元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね?

ウェルシーは明るくてポジティブな仔で、毎日楽しそうに暮らしています。

興奮しやすい犬の興奮をコントロールする

ウェルシーは、ちょっとしたことでも褒めると尻尾をフリフリしてくれます。

目が合うだけでも水を飲むだけでも尻尾をフリフリ、呼べば尻尾をフリフリ、何をしていても楽しそうな様子は家の中を明るくしてくれて、幸せな気持ちになります。

これは感受性が強いということで、ちょっとしたことで興奮が上がりやすいということにもつながっています。

当然生活の中で困ることも出てくるわけです。

おもちゃを咥える犬

人への興奮

ウェルシーの興奮で一番困っているのが、人への興奮です。

嬉しくなって飛びついたり甘噛みしちゃう傾向にあるんですよね。

今も興奮を煽る人は避けるようにしています。

以前は動物病院やカフェなどで自分のそばを人が通るだけで、立ち上がって人の方へダッシュしようとしました。

最近は人が自分に対して、見つめたり笑いかけたり話しかけたりしなければスルーできるようになってきました。

落ち着いて接してくれる人には飛びつかないことも増えてきました。

心の成長と共に、少しずつですが進歩はしています。

Waitを練習しています

ウェルシーはコマンドは聞けるのですが、「待つ」はできても「待ち続ける」のが難しいです。

関連記事→「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

明るくてポジティブで、人と一緒に何かをするのはとっても好き。

これは長所ではあるのですが、こういう仔はじっとしているのが苦手なのかもしれませんね。

なので「OK」や「Come」などで解除するまで「待つ」ことを練習しています。

座って待つ犬

ごはんだけは、準備の間は座って待ちますが、散歩のときは準備の間ずっと人の後をついて歩いていて、頭の中は「期待期待期待」になっています。

なので散歩のときも、準備の間は座らせて待たせて「OK」と言って玄関に呼ぶ、または一緒に行くように練習しています。

しかしこの仔、応用力が無いらしく、このシーンなら待てても別のシーンだと待てないという感じなので、その都度その都度「Wait」と言い続けている感じです。

「待つ」は2歳代の課題と思っているのですが、まだまだという感じですね。

明るすぎる犬

お客さんが来たときや、一緒に外出するときなどは、家族とは別の人がいるだけでハイになるので、さらに難しいです。

家族とは別の人が自分を見てくれるだけで、嬉しくなってはしゃぎたくなっちゃいますからね。

頑固さも少なく、人の話も良く聞き分けてくれて、生活で困ることは無いのですが、「明るい」とか「人が好き」という一見長所と思えるようなことで苦労するとはね。

お客さんは自分をチヤホヤするのを知っていて、わざとはしゃぐのも人間の小さい子どもと同じだなあと感じます。

ウェルシー

座っていいこにニコニコした方が可愛がってもらえるんだよ。

早くそれに気付いてほしい(笑)

まとめのようなもの

犬も人と同じように性格はそれぞれです。

明るくて興奮しやすい犬は、それ自体が悪いことではありませんが、自分の興奮をコントロールできるようになるといいですね。

座って待つことで「冷静に」というところまでは難しくても、上がってしまう興奮を少し抑えて行動できるように伝えていきたいです。

ウェルシーは何歳になったら落ち着くのかしら?

と思っていますが、パピーの頃よりは落ち着くのも早くなっているので、時間はかかっても諦めず根気よく伝えていこうと思っています。

良いご報告ができるように頑張ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩
NEXT
犬がわがままで反抗的で困っています

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    元気で明るくって人好きで楽しいこと大好きなウェルシーちゃん♪
    ワクワクするのはしょうがないよね〜
    最近のケインは一時的に興奮してもすぐにおさまるようになりました。これは年の功なのかな?
    楽しい時は未だに永遠の少年ではありますが(笑)
    ウェルちゃんはまだ2歳だから、これから落ち着きも徐々に増してくると思いますよ。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君のように、メリハリがつけられるようになったらいいなと思います。
      心の成長も必要なので、気長に付き合っていきますね♪

  2. ララのママ より:

    ララもまったく同じです。。。
    頑張ります^^;

    • gd.vol より:

      ララのママさん
      ララちゃん
      あたしたちって元気で可愛いだけだよね?
      ちょっと子どもっぽくてお調子者なだけ。
      ゆっくりおとなになろうね。

関連記事

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

生後3か月の子犬が遊びにきたよ

ウェルシーだよ♪ ある日、あたしのおうちの駐車場に車が停まった音が聞こえたの。 あれ?

記事を読む

桜と犬

犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?

先日、ウェルシーの口の下の辺りにできものを発見しました。 犬の皮膚に何かできてしまうと心配になりま

記事を読む

マットでくつろぐ犬

犬って時間が分かるの?約束の時間に飼い主の帰宅を待つ犬

犬と暮らしていると 犬は時間が分かる! と感じることがありますよね。 犬の体内時計は正確 犬にも

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑