【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

ウェルシーだよ♪

繁殖犬ケイン君とお友達わんこと、巾着田(埼玉県)に連れて行ってもらったよ。

犬連れ巾着田

巾着田は、埼玉県日高市の西部、高麗本郷を流れる高麗川に囲まれた所にある巾着のような形をした平地だよ。

川の流れが蛇行してひらがなの「ひ」のような形になっているの。

季節ごとに楽しめるし、わんこのお散歩にもちょうどいいのだけど、お彼岸の頃に真っ赤な絨毯のように咲く曼珠沙華(彼岸花)が有名だよ。

曼珠沙華が咲いていないじゃない!

しかし、今年はまだチラホラしか咲いていなかったよ。

巾着田犬と曼珠沙華

でもね

これはこれで、楽しかったよ。

この時期は「曼珠沙華祭り」が開かれているんだけど、今年はまだお花が少なかったので、入場料「300円」が無料だったよ。

駐車場は朝7時から開いているけど、お花の時期はものすごく混むんだよ。

上の写真を見ても分かるように、曼珠沙華の散策路は人が二人で並んで歩けるくらいの広さだよ。

混雑するとあたしたちわんこも辛いし、飼い主さんも周りの人に気を使うので、ゆったり歩けて良かったよ。

せせらぎの音が心地いいし、お散歩するだけでも気持ちいいからね~。

曼珠沙華と犬

花火みたいなお花は綺麗だけど、開花前のつぼみはスッと伸びたアスパラガスみたいで、つぼみの姿も可愛かったよ。

あたしたちが出かけた日は、前日が雨で朝も少し雨が残っていたよ。

歩いている間に止んだけど、自然を活かしていて遊歩道は舗装されていないので、水たまりやぬかるむところもあるよ。

スニーカーなど歩きやすい靴に防水スプレーをかけておくと良さそうだね。

阿里山カフェ

巾着田からお散歩がてら高麗神社(こまじんじゃ)をまわり、阿里山カフェで休息したよ。

阿里山カフェ看板

テラス席はわんこOKだよ。

みんなでランチにしたよ。

ケーキ

食事の前にデザートが出てきて、ママはご機嫌がいまいちだったんだって!

ごはん食べてからケーキにしたかった!

ってさ。

セットメニューじゃなかったから、そうなっちゃったのかな?

ピザをオーダーしたけど、写真撮るの忘れたってさ。

まあ、いつも犬にしか興味が無い人だから許してあげてね。

伏せる犬

あたしは寝る~。

みんないいこに足元で寝ていたよ。

ホームページ→阿里山カフェ

まとめのようなもの

今年2019年は、9月29日まで「曼珠沙華祭り」を開催しているよ。

時間は9:00~16:30まで。

曼珠沙華は、あたしたちが出かけた23日はチラホラだったけど、これからどんどん咲いてくると思うよ。

お花の時期はその年によって変わってくるので、ピンポイントで合わせて出かけるのは難しいね。

満開時は綺麗だけど、ものすごく混むよ。

犬連れのみなさんは、駐車場は7時から開いているので、早朝または「曼珠沙華祭り」が終わる16時半を過ぎてから出かけると歩きやすいと思うよ。

ホームページ→ひだか巾着田

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が怖いのでお散歩で他犬に会うと吠えちゃうんです
NEXT
元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケイン より:

    ウェルシーちゃん、昨日は楽しかったね〜!
    満開の赤い絨毯もステキだけど、今回みたいにチラホラ咲いてるのも、わびさび感じられてgood だよねってママが言ってた(笑
    空いていたから ボクたちのんびり歩けて良かったよね!
    ランチのおしゃべりも楽しかったって、ママがね(笑

    • gd.vol より:

      ケイン君
      ありがとう。
      とっても楽しかったよ。
      わんこはのんびりお散歩できるのが一番だよね。

      ママたち、おしゃべりが楽しそうだったけど、あたしたちには子守唄だったね。
      ケイン君、また楽しそうなところを教えてね。

関連記事

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

犬連れ信州白樺高原長門牧場

ウェルシーだよ♪ タイトル、漢字ばっかりだね。 信州の白樺高原にある「長門牧場」に行ったよ。 標

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

犬連れ赤城南面千本桜

ウェルシーだよ♪ 赤城南面千本桜(群馬県)を見に行ってきたよ。 読みは(あかぎなんめん)だよ。

記事を読む

犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。 「小江戸」と呼ばれ、蔵造

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その1|犬連れ智光山公園

わが家は、ゴールデンウィークは仕事になることが多いので大型連休とはいきませんが、今年はウェルシー

記事を読む

見事な桜並木!犬も子どもも遊べる川越水上公園でお花見

街歩きが楽しい埼玉県の川越。 私たちも犬連れで行ったことがあります。 こちら→犬連れ川越散策・時

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑