犬が怖いのでお散歩で他犬に会うと吠えちゃうんです

公開日: : 他犬他動物への対応

犬が大好き過ぎて、犬を見つけると突進してしまうフレンチブルドッグちゃんのお話を記事にしました。

関連記事→犬が大好き過ぎてお散歩で他犬に突進しちゃうんです

その日、ウェルシーを連れて午後のお散歩に行ったら、犬が怖くて吠えちゃう黒柴ちゃんに会いました。

散歩する犬

散歩中に他犬に会うと吠える犬

性格が社交的なのか、犬見知りなのかという違いはありますが、他犬に会うと嬉しくて突進する犬も、吠える犬も

  • 社会化不足
  • 犬マナーを理解していない

というところは共通になります。

出会った犬と遊びたくて吠える場合もありますが、実は他犬を怖いと感じて吠える場合が多いです。

うちの仔は気が強い。

と思っている飼い主さんが(私の周りは)多いのですが、実際は他犬を怖いと感じ、追い払いたいので威嚇吠えするケースがほとんどです。

中には飼い主さんの後ろに隠れてガタガタ震える仔もいるので、そういう仔と比較して「気が強い」と思うのかもしれませんが、表現が違うだけで他犬を恐怖に感じていることには変わらないのです。

怖い顔をしてガタガタ震える黒柴ちゃん

ウェルシーとお散歩に行ったらT字路で黒柴ちゃんに会いました。

こんな感じの位置関係です。

道幅は車がすれ違うのは難しい狭い道。

私たちの距離は5~6mくらいです。

地図1

左上のピンクが私とウェルシー。

緑が黒柴ちゃんと飼い主さん(30代くらいの女性)です。

歩いていると路地から黒柴ちゃんが出てきて角で止まり、飼い主さんが

こんにちは。

と声をかけてくれました。

私も

こんにちは。

と返しましたが、黒柴ちゃんを見ると歯をむき出してものすごく怖いお顔でした。

おまけにガタガタ震えています。

これはまずいな。

と思い、咄嗟に飼い主さんに

どちらに行かれますか?

と聞きました。

飼い主さんが

こっちへ。

と私たちが歩いてきた方向を指差したので、私はウェルシーに声をかけ空地(駐車場)に入りました。

なるべく奥に入り犬同士の距離をとるようにしました。

飼い主さんは

すみません。

と言ってくれて、私たちが歩いてきた方向に曲がってきました。

私はなるべく盾になるようにウェルシーの前に立ったつもりでしたが、ウェルシーが黒柴ちゃんを見ちゃったんです。

黒柴ちゃんは気持ちがいっぱいいっぱいでしたから、ウェルシーと目が合ってしまって、ギャン吠えのガウガウになってしまいました。

ウェルシーと会わなければ吠えずにすんだのに、可哀想だったな~。

と思っていると飼い主さんは、リードをガツンとジャークして黒柴ちゃんを

イケナイ!

と叱りました。

カラーが首に食い込みそうになった黒柴ちゃんは

キャワン!!

と悲鳴のような声を上げました。

今まで、じっとしていたウェルシーがちょっとソワソワしました。

ウェルシーにとっては、黒柴ちゃんが飼い主さんにいじめられているように感じたのかもしれません。

どうすれば良かったの?

私は黒柴ちゃんの様子を見てヤバイとは思いましたが、黒柴ちゃんがどのくらいの距離なら他犬をやり過ごせるのかはわかりません。

私にできるのは空いている場所に入り、ウェルシーと黒柴ちゃんの距離をなるべくとるしかなかったと思います。

もっと言えば、ウェルシーを自分に注目させて黒柴ちゃんを見ないようにすれば良かったと思います。

一方黒柴ちゃんの飼い主さんは、私たちを見つけて立ち止まり

どうしようかな?

という感じでしたから、黒柴ちゃんが他犬に吠えるのは承知していたと思われます。

この場合は

黒柴ちゃんが吠えずにやり過ごせそうな距離まで来た道を戻る。

これがベストだと思います。

そうすれば、黒柴ちゃんも怖い思いをせず、吠えることもなく、叱られることもなかったのです。

私たちを行かせてしまってから角を曲がり、ゆっくり楽しいお散歩にしてあげた方がHappyだったのではないでしょうか?

叱ることで吠えないように伝えるのは難しい

黒柴ちゃんの飼い主さん、多分、真剣に悩んでいます。

叱ることで吠えてはいけないと教えようと思っているのだと思いますが、なかなか犬には伝わりません。

なぜなら

犬は怖いと思っています。

怖いものから離れたいのですが、リードでつながれているので離れられません。

なので、相手に対して

あっちへ行ってよ。

という思いで吠えちゃうわけです。

そこを飼い主さんに叱られるのですが、飼い主さんが大声で叱ると

飼い主さんも一緒に吠えてくれていると勘違いをする犬もいます。

怖い思いをした上に、飼い主さんにも攻撃されたと感じる犬もいます。

こうなると最悪で

他犬=怖い=飼い主さんにも嫌な思いをさせられる

というようになってしまい、かなり遠くでも他犬を見つけると

来ないで!

と吠えるようになりますし、飼い主さんに叱られることで飼い主さんへの不信感も強くなってしまいます。

まとめのようなもの

次に黒柴ちゃんに会ったら、飼い主さんに

10mくらい来た道を戻ってください。

その間に通り過ぎますね。

って言ってみようと思います。

怖いと思って気持ちがいっぱいになっている犬を叱って、吠える行為をやめてもらうのはなかなか難しいと思います。

なので

叱って行動をやめさせるのではなく

犬を落ち着かせること。

そう考えて、なるべく早く怖がる対象から離れて、愛犬を落ち着かせてあげる方が犬も吠えずに済みます。

愛犬を怖いものから守ってあげる気持ちで接して、犬の心に「余裕」が生まれてくるのを待ってあげましょう。

だんだんと怖いもの(嫌なもの)を自分で回避できるようになったり、他犬に吠えることが減ってくるはずです。

関連記事→他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が大好き過ぎてお散歩で他犬に突進しちゃうんです
NEXT
【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬の社会化 他犬と一緒に穏やかに過ごす

ブログを通じて交流させていただいている、黒ラブ兄弟のロッキー君とランボー君のご家族にお会いしてきまし

記事を読む

子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ

6月21日に、先輩パピーウォーカーさんのおうちに遊びに行ってきました。 その方はツムギより年上

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

キバナコスモスと犬

犬が大好き過ぎてお散歩で他犬に突進しちゃうんです

9月も半ばを過ぎ、朝夕は大分涼しくなってきて、お散歩に行きやすくなってきましたね。 ある日、8か月

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

他犬に突進してしまう子犬が他犬と穏やかにすれ違うトレーニング 

ツムギを連れて所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってきました。 日本の航空発祥の地を記念して造られた公

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑