ラブラドールレトリバー5歳|老化現象?代謝が落ちてきた?

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

愛犬の健康管理の一つとして、時々体重をチェックすることは大切ですね。

太ったか痩せたかを、見た目で判断するのは難しいです。

愛犬の適正体重を知って、数字で把握していると太り過ぎ、痩せ過ぎなど「過ぎ」になる前に気付き、修正することができます。

体重の変化で初期の病気も見つけやすいかもしれないですよね。

座る犬

犬も夏太りする

近年は夏太りする犬も多いのだそうです。

理由や気を付けたいことなどは

こちら→犬も夏太りする

に書いています。

この記事を書いたときウェルシーは2歳4か月で、出産に備えて増量中でした。

フードは160g×2回で、ようやく体重が増えてきたところだったので、当時は夏太りなんて

ふ~ん、そうなんだ。

くらいに思っていました。

その頃はフードを増やせば下痢をしたりして、体重を増やすことに苦労していましたからね。

ウェルシーの適正体重は、繁殖スタッフさんによると27.0㎏~27.5㎏だそうで、それを保つようにご指導をいただいています。

【注記】

繁殖犬ママ犬は出産育児のあとは体重がガクッと減ります。

ウェルシーは2回とも2㎏程度の減少でしたが、5㎏減ってしまったというママ犬も知っています。

なので日頃の体重目標は、出産育児に備えて訓練犬より多めに設定されています。

散歩する犬

体重が安定してきた頃から、フードは150g×2回にしていました。

時々27.0㎏を切ってしまうので、定期的に体重を測りフードを155gにすることもありました。

ほんとに夏太りするんだ!

と思ったのは3歳の夏からです。

増量命令が出ていた2歳までは感じませんでしたが、3歳の夏は体重が27.8㎏にまで増え

これが夏太りか~!

と思いました。

犬は一般的に夏の暑さが苦手ですが、ダブルコートの犬は特に暑さが苦手です。

ラブラドールレトリバーも例外ではありません。

早朝や日が落ちてから散歩に行っても、朝から暑く夜も熱帯夜という昨今、犬にとっては辛く、お散歩の距離が伸びません。

そこへきて食べる量は変わらないのですから

そりゃあ、太るわな。

です。

そのとき、初めてフードの量を1回あたり150g→145gに減らしました。

体重がすぐに減るわけではないのですが、散歩も楽しくなる10月頃には27.0㎏くらいになったので、またフードの量を150gに戻しました。

4歳の夏も同じ状況で「去年と同じ」対応で乗り切りました。

5歳の夏代謝が落ちてきた?

今年、5歳の夏も8月に入り体重が27.8㎏になったので、フードを145g×2回にしました。

そのフード量で27.8㎏より増えることはありませんでしたが、27.5㎏を切ることもありませんでした。

しかし、涼しくなってお散歩の距離が伸びてくれば、27.5㎏を切ったあたりで落ち着くだろうと思っていました。

ところがですよ!

10月が過ぎ、11月が過ぎても体重が減りません。

12月に入ってようやく27.3㎏くらいになってきました。

今日(12月28日)の体重は27.2㎏でした。

体重測定

27.2㎏

フードは145g×2回のまま、増やさなくていいかな~。

という感じです。

フードの量を戻せないということは、代謝が落ちてきたってことですよね。

やっぱり、もう若くないんだなあ。

6歳の夏は140gとか、135gになっちゃうかもですね。

まとめのようなもの

ウェルシーとの生活は穏やかで優しい時間が流れ、私たちはウェルシーに日々幸せな時間をもらっています。

しかし

ウェルシーも下り坂を降りているんだなあ。

と感じることがポツポツ出てきました。

今年はお休みでしたが、来年は3回目の出産があるのではないかと思って気を張っています。

動物愛護法によると

メス犬の交配年齢および出産回数については

  • 生涯出産回数は6回まで、交配時年齢は6歳以下とする。
  • ただし、7歳に達した時点で出産回数が6回未満であることを証明できる場合は7歳まで交配可能。

という項目が2022年6月からの適用になります。

となっているので、出産があったとしても6歳の来年が最後になるでしょう。

ただし…の項目がありますが、若い繁殖犬が控えているのできっと大丈夫。

犬時間は早いですね。

ついこの前、パピーだったのに!

と思うのですが

代謝が落ちてきているんだなあ。

と感じた5歳の夏から冬でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
富士ハーネスキャンドルナイト|盲導犬の数が減少している!
NEXT
【委託終了式】繁殖犬飼育ボランティアの気持ちとか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

見上げる犬

盲導犬御用達ワンツーベルトを使うことにしました

今さら感がありますが、ウェルシーの屋外での排泄に盲導犬が使うワンツーベルトを使ってみようと思いました

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑