いきなりこんな階段を昇るの~!!

春日山神社下

ま、あたしにとってはウォーミングアップでしかないけどね。

パパもママも頑張ってね!

神社の階段を昇る

春日山神社

135段の石段を昇ると春日山神社の鳥居が見えてくるよ。

春日山神社鳥居

鳥居の先には拝殿があるよ。

春日山神社拝殿

うひょ~♪

ひんやり、気持ちいいな。

お参り中伏せる犬

神社には上杉謙信公が祀られているよ。

上杉謙信公

城跡散策

お参りをしたら、さっきの地図で言うと、向かって右方向へ山道を登って行くよ。

こんな道とか

山道の階段を昇る犬

こんな道。

山道を登る犬

ちょっとしたハイキング気分。

わ~い♪

楽しいな。

建物は残っていないけど、当時の場所に立て札などが立っているよ。

見どころをご紹介するね。

1.お屋敷

立て札の下の方に大きな廓があって、城主の屋敷とされているよ。

お屋敷立て札

2.千貫門

千貫門

春日山城の古絵図に描かれている門。

門があった場所だけ土塁が分断されていて、春日山神社からクランク状の道が通じているよ。

クランク状の道

3.空堀

空堀

敵が侵入しにくいように堀があるよ。

4.虎口

虎口立て札

お城の玄関のことだよ。

敵が入りにくいようにクランクのようになっているんだね。

5.直江屋敷

直江屋敷

上杉家に仕えていた直江家の屋敷跡。

大河ドラマになった「直江兼続」は有名だね♪

6.御花畑址

え?

え?

お城にお花畑?

お姫様がお花を育てて、お屋敷に飾っていたの?

御花畑址

ではなく

戦に役立つ薬草を育てていたのではないか?

と考えられているんだって。

7.毘沙門堂

昭和初期に復元されたものだよ。

毘沙門堂

謙信が信仰していた、戦いや勝利の神「毘沙門天」が祀られているよ。

毘沙門天

謙信は出陣の前に毘沙門堂に籠って戦勝祈願したと伝えられえているよ。

8.本丸跡

ついに本丸に到着!

あたし、木陰で休憩したい~。

本丸跡

恐れ多くも、寛仁親王殿下のお手植えの松の下だった~!

城跡を訪れる人(あたしは犬だけどね)に木陰を提供しているんだよね?

ってことで、ありがたく休憩させてもらうね。

山頂から見える景色!

景色1

上越市の街並みが広々と見渡せるね。

視線を巡らすと

景色2

日本海も見渡せちゃう!

感動!

一生懸命歩いてきた甲斐があったね~!!

さて、ここから下っていくよ。

9.井戸曲輪

天守閣跡の裏手には、直径10mはあるかと思うような大きな穴が開いているよ。

この柵の中ね。

井戸跡

なんと!

山の中にこんなに大きな井戸。

水は重要だものね。

中を覗くと今も水が溜まっているのを見ることができるよ。

10.二の丸跡

二の丸跡

本丸の直下に帯状に造られていて、本丸の警護として作られた場所と考えられているよ。

11.三の丸跡

二の丸のさらに下に三の丸があるよ。

三の丸跡

三の丸には米蔵や

米蔵跡

北条氏から迎えた謙信の養子、三郎景虎の屋敷があってお城の中核施設が置かれた場所だと考えられているんだって。

上杉三郎館跡

景虎は謙信が亡くなった後、景勝との跡目争いで敗れた人だね。

景勝の屋敷跡は、最初の地図で見ると本丸から向かって左側にあるよ。

今回は回れなかったので、またの機会に見てくるね。

ここから緩やかな下り坂を下っていくよ。

散歩する犬

パパちゃん、酷いリードの持ち方だねえ。

パピーウォーカーさんにはとてもじゃないけど見せられないなあ。

まあ、あたしはいいこに歩くけどさ、基本は大事だよ。

12.休憩所

春日山神社まで戻ってくると南側に茶屋があって、お土産も売っているよ。

茶屋

茶屋の前の高台には謙信の像があるよ。

上杉謙信像

城下の街の発展と幸せを見守っているのかもしれないね。

上杉謙信像アップ

【アクセス】

新潟県上越市大字中屋敷

北陸自動車道 上越ICより20分前後

上信越自動車道 上越高田ICより20分前後

まとめのようなもの

春日山城は「日本100名城」のひとつだよ。

春日山城は春日山全体に多数の曲輪や、家臣の屋敷が配置された大城郭だったことが分かるね。

現在は城の姿を目にすることはできないけど、各所の見どころには立て札や石碑があるので、当時の姿に思いを馳せることができるよ。

春日山の中腹には、上杉謙信を祭神として創建された春日山神社があるよ。

山城だけど、春日山神社の駐車場から歩くとぐるりと回って1時間くらい。

わんこと一緒に自然と史跡を楽しみながら歩けるよ。

山道なので歩きやすい服装と靴で出かけてね。

【おまけ】

まだ6月なのに真夏のような暑さだったよ。

あたしが着ているクールベストは

関連記事→【パイロットインキルッキー犬用クーリングベスト】犬の熱中症対策に―7℃の冷感犬服が活躍

ネッククーラーは

関連記事→熱中症対策になるかな?犬にクールチューブ(ネッククーラー)を着用させてみました

わんこのみんなも飼い主さんも熱中症に気を付けて過ごしてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?
NEXT
犬連れ林泉寺「越後の龍」上杉謙信が眠るお寺を訪ねてみたよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

林泉寺本堂

犬連れ林泉寺「越後の龍」上杉謙信が眠るお寺を訪ねてみたよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に新潟県の春日山城址に出かけたよ。 こちら→犬連れ春日山城址「越

記事を読む

見つめ合う犬

富士大石ハナテラスで犬と一緒にゆったり過ごそう

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

紅葉もみじ

犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

ウェルシーだよ♪ 冬桜と紅葉が同時に見られるところに連れて行ってもらったよ。 桜も紅葉もって欲張

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

犬連れ北本自然観察公園|エドヒガンザクラで春を満喫

埼玉県の北本市にある県営「北本自然観察公園」には、国や市の天然記念物になっている桜があります。 ソ

記事を読む

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

犬連れ御宿海岸|子犬の初めての海体験

養老渓谷を散策した私達は、その日同じ千葉県の御宿(おんじゅく)に一泊しました。 関連記事→犬連れ紅

記事を読む

犬連れ与野七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 川越七福神に続いて、与野七福神めぐりに連れて行ってもらったよ。 関連記事→秋晴

記事を読む

秋のお彼岸前の巾着田

曼珠沙華(彼岸花)で有名な埼玉県の巾着田に行ってきました。 川の流れが蛇行し、上から見ると巾着のよ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑