【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。

長所ではありますが、それが困ったところでもあり、大好きすぎて大興奮しちゃうんですよね。

ウェルシーの性格によるものですが、成長と共に落ち着いてきてはいます。

3歳くらいを落ち着く目標に今と今後の対処法を考えてみました。

玄関で寝る犬

人が大好き興奮しやすい性格

ウェルシーの場合は持って生まれた気質が

  • 人が大好きすぎる。
  • 体感受性が高いので、触られると興奮してしまう。

というのはあると思います。

元気いっぱいで感度も高く、さらにポジティブで明るい性格。

人が好きで、人への期待値が高いので、人と一緒に何かをするのは大好き。

盲導犬の資質としては決して悪いことではないんです。

その良さをそのまま伸ばして、興奮をコントロールすることを教えていきたいと思っています。

成長による落ち着き

元々の気質が人が好きなので、お散歩デビューした頃は、人とすれ違うだけで

わ~い!

歩いているだけの人に突進しようとしました。

多少大きくなってきてからは、自分に関心を示さない人はスルーできるようになりましたが、目が合った瞬間に

わ~い!

でした。

今は、目が合ってもちょっと嬉しそうに見るだけになりました。

通りかかる人も犬が嬉しそうに見るので

あら~!

可愛いわね~♪

という表情をするのですが

ウェルシー♪

Come

と言うと、来てくれるようになりました。

自分を見られるだけで、かかわろうとされなければ、落ち着いてやり過ごせるようになりました。

手を出そうとする人には

この犬噛みます。

と言うとひっこめてくれるのでOK(苦笑)

なるべく

触られる→興奮する→人も喜んでキャーキャーする→さらに興奮→甘噛み

という流れを断ち切りたいのです。

ここまではどうにかできるようになりました。

ハイテンションな人に興奮する

しかし、名前を呼ばれたり、高い声で

可愛い~♪

などと言われて、寄ってこられちゃったらアウトです。

触られる→興奮する→人も喜んでキャーキャーする→さらに興奮→甘噛み

このループにはまってしまうんです。

やはり、怖いのが甘噛みで、歯を当てるくらいではあるのですが、他人様の服に歯が引っかかってしまって、破いてしまったりしたら立派な「事故」ですよね。

やめさせたいです。

ウェルシーは、興奮が上がりやすい気質ではあると思いますが

  • フードの準備を待っていられず、吠えてしまう。

のは小さいころからありません。

  • 夫や私の帰宅に大興奮。

っていうのは、月齢が小さい頃は飛びついていましたが、成長と共にしなくなりました。

パパの帰りを玄関で待つウェルシー

ただいま~♪

尻尾をブンブン振って大喜びです。

でも、それだけ。

飛びついたり、甘噛みしたりはしません。

しかし、お客さんにはテンションが上がります。

宅配のお兄さんだって、荷物を置いてサインをもらってササッと帰ってくれる人だと、荷物を受け取る私と一緒に玄関にいるだけですが

あ、わんちゃん!

なんて言ってかがみこもうものなら、尻尾をブンブン振って

わ~い!

突進です。

カラーを掴まないと、絶対に飛びついちゃいますからね。

対処法

ウェルシーの場合は、家族には嬉しくても飛びつくほど興奮はしません。

自分を相手にしてくれる他人に対して、そして人のテンションが高いほど興奮します。

なので、犬を興奮させそうな人を極力避け、穏やかに触れ合ってくれる人から慣れてもらうのが、今のところウェルシーには合う方法だと思っています。

穏やかに触れ合ってもらって指示で座れたり、落ち着けたときを褒めて

飛びつかず、落ち着いているのがいいことなんだよ♪

と伝えていきたいです。

まとめのようなもの

人が好きで人に対する期待値が高く、人と一緒に何かをするのが大好き。

ウェルシーの長所ではありますが、嬉しくて興奮しすぎると、こちらの声も聞こえなくなり、飛びついて歯を当ててしまったり歯を服にひっかけて破いてしまうかもしれません。

まずは、ハイテンションな人との接触を避け、落ち着いて接触できる人と触れうことから人との触れ合い方を練習していきます。

良いご報告ができるように頑張ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ国営ひたち海浜公園
NEXT
愛犬を暮らしやすい気立てのいいこに育てるには?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    なかなか難しいですよね…
    全てがウェルシーちゃんの大事な個性ですからね…

    個性は大切にしてあげたい…
    でも、周りの人達に迷惑になってもいけない…

    やはり、上手く出来たらgood~♪の繰り返し、積み重ねでわかってもらうのがイチバンなんでしょうかね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      人が好きなのはいいことですよね。
      あとは表現ですよね。
      座って尻尾を振るくらいになってくれたらいいなと思います。

      おとなしくしていられるときを褒めて、成功体験を増やしていくのが大切なのでしょうね。
      頑張っていきますね♪

関連記事

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬

ウェルシーは、後追いする仔でした。 人がちょっとでも動くと、寝ていたはずなのに ママ、ど

記事を読む

散歩する犬

出産から2か月|母犬の回復状況

ウェルシーは2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬たちは生後54日目に、それぞれのパ

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

みなさんの愛犬は「Wait」(待て)はできますか? 待ての上級とも言える「Stay」(待機)はどう

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑