犬連れ軽井沢 1日目 鬼押出し園とタリアセン

公開日: : 第四話 ウェルシー, おでかけ

9月2日と3日、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。

2日は、朝方まで雨が降っていましたが、8時頃にはだんだん明るくなってきましたよ。

CIMG7202

ウェルシー、晴れ女?

犬連れ軽井沢

今回でかけたところは

1日目

  • 鬼押出し園
  • 軽井沢タリアセン

2日目

  • アーススマイルヴィレッジ
  • 碓氷湖

です。

鬼押出し園

浅間山の噴火によって溶岩が固まり、岩場になった場所です。

CIMG7206

CIMG7211

CIMG7310

では、行ってきま~す。

CIMG7218

狭いクレートから出ると解放感からなのか、テンション高めのウェルシー。

タッタカタッタカ歩きます。

パパに

早いよ~。

とリードをチョンチョンされても気が付かないマイペースさ(笑)

CIMG7229

大好きな草むしりも、楽しんじゃう!

えへへ~♪

CIMG7263

ウェルシー、少し落ち着いて歩いてね。

CIMG7239

冷たいお水をいただきましょう。

CIMG7242

いいお天気になってきたね。

日差しは強いけど、高原の風は気持ちいいね。

暑そうではあるけれど

ウェルシーってさ、落ち着けばこんなにいいこに、そして本当に楽しそうに歩くね~。

CIMG7268

CIMG7269

CIMG7270

CIMG7273

CIMG7280

CIMG7282

風景は非日常的ですが、道は全部舗装されているので気楽に歩けます。

こちら→鬼押出し園

タリアセン

鬼押出し園の次に向かったのは、軽井沢タリアセンです。

その前に、ウェルシーはお昼ごはんね。

CIMG7317

クレートでごはんを食べさせてから入場しました。

CIMG7381

タリアセンは、塩沢湖周辺の自然を生かしたレジャー施設です。

まずは腹ごしらえということで「レストラン湖水」で昼食にしました。

CIMG7324

人がごはんのときは、どうするんだっけ?

ダ・・・ダウンでしゅ。

Good~♪

CIMG7327

しかし、落ち葉や何かの実がいろいろ落ちていて、ウェルシーはそれが気になり、なかなかじっとしていられませんでした。

CIMG7326

まだ4か月半では、家と違う環境だといいこに伏せて待つのは難しいかもですね。

とうとうパパに抱っこになりました。

CIMG7329

出発~。

今度は土の道もあり、くんくんくん。

なんだか楽しいね。

CIMG7334

何か見つけた?

CIMG7335

えへへ~♪

ぴゅ~ん!!

CIMG7341

大きい枝を拾ったねぇ。

この得意そうな顔!!

落ちているものを拾わせてはいけないのでしょうが、楽しそうなウェルシーを見ていると、ダメダメ言うのが可哀想になってきます。

多少大目にみながら、ウェルシーが落ち着いているときは、人に意識を向けて歩いてもらうようにお願いして、少しづつ

人と一緒に歩くと、お散歩はもっと楽しいね。

ということを教えていこうと思います。

まだ集中できる時間も短いですしね・・・。

バラのエリアもウェルシーは「くん活」に大忙し。

CIMG7372

綺麗に咲いていますね。

CIMG7373

人が目で景色を楽しむのならば、においの世界に生きている犬は、鼻で楽しむのかもしれませんね。

お散歩の時間の中には、それぞれが違う方法で楽しむ時間もあっていいかもしれません。

CIMG7380

CIMG7345

なにしろウェルシーはまだ

「いろいろ体験中!」

ですものね。

私達は、ウェルシーが楽しいのが一番なのでお散歩だけでしたが、家族連れでいろいろ遊べる施設があります。

こちら→軽井沢タリアセン

宿泊

ウェルシーにとって初めての宿泊になります。

お部屋のものをいたずらしないかな?

排泄は大丈夫かな?

とか、不安がありますね。

お部屋に入るとやっぱり

CIMG7392

くんくんくん

においを嗅ぎながら探検します。

CIMG7393

そして、あろうことかウェルシーさん。

ぴょん!

とベッドに飛び乗りました。

前代未聞!!

宿泊施設でベッドに飛び乗ったのはウェルシーが初めてでした。

やっちまった!

油断大敵です。

こっらあ~!!

大急ぎで引きずりおろしたので、写真はありません。

その他に、スリッパを咥えて走り回ろうとしましたが、阻止。

それ以外はいたずらはしませんでした。

というか、目を配っていたので未然に防ぎました。

目を離したら、何をしでかすかわからなかったな~!

備え付けのケージはこちら

CIMG7390

ウェルシーは

広くて落ち着かないでしゅ。

と言うので、夜はクレートで寝てもらいました。

CIMG7401

備え付けのケージにはトイレシートを敷き詰め、トイレに変身。

CIMG7402

家ではトイレサークルは閉めていますが、環境が変わったのでレベルを下げ、入り口は常に開けておきました。

ここを「トイレ」と認識してくれて、部屋での排泄の失敗はありませんでした。

外では失敗ゼロというわけにはいきませんでしたけどね。

これから頑張っていきますね。

2日目に続きます。

こちら→犬連れ軽井沢 2日目 アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
9/5BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ
NEXT
犬連れ軽井沢 2日目 アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、いいなぁ〜、軽井沢旅行だったんですね〜。
    「くん活」いい言葉ですね〜〜。
    笑っちゃいました(笑)
    エル夫も淡路島に一泊旅行に行って来ました。
    少し涼しくなって、旅行に適した季節ですね。
    旅行は普段の生活とは違うので、初めての事が多くて、良い経験ができますよね。
    何より、私たち人の方が楽しんでいるかもしれません(笑)
    お近くだったらご一緒できるのに、残念‼︎

    • gd.vol より:

      Lママさん
      いたずらっ子ですし、排泄もまだ心配でしたが、なんとか無事に行ってこられました。
      楽しい中でいろいろな経験をしていくうちに、パピーも成長しますね。
      結局犬が楽しめるところにしか行かれないのですが、それで私達も楽しんでいますよね。
      ほんと、近くだったらぜひご一緒したいです。
      可愛いエル夫くんとも遊びたいな。

      「くん活」
      私のオリジナルではありません。
      言い得ていますよね。
      巧いこと言うな~。
      と思いました。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、
    初のお泊りのお出かけしてきたのね〜♪
    お天気もまずまずのようで、よかったですね。
    ワンコにとっては「くん活」の楽しみは外せませんよね(笑)
    お外歩きのウェルシーちゃんの様子が本当に楽しそう♪
    ベッドにぴょんもご愛嬌ですよね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      まだ5か月にもならないので、どうかな~?と思いましたが、楽しく行ってこられました。
      だいぶ体力もついたようで、よく歩いてくれました。
      ベッドにぴょん!は油断しましたね~。
      まあ・・・
      これをやったら叱られるという、良い体験になったかと思います。
      ちょっとくらい叱っても堪えない仔なので、学んだかどうかは謎ですが・・・。

  3. サナ父ちゃん より:

    パパさんとなお散歩、笑顔でしたね~♪
    ベッドにぴょんとか、まだまだいろいろあるかとは思いますが、ひとつずつ何が「NO!」なのか、教えてあげられればOKなのかな…と。

    ポチたま見た後でしたので余計そう思ったのですが、本当にウェルシーちゃん、大きくなりましたね~♪
    これからも健康で元気に大きくなって欲しいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      委託の時に一番大きい仔でも4kgくらいしかありませんでした。
      そう思うと大きくなりました。

      まだまだいろいろと大変と思うこともありますが、一つずつ人と一緒に暮らすためのルールを教えてあげられるように、頑張っていきますね。

  4. ツムギ母 より:

    お天気が回復して絶好のお出かけ日和!良かったですね(^^) ウェルシーちゃん、晴れ女♪
    標高1358mって、結構な高さ!!! パパさんママさん、ウェルシーちゃん、頑張りましたね〜。
    ベッドに飛び乗っちゃったハプニング。旅行でウェルシーちゃんもテンションUP!だったのでしょうか(^^)
    自然を満喫してるウェルシーちゃんの笑顔が素敵ですね、幸せそう♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ウェルシーの体調も、お天気も回復して、お出かけできて良かったです。

      標高は高くても入り口まで車で行かれますからね~。
      途中の山道くねくねも爆睡していたウェルシーでした。
      わが家に来てくれたパピーの中では、1番車の移動が楽かも・・・。

      備え付けのケージをトイレにして、排泄を誘導したら上手にワンをしてくれたので、Good~♪と褒めたら、尻尾ブンブンで大喜びで出てきて、
      タタタ~っと走ったかと思ったらベッドにぴょん!でした。
      テンション上がりすぎでしたね。

      初旅行は、ウェルシーも楽しい時間を過ごしてくれたようで良かったです。

関連記事

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。

記事を読む

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在

記事を読む

巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。 誰が数えたのか知りませんが、500万

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

ママ~。 早くお散歩に行こうよ~。 (いつもリードを咥えてくるわけではありません)

記事を読む

子犬とお出かけ 世界の名犬牧場 後編 肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 今回のお出かけの目的のひ

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)の雲場池は紅葉の名所として親しまれています。 例年の紅葉の見頃は10月中旬から

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 失敗からの仕切り直し

私達の場合ですが、今までパピーの委託は全て土曜日でした。 土日は家族が揃う家庭が多いので、2日

記事を読む

夏の終りの冒険

今年のウェルシー地方の夏は、梅雨の間は晴れて梅雨が明けたら雨の多い日が続きました。 まるで、梅

記事を読む

赤ちゃんからこどもへ脱皮中

協会からは あおむけ抱っこをたくさんしてください。 とお願いされています。 これは

記事を読む

わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプー

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑