ごはんタイムにできる子犬のしつけ

公開日: : 第三話 シオン, コマンドに従う

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。

ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをすることができます。

ごはんタイムにしつけをしよう

シオン

この仔、腹時計があまり機能していないらしい?

いままでの仔はみんな、そろそろごはんだよね。

という時間になると、ソワソワしたり見つめてきて目で訴えたりなど、リアクションがありました。

シオン

ラブのくせに、今のところはごはんに淡泊だよね。

いままでの仔のなかで一番食べるのが遅いし、こぼしたりして食べ方も下手なんですよね。

それでも

シオン

ごはん取りにいこう

と言うと、大急ぎでついてきます。

柵には飛びつかず座って待つことを教える

キッチンの柵の前で座っていいこに待ちます。

柵の前に座る子犬

いいことがある前だけは、おりこうさんなシオン。

ゲンキンなやつ。

この柵に両手をかけて立ち上がることがあるので、そういうときは

Sit

座らせることにしています。

柵の向こう側に人がいても、座って待っていればいいのだということを教えたいと思っています。

シオンはまだ

柵には飛びつかず、座って待つ。

ということを理解していないので、今のところは「NO」は使わず「Sit」だけにしておこうと思っています。

理解しているのにもかかわらず飛びついたら「NO」それ違う!

も入れていこうと思っています。

これは、不都合な行為をやめさせて好ましい行為を教えていくときに、訓練士さんから教えていただいた方法です。

シオンにも応用していきます。

指示でハウスに入ることを教える

さて

ごはんの用意ができました。

一緒にハウスまで行きましょう。

シオン House

クレートに入る子犬

ぴょん!

クレートの中の子犬

あれ~?

ママ~

ごはんは?

上にありますよ。

Sit

クレートの中で座る子犬

Good~♪

フードを食べる子犬

OKの合図で食べさせますが、シオンはまだOKと言われたら食べていいということを理解していないので、フードをハウスに置くときに、勝手に食べないようにカラーを持ち、OKと言うのと同時に離しています。

そのうちに待てるようになるはずです。

フードの準備の段階からケージの中で待つことを教える

1回目のレクチャーの時にケージが貸与されたので、ケージでごはんです。

先にシオンを

House

のコマンドでケージに入れて待たせます。

ケージの中の子犬

キッチンにフードを取りに行く私を、心細そうに見守ります。

ごはんと言われても、ケージに一人にされるのは心細いシオン様です(笑)

一緒に取りに行ったり、一人で待たせたりしながら、一人で待っていても大丈夫だよと教えている最中です。

オレ様のくせに、意外と手のかかるやつです。

でも

待っている間、吠えないところは、すご~く偉いです。

ぴ~

はときどき言うけどね。

ケージの中でフードを食べる子犬

同じようにOKの合図で食べてもらいます。

Good Good

といいながら、たくさんなでなでしています。

犬も人も幸せなひとときです。

フードの与え方はこちら→犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

まとめのようなもの

毎日のごはんの中で、日常のコマンドやどう振舞うべきかを犬に教えることができます。

家庭犬のみなさんは、どんな風にわんこにフードを与えているのでしょう?

フードを用意している間に吠えたり、与えようとすると飛びついてきたりということが無ければ助かりますよね。

楽しいごはんタイムにしてあげたいですね。

でも

わんこって

あっという間に食べちゃいますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?
NEXT
病院初体験 2回目のワクチン接種

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、いい子だね〜
    ご飯の前はハウスで座って待ってる!
    しかも吠えないなんて、えらいよ〜
    2カ月齢でも、ここまでできるのね♪
    鼻ピーくらいはご愛嬌だよね(^^)
    次は、ウエイトにチャレンジかな〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      うちではごはん吠えしなかった仔は初めてです。
      みんな最初の2~3日は吠えましたから、すごいな~と思ってしまいます。
      ゆっくり少しずつ、出来ることを増やしてあげて
      人と一緒に暮らす楽しさを、シオンに伝えてあげたいです。

関連記事

S-14胎5回目のパピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので

記事を読む

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

お散歩楽しい?

お散歩 犬に試されている?

昨日に続きお散歩のお話です。 ある日の朝、お散歩に行きました。 まだ6月ですが、晴れると

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

足を投げ出して座る犬

お日様最強 飼い主より日向ぼっこが好き?

1月も半ばになり、いよいよ冬将軍も力を増してきましたね。 日本海側や北海道では雪が降っていると

記事を読む

膝に乗る犬 犬が乗りたがるのか? 人が乗せたいのか?

朝のほんのひと時、シオンとパパのラブラブタイム. ど~よ? この格好。 だ

記事を読む

キャリアチェンジの理由は顔がボコボコだから・・・?

シオンがキャリアチェンジになりました。 シオン君 決断早いねぇ。 オレ様は盲導犬の

記事を読む

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

寝るなんて嫌とストライキする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

家族の夕食が終わりくつろぎタイムになると、人のお膝でまったり眠るシオンですが、人が寝るときに最後の排

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑