犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪

東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。

ここには「ファーレ立川」と呼ばれるパブリックアートのエリアがあるよ。

ファーレ立川とは

ファーレというのはイタリア語で「創造する」という意味があるんだって。

ファーレ立川は、ホテル、百貨店、オフィスビル、映画館、図書館などの11棟のビルの谷間に109点のアート作品がある立川市の街中美術館だよ。

米軍基地の跡地を再開発して、1994年に生まれ変わったエリアなんだって!

さあ!

探検にレッツゴー!

って、ちょっと待って。

どこに何があるか分からないよ。

HPにPDFもあるし、無料パンフレットをもらえる場所がいくつかあるよ。

こちら→アートマップ

で検索してね。

作品には作者やコンセプトなどの説明は一切ないので、アプリもダウンロードして出かけるといいよ。

あたしたちは高島屋でマップをもらって出かけたよ。

ファーレ立川パンフレット

ファーレ立川は、4つのエリアに分かれているよ。

順番に行ってみよう~♪

エリア1

植栽の中のオブジェ

オブジェ

それぞれベンチになっているよ。

ベンチ

ベンチ

ベンチ

なんと、これは換気口なんだって!

かごバッグのオブジェ

これは車止めかな?

車止め

なんかワクワクしてきた~♪

エリア2

真っ赤なゲート

ゲート

リップスティックの蓋が外れて口紅が流れたようなオブジェ。

オブジェ

ウサギと亀かなあ。

ウサギと亀のオブジェ

馬に見えるよね。

馬のオブジェ

ベンチ

歩道のタイルがそのまま車に変身したみたい!

ベンチ

下ばかり見ていないで、ほら、上も!

ビルに描かれるアート

これは何がアートなのかというと、ネオンだよ。

夜は明かりが灯って綺麗だろうね。

ネオン

どこにアートがあるのかな?

って探す楽しみがあるね。

エリア3

ナイジェリアの酋長さんたち。

酋長のオブジェ

なんだなんだ?

植木鉢か?

目立つ~♪

植木鉢のオブジェ

ベンチ

背中合わせに座れるようになっているので、背中合わせで会話するのもいいかも?

ベンチ

実はこれもアートなんだよ。

デッキ

何がアートかというと、ペデストリアンデッキに描かれている黒い曲線が、ある場所から見ると

デッキに描かれるアート

円になるぅ~♪

手品みたい!

エリア4

歩道にあるオブジェたち。

オブジェ

オブジェ

ベンチ

ベンチ

こっちもベンチなんだって!

手をかけちゃいけません。

だったのね。

ごめんなさい。

ベンチ

街路樹の根元のツリーサークルも、さり気なく飛行機とトンボのアート。

ツリーサークル

びっくりするものや、さり気ないものがいろいろあって、楽しくお散歩できたよ。

まとめのようなもの

ファーレ立川のアートをご紹介したよ。

109もの作品があるから、とても全部はご紹介できないけど、ぜひ歩きながらアートを発見してみてね。

オブジェっぽいものもあるけど、車止めやベンチというように街の風景の一部のように溶け込んでいるものもたくさんあるよ。

どれがアートなのか?

って探す楽しみがあるのもいいね。

ビルのガラス窓に映る自分たちの姿までアートに見えてきちゃったよ(笑)

ガラス窓に映る人と犬

繁華街なのでお店もたくさんあるよ。

テラスのあるお店もあるので、飲み物などをテイクアウトして休息するのもいいよね。

高い建物も多いけど、歩道が広く緑も多くて森の中の街(ちょっと大げさかな?)っていう感じだよ。

休息コーナー

公式HP→ファーレ立川アート

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など
NEXT
秋に気をつけたい犬の病気と健康に過ごすための対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

鳥居

犬連れ箱根|駒形神社

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

ご神木しなの木

犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪ 長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。 旧碓氷峠見晴台 軽

記事を読む

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

三階櫓

犬連れ白石城と情緒あふれる城下町

ウェルシーだよ♪ 宮城県白石市のお城「白石城」と、情緒あふれる城下町を探検してきたよ。 白石城と

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑