元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね?

ウェルシーは明るくてポジティブな仔で、毎日楽しそうに暮らしています。

興奮しやすい犬の興奮をコントロールする

ウェルシーは、ちょっとしたことでも褒めると尻尾をフリフリしてくれます。

目が合うだけでも水を飲むだけでも尻尾をフリフリ、呼べば尻尾をフリフリ、何をしていても楽しそうな様子は家の中を明るくしてくれて、幸せな気持ちになります。

これは感受性が強いということで、ちょっとしたことで興奮が上がりやすいということにもつながっています。

当然生活の中で困ることも出てくるわけです。

おもちゃを咥える犬

人への興奮

ウェルシーの興奮で一番困っているのが、人への興奮です。

嬉しくなって飛びついたり甘噛みしちゃう傾向にあるんですよね。

今も興奮を煽る人は避けるようにしています。

以前は動物病院やカフェなどで自分のそばを人が通るだけで、立ち上がって人の方へダッシュしようとしました。

最近は人が自分に対して、見つめたり笑いかけたり話しかけたりしなければスルーできるようになってきました。

落ち着いて接してくれる人には飛びつかないことも増えてきました。

心の成長と共に、少しずつですが進歩はしています。

Waitを練習しています

ウェルシーはコマンドは聞けるのですが、「待つ」はできても「待ち続ける」のが難しいです。

関連記事→「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

明るくてポジティブで、人と一緒に何かをするのはとっても好き。

これは長所ではあるのですが、こういう仔はじっとしているのが苦手なのかもしれませんね。

なので「OK」や「Come」などで解除するまで「待つ」ことを練習しています。

座って待つ犬

ごはんだけは、準備の間は座って待ちますが、散歩のときは準備の間ずっと人の後をついて歩いていて、頭の中は「期待期待期待」になっています。

なので散歩のときも、準備の間は座らせて待たせて「OK」と言って玄関に呼ぶ、または一緒に行くように練習しています。

しかしこの仔、応用力が無いらしく、このシーンなら待てても別のシーンだと待てないという感じなので、その都度その都度「Wait」と言い続けている感じです。

「待つ」は2歳代の課題と思っているのですが、まだまだという感じですね。

明るすぎる犬

お客さんが来たときや、一緒に外出するときなどは、家族とは別の人がいるだけでハイになるので、さらに難しいです。

家族とは別の人が自分を見てくれるだけで、嬉しくなってはしゃぎたくなっちゃいますからね。

頑固さも少なく、人の話も良く聞き分けてくれて、生活で困ることは無いのですが、「明るい」とか「人が好き」という一見長所と思えるようなことで苦労するとはね。

お客さんは自分をチヤホヤするのを知っていて、わざとはしゃぐのも人間の小さい子どもと同じだなあと感じます。

ウェルシー

座っていいこにニコニコした方が可愛がってもらえるんだよ。

早くそれに気付いてほしい(笑)

まとめのようなもの

犬も人と同じように性格はそれぞれです。

明るくて興奮しやすい犬は、それ自体が悪いことではありませんが、自分の興奮をコントロールできるようになるといいですね。

座って待つことで「冷静に」というところまでは難しくても、上がってしまう興奮を少し抑えて行動できるように伝えていきたいです。

ウェルシーは何歳になったら落ち着くのかしら?

と思っていますが、パピーの頃よりは落ち着くのも早くなっているので、時間はかかっても諦めず根気よく伝えていこうと思っています。

良いご報告ができるように頑張ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩
NEXT
犬がわがままで反抗的で困っています

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    元気で明るくって人好きで楽しいこと大好きなウェルシーちゃん♪
    ワクワクするのはしょうがないよね〜
    最近のケインは一時的に興奮してもすぐにおさまるようになりました。これは年の功なのかな?
    楽しい時は未だに永遠の少年ではありますが(笑)
    ウェルちゃんはまだ2歳だから、これから落ち着きも徐々に増してくると思いますよ。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君のように、メリハリがつけられるようになったらいいなと思います。
      心の成長も必要なので、気長に付き合っていきますね♪

  2. ララのママ より:

    ララもまったく同じです。。。
    頑張ります^^;

    • gd.vol より:

      ララのママさん
      ララちゃん
      あたしたちって元気で可愛いだけだよね?
      ちょっと子どもっぽくてお調子者なだけ。
      ゆっくりおとなになろうね。

関連記事

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

犬が素直に言うことを聞く人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう? 犬が 従った方がいい

記事を読む

犬の吠えをやめさせる しつけ以外のヒント

最近、ウェルシーが小さかった頃の記事を読み返してみましたが、ウェルシーには「吠える」という傾向があり

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

犬と猫もコミュニケーションがとれるよ

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に出かけたよ。 この日は北風の強い日で、すっごく寒かったの。 も

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

散歩する犬

犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

梅雨に入りましたね。 雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。 雨の日は退屈?どう過ご

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑