元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね?

ウェルシーは明るくてポジティブな仔で、毎日楽しそうに暮らしています。

興奮しやすい犬の興奮をコントロールする

ウェルシーは、ちょっとしたことでも褒めると尻尾をフリフリしてくれます。

目が合うだけでも水を飲むだけでも尻尾をフリフリ、呼べば尻尾をフリフリ、何をしていても楽しそうな様子は家の中を明るくしてくれて、幸せな気持ちになります。

これは感受性が強いということで、ちょっとしたことで興奮が上がりやすいということにもつながっています。

当然生活の中で困ることも出てくるわけです。

おもちゃを咥える犬

人への興奮

ウェルシーの興奮で一番困っているのが、人への興奮です。

嬉しくなって飛びついたり甘噛みしちゃう傾向にあるんですよね。

今も興奮を煽る人は避けるようにしています。

以前は動物病院やカフェなどで自分のそばを人が通るだけで、立ち上がって人の方へダッシュしようとしました。

最近は人が自分に対して、見つめたり笑いかけたり話しかけたりしなければスルーできるようになってきました。

落ち着いて接してくれる人には飛びつかないことも増えてきました。

心の成長と共に、少しずつですが進歩はしています。

Waitを練習しています

ウェルシーはコマンドは聞けるのですが、「待つ」はできても「待ち続ける」のが難しいです。

関連記事→「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

明るくてポジティブで、人と一緒に何かをするのはとっても好き。

これは長所ではあるのですが、こういう仔はじっとしているのが苦手なのかもしれませんね。

なので「OK」や「Come」などで解除するまで「待つ」ことを練習しています。

座って待つ犬

ごはんだけは、準備の間は座って待ちますが、散歩のときは準備の間ずっと人の後をついて歩いていて、頭の中は「期待期待期待」になっています。

なので散歩のときも、準備の間は座らせて待たせて「OK」と言って玄関に呼ぶ、または一緒に行くように練習しています。

しかしこの仔、応用力が無いらしく、このシーンなら待てても別のシーンだと待てないという感じなので、その都度その都度「Wait」と言い続けている感じです。

「待つ」は2歳代の課題と思っているのですが、まだまだという感じですね。

明るすぎる犬

お客さんが来たときや、一緒に外出するときなどは、家族とは別の人がいるだけでハイになるので、さらに難しいです。

家族とは別の人が自分を見てくれるだけで、嬉しくなってはしゃぎたくなっちゃいますからね。

頑固さも少なく、人の話も良く聞き分けてくれて、生活で困ることは無いのですが、「明るい」とか「人が好き」という一見長所と思えるようなことで苦労するとはね。

お客さんは自分をチヤホヤするのを知っていて、わざとはしゃぐのも人間の小さい子どもと同じだなあと感じます。

ウェルシー

座っていいこにニコニコした方が可愛がってもらえるんだよ。

早くそれに気付いてほしい(笑)

まとめのようなもの

犬も人と同じように性格はそれぞれです。

明るくて興奮しやすい犬は、それ自体が悪いことではありませんが、自分の興奮をコントロールできるようになるといいですね。

座って待つことで「冷静に」というところまでは難しくても、上がってしまう興奮を少し抑えて行動できるように伝えていきたいです。

ウェルシーは何歳になったら落ち着くのかしら?

と思っていますが、パピーの頃よりは落ち着くのも早くなっているので、時間はかかっても諦めず根気よく伝えていこうと思っています。

良いご報告ができるように頑張ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩
NEXT
犬がわがままで反抗的で困っています

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    元気で明るくって人好きで楽しいこと大好きなウェルシーちゃん♪
    ワクワクするのはしょうがないよね〜
    最近のケインは一時的に興奮してもすぐにおさまるようになりました。これは年の功なのかな?
    楽しい時は未だに永遠の少年ではありますが(笑)
    ウェルちゃんはまだ2歳だから、これから落ち着きも徐々に増してくると思いますよ。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君のように、メリハリがつけられるようになったらいいなと思います。
      心の成長も必要なので、気長に付き合っていきますね♪

  2. ララのママ より:

    ララもまったく同じです。。。
    頑張ります^^;

    • gd.vol より:

      ララのママさん
      ララちゃん
      あたしたちって元気で可愛いだけだよね?
      ちょっと子どもっぽくてお調子者なだけ。
      ゆっくりおとなになろうね。

関連記事

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

犬の吠えをやめさせる しつけ以外のヒント

最近、ウェルシーが小さかった頃の記事を読み返してみましたが、ウェルシーには「吠える」という傾向があり

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールは番犬に向かないと言うがやるときはやる?うちのこ優秀な番犬のセンスがあるかも?

ウェルシーは音に敏感で、音の大きさにかかわらず突発的な音にびっくりしたり、一声吠えることがあります

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑