ごはんだよ~

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。

シオン

この仔、腹時計があまり機能していないらしい?

いままでの仔はみんな、そろそろごはんだよね。

という時間になると、ソワソワしたり見つめてきて目で訴えたりなど、リアクションがありました。

シオン

ラブのくせに、今のところはごはんに淡泊だよね。

いままでの仔のなかで一番食べるのが遅いし、こぼしたりして食べ方も下手なんですよね。

それでも

シオン

ごはんとりにいこう

と言うと、大急ぎでついてきます。

そして、キッチンの柵の前で座っていいこに待ちます。CIMG0544

いいことがある前だけは、おりこうさんなシオン。

ゲンキンなやつ。

この柵に両手をかけて立ち上がるので、そういうときは

Sit

座らせることにしています。

柵の向こう側に人がいても、座って待っていればいいのだということを教えたいと思っています。

シオンはまだ、柵には飛びつかずに座って待つということを理解していないので、今のところは「NO」は使わずSitだけにしておこうと思っています。

理解しているのにもかかわらず飛びついたら「NO」それ違う!

も入れていこうと思っています。

これは、不都合な行為をやめさせて好ましい行為を教えていくときに、訓練士さんがご指導してくれる方法です。

シオンにも応用していきます。

さて

ごはんの用意ができました。

一緒にハウスまで行きましょう。

シオン House

CIMG0545

ぴょん!

CIMG0546

あれ~?

ママ~

ごはんは?

上にありますよ。

Sit

CIMG0547

Good~♪

CIMG0550

OKの合図で食べさせますが、シオンはまだOKと言われたら食べていいということを理解していないので、フードをハウスに置くときに、勝手に食べないようにカラーを持ち、OKと言うのと同時に離しています。

そのうちに待てるようになるはずです。

1回目のレクチャーの時にケージが貸与されたので、今はケージでごはんです。

先にシオンを

House

のコマンドでケージに入れて待たせます。

CIMG0621

キッチンにフードを取りに行く私を、心細そうに見守ります。

ごはんと言われても、ケージに一人にされるのは心細いシオン様です(笑)

一緒に取りに行ったり、一人で待たせたりしながら、一人で待っていても大丈夫だよと教えている最中です。

オレ様のくせに、意外と手のかかるやつです。

でも

待っている間、吠えないところは、すご~く偉いです。

ぴ~

はときどき言うけどね。

CIMG0637

同じようにOKの合図で食べてもらいます。

Good Good

といいながら、たくさんなでなでしています。

犬も人も幸せなひとときです。

フードの与え方はこちら→ごはんを待っていられるよ フードの与え方

家庭犬のみなさんは、どんな風にわんこにフードを与えているのでしょう?

フードを用意している間吠えたり、与えようとすると飛びついてきたりということが無ければ楽ですよね。

きっとそれぞれのおうちで楽しくごはんタイムを過ごしているのでしょうね。

でも

わんこって

あっという間に食べちゃいますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?
NEXT
病院初体験 2回目のワクチン接種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、いい子だね〜
    ご飯の前はハウスで座って待ってる!
    しかも吠えないなんて、えらいよ〜
    2カ月齢でも、ここまでできるのね♪
    鼻ピーくらいはご愛嬌だよね(^^)
    次は、ウエイトにチャレンジかな〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      うちではごはん吠えしなかった仔は初めてです。
      みんな最初の2~3日は吠えましたから、すごいな~と思ってしまいます。
      ゆっくり少しずつ、出来ることを増やしてあげて
      人と一緒に暮らす楽しさを、シオンに伝えてあげたいです。

関連記事

川越散策 時の鐘と菓子屋横丁

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。 「小江戸」と呼ばれ、

記事を読む

お散歩はのんびりがいいかも

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オン

記事を読む

犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)の雲場池は紅葉の名所として親しまれています。 例年の紅葉の見頃は10月中旬から

記事を読む

1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。 その上に出かけなければなりま

記事を読む

お散歩 障害物はどうする?

お散歩中 こんなところにやってきました。 鎖をまたぐパパさん。 ねえパパ、ぼくどう

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

天使のつぶやき

ぼくはパパとママが大好き。 少しはお兄さんになったから、ハウスでお留守番もできるけど、やっぱり

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑