犬が大好き過ぎてお散歩で他犬に突進しちゃうんです

公開日: : 他犬他動物への対応

9月も半ばを過ぎ、朝夕は大分涼しくなってきて、お散歩に行きやすくなってきましたね。

ある日、8か月のフレンチブルドックに会いました。

ウェルシーを見つけるとダ~ッと走ってきました。

フレブルちゃん、犬が大好きで誰彼かまわず突進するのが悩みだそうです。

他犬に吠えてしまう仔も多いので

フレンドリーでいいじゃない。

と周囲には言われるのだそうですが、飼い主さんは悩んでいました。

わかります。

うちはツムギがそういう仔でした。

ツムギとワオン

他犬に突進する犬を改善するには

他犬に吠える犬よりもフレンドリーな犬の方がいいような気がしますが、1歩間違えばどちらもトラブルのもとになります。

性格が社交的なのか、犬見知りなのかという違いはありますが

  • 社会化不足
  • 犬マナーを理解していない

というところは共通になります。

犬マナーは人が教えることが難しい(多分できない)ので、マナーができている犬に教えてもらうのが最善の方法ですが、現実的に難しかったので対策を考えたのがこちらの記事です。

関連記事→他犬に突進する子犬 対策中

他犬を徹底的に避ける

犬が大好きなのと、犬が苦手で吠えてしまうのは正反対のように思いますが、ポジティブな興奮なのか、ネガティブな興奮なのか違いはあっても根本は同じで

他犬を見たときに心がフラットでいられない。

です。

これが根本なので、心をフラットな状態に持って行くためには、気持ちが上がる原因を避けることが大切です。

基本は

お散歩中に他犬とすれ違うのは避ける。

です。

他犬に突進する仔は社交的で、それ自体は悪いことではありませんが、じゃれ合う経験を積んでしまうと

犬を見たらラフに付き合うのが常識

みたいになってしまい、他犬と喧嘩に発展してしまうこともあります。

人も見知らぬ人と、いきなり握手をしたりハイタッチをしたりしませんよね?

もし、知らない人にいきなりされたらびっくりしますし、怒りだす人もいるかもしれません。

同じように、犬も他犬に対していきなり突進したり、じゃれ合わないのがマナーです。

遠くから観察・徐々に距離を詰めていく

お散歩中は他犬を避けながら、愛犬が反応しない距離を見つけます。

広い公園などに行き、愛犬が

他犬は気にはなるけれど、突進したくはならない。

くらいの距離で、周囲に他犬もいるという環境に慣れていくようにするのがおすすめです。

キバナコスモスと犬

距離を保ち冷静でいられることで、だんだんと自分がどうするべきかを考えることができるようになってきます。

そして、少しずつその距離を縮めていきますが、年単位の時間がかかる仔もいますし、焦らないことが大切です。

慌てない叱らない

犬が突進する瞬間にリードをグイっと引いて叱る。

という方法もあるにはあります。

他犬に突進してしまうときの犬の気持ちは、ポジティブな興奮状態です。

興奮状態の犬を叱ることで行動をやめさせることは、素人には難しいと思います。

私も犬に痛い思いや嫌な思いをさせて、犬との関係が悪くなるリスクを考えると難しいのでやってみたことはありません。

私たち素人がアプローチしやすいのは

叱って行動をやめさせることではなく

犬を落ち着かせること。

できるだけ早めに(他犬にロックオンする前に)名前を呼んで人に気を向けて距離をとっていきます。

興奮してしまったら、座ると落ち着ける仔は座らせますが、飼い主さんが慌ててしまうと、飼い主さんの動揺が犬に伝わってしまうので、(難しいですが)人が慌てないことが大切です。

自分の心もフラットでいられるように、愛犬のため頑張りどころですね!

そして、すぐに改善されるわけではないことを頭に置き、根気よく対応していきましょう。

人が犬マナーを教えるのは難しい(多分できない)が

人のマナーは、文化の発展と共に意図的に作られたものも多いですが、犬マナーは本来どの犬にも備わっているものです。

興奮状態では思い出せませんが、頭が冷静になれば

  • 他犬に突進したら嫌がられる。

とか

  • 相手と目が合ったら目をそむければ相手に「攻撃の意思が無いこと」を伝えられる。

など、犬本来のコミュニケーションを思い出すことができるようになっていきます。

まとめのようなもの

今回会ったフレブルちゃんはまだ8か月なので、成長と共に落ち着きは出てくるでしょう。

ただ、子犬だからと突進をそのまま放置しておくと

他犬へのアプローチは「突進」が正解。

と学び、トラブルの元になる場合もあります。

運良くおとなの犬に犬マナーを教えてもらう機会があればラッキーですが、そういった犬が身近にいない場合は難しいです。

フレンドリー過ぎて他犬に突進してしまう犬も、心をフラットな状態に持って行くことで改善していきます。

改善には時間がかかることもありますし、お散歩のたびに他犬を避け、遠い距離から慣れさせていくというのは根気が必要です。

また、その仔に合ったプロセスも考えなくてはなりません。

焦らず叱らずゆっくりやっていきましょう。

(写真は1枚目 父犬ワオン君と対面するツムギ、2枚目、3枚目 ウェルシーです)

スポンサードリンク
PREV
わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました
NEXT
犬が怖いのでお散歩で他犬に会うと吠えちゃうんです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

他犬との接し方 成長しました

ツムギと過ごす最後の日曜日、公園で遊びました。 危なくない芝生ではロングリードでのんび

記事を読む

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。 シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。 この

記事を読む

犬と猫もコミュニケーションがとれるよ

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に出かけたよ。 この日は北風の強い日で、すっごく寒かったの。 も

記事を読む

他犬との接し方を学びなさい!ツムギの特訓

ツムギの眼科検診のため、神奈川訓練センターに行きました。 ここはパピーにとっては大好きな訓練士さん

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑