どうしよう! お散歩中に突然犬が逃走!

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

先日、シオンとお散歩をしていてバス通りを歩いていました。

IMG_3531

道路の反対側にご近所さんと、その愛犬のボビーちゃんが見えました。

ボビーちゃんは柴犬くらいの大きさのMIX犬です。

知っているわんこに会うとハイテンションになるシオン。

かなり遠くからボビーちゃんをガン見しています。

近くまで来るとボビーちゃんもシオンに気付き、道路のこちら側と向こう側で、お互いに可愛く尻尾をフリフリしています。

Waitと言いながら、はやるシオンを待たせ、車の流れの切れたところで向こう側に渡りました。

シオンは大好きなわんこにはすぐ突進してしまいますが、控えめなボビーちゃんはそんなシオンがちょっと怖いんですよね。

優しく接してくれたら、わたし、シオンのこと、好きなのに・・・。

そんな感じです。

なので、シオンを抱えボビーちゃんにシオンのお尻を差し出して、先にくんくんしてもらいました。

大丈夫かな?

シオンの手を緩めると、シオンは

こんにちは~!!こんにちは~~!!ぼく、シオンだよ。

久し振り~!わ~~~い!!

とボビーちゃんの顔に鼻でぐいぐい行きました。

ボビーちゃんは、やっぱりそれがちょっと怖かったらしく、飼い主さんの後ろに回り込みました。

その時リードがどう絡まったのか、飼い主さんが転んでしまったんですよね。

ボビーちゃん逃走

その時です!

ボビーちゃんの着けていたハーネスがすっぽ抜けてしまい、フリーになったボビーちゃんは、ダダ~~っと走って道路を横断してしまいました。

ボビーちゃんはカラーを着けていなくて、背中にリードを着けるタイプのハーネスを着けてお散歩をしていました。

それが、すっぽ~んと抜けてしまいました。

慌てて道路を渡り、ボビーちゃんを追いかける飼い主さん。

追ってくる飼い主さんを見て、さらに逃げるボビーちゃん。

私は大きな声で

ダメ!止まって!!

と言いました。

いくら足が早かったとしても、逃げる犬に追いつくハズがありません。

飼い主さんが止まったことに気付いて、ボビーちゃんも止まりました。

その距離6mくらい。

私は

名前を呼んで!!

と叫びました。

ボビー!!

呼ばれたボビーちゃんは飼い主さんを見ます。

飼い主さんがボビーちゃんを捕まえようとして、2~3歩前に出たのでボビーちゃんは再び逃げ腰になりました。

私は

追っちゃダメ!

名前を呼んで反対方向に下がって!

と言いました。

飼い主さんが名前を呼びながら下がっていくと、ボビーちゃんはダッシュで飼い主さんの方に向かって走りました。

なんとか捕獲。

飼い主さんはしばらくボビーちゃんを抱きしめていました。

道路の反対側にいたので見えませんでしたが、多分涙涙だったと思います。

IMG_3555a

お散歩中に、シオンと出会わなければこんなことにはならなかったので、責任を感じました。

何事も無くて本当に良かったです。

バス通りを渡ろうとして車にはねられてしまったら・・・。

路地から車や自転車が出て来たら・・・。

思い出すと今でもぞっとします。

教訓

以下、自分への教訓です。

  • カラーやハーネスは犬の身体に合ったものを使う。

今回は、飼い主さんの後ろに回り込んだボビーちゃんがさらに後ずさり、リードは飼い主さんが持っていたため、リードが着いていたハーネスが頭からスポンと抜けてしまいました。

シオンのカラーやイージーウォークハーネスも、身体に合っているかどうか確認しました。

基本的には

  • 犬は追いかけると逃げる。
  • 逃げると追いかけてくる。

慌ててしまいますが、万一の時に慌てず犬の動きをよく見て、こちらに誘い込むようしたいです。

  • 呼び戻しは練習しておく。

「Come」と言っても

今行きたくないも~ん。

という時があるシオン。

「Come」の練習は本当に大切ですね。

犬がパニックになってしまうと飼い主さんの声も耳に届かないこともあります。

本当に、戻って来てくれて良かったです。

  • 交通量の多いところでは、わんこの挨拶は控える。

まさかの出来事でしたが、何が起こるか分からないので、わんこの挨拶は生活道路か公園にします。

入所まで

あと1か月。

気を緩めず、元気なシオンを協会にお返しできるように心を配っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他の動物に反応する犬 ここまで成長しました
NEXT
川越散策 時の鐘と菓子屋横丁

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    危ないところでしたね〜
    車が来なくて、本当に良かったです。
    こんな緊急事態にも冷静に指示できたシオンママさん、素晴らしいわ〜
    呼び戻しができることって、大切ですね。
    ワンコの脱走は命に関わる事態にもなりかねないので、私も十分注意しなくてはと思いました。
    ボビーちゃんが無事でなによりでしたね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ひやっとしました。
      ボビーちゃんにも、飼い主さんにも何事も無くて良かったです。
      誰にでも起こり得ることなので、私も気を付けようと思います。

  2. サナ父ちゃん より:

    咄嗟のことでも冷静に対処できて流石です♪
    ホントに何事もなくて良かったです。

    ワンコと暮らしている多くの方々に今日のお話、目にして欲しいです。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ボビーちゃんがパニックになっていなかったので良かったです。
      本当に何事も無くて良かったです。

関連記事

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!!

記事を読む

頑張れ! オレ様だけど繊細な犬

シオンの新しい家族が決まりました。 早かったです。 ほっとしました。 これで生涯ず

記事を読む

芸は必要ないけど楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

生後9か月のシオンへ

11月1日でシオンは生後9か月齢になりました。 体重は25㎏になりました。 ここまで見て

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応 ボディランゲージ

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、や

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

犬と散歩 スマホを見ながらではもったいないよ

散歩ネタ、三連チャンになってしまいました。 ある日、シオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらい

記事を読む

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬 最終ステージまであと一歩?

初めて掃除機を体験した時のパピーの様子はさまざまのようです。 シオンは、最初は爆音にびっくりし

記事を読む

犬と歩く越生梅林 梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲き

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑