どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。

友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走してヒヤッとしたので、愛犬が逃げたときの対処と逃走を予防するために気を付けたいことを記事にしました。

お散歩中に突然犬が逃走

先日、シオンとお散歩をしていてバス通りを歩いていました。

散歩する犬

道路の反対側にご近所さんと、その愛犬のボビーちゃんが見えました。

ボビーちゃんは柴犬くらいの大きさのMIX犬です。

知っているわんこに会うとハイテンションになるシオン。

かなり遠くからボビーちゃんをガン見しています。

近くまで来るとボビーちゃんもシオンに気付き、道路のこちら側と向こう側で、お互いに可愛く尻尾をフリフリしています。

Waitと言いながら、はやるシオンを待たせ、車の流れの切れたところで向こう側に渡りました。

シオンは大好きなわんこにはすぐ突進してしまいますが、控えめなボビーちゃんはそんなシオンがちょっと怖いんですよね。

優しく接してくれたら、わたし、シオンのこと、好きなのに…。

そんな感じです。

なので、シオンを抱えボビーちゃんにシオンのお尻を差し出して、先にくんくんしてもらいました。

大丈夫かな?

シオンの手を緩めると、シオンは

こんにちは~!

こんにちは~~!!

とボビーちゃんの顔に鼻でぐいぐい行きました。

ボビーちゃんは、やっぱりそれがちょっと怖かったらしく、飼い主さんの後ろに回り込みました。

その時リードがどう絡まったのか、飼い主さんが転んでしまったんですよね。

ボビーちゃん逃走

その時です!

ボビーちゃんの着けていたハーネスがすっぽ抜けてしまい、フリーになったボビーちゃんは、ダダ~~っと走って道路を横断してしまいました。

ボビーちゃんはカラーを着けていなくて、背中にリードを着けるタイプのハーネスを着けてお散歩をしていました。

それが、すっぽ~んと抜けてしまいました。

慌てて道路を渡り、ボビーちゃんを追いかける飼い主さん。

追ってくる飼い主さんを見て、さらに逃げるボビーちゃん。

私は大きな声で

ダメ!止まって!!

と言いました。

いくら足が早かったとしても、逃げる犬に追いつくハズがありません。

飼い主さんが止まったことに気付いて、ボビーちゃんも止まりました。

その距離6mくらい。

私は

名前を呼んで!!

と叫びました。

ボビー!!

呼ばれたボビーちゃんは飼い主さんを見ます。

飼い主さんがボビーちゃんを捕まえようとして、2~3歩前に出たのでボビーちゃんは再び逃げ腰になりました。

私は

追っちゃダメ!

名前を呼んで反対方向に下がって!

と言いました。

飼い主さんが名前を呼びながら下がっていくと、ボビーちゃんはダッシュで飼い主さんの方に向かって走りました。

なんとか捕獲。

飼い主さんはしばらくボビーちゃんを抱きしめていました。

道路の反対側にいたので見えませんでしたが、多分涙涙だったと思います。

散歩する犬

お散歩中に、シオンと出会わなければこんなことにはならなかったので、責任を感じました。

何事も無くて本当に良かったです。

バス通りを渡ろうとして車にはねられてしまったら…。

路地から車や自転車が出て来たら…。

思い出すと今でもぞっとします。

散歩中の逃走を予防するためには

以下、自分への教訓です。

1.犬具の確認

今回は、飼い主さんの後ろに回り込んだボビーちゃんがさらに後ずさり、リードは飼い主さんが持っていたため、リードが着いていたハーネスが頭からスポンと抜けてしまいました。

シオンのカラーやイージーウォークハーネスも、身体に合っているかどうか確認しました。

リードが劣化していると千切れることもあるので、リードの状態も確認しました。

2.迷子札を付ける

わが家はパピーウォーカーなので、カラーは使いまわしています。

なので犬の名前は入れていませんが、カラーには電話番号と飼主の名前が入れてあります。

連絡先が一目で分かれば、万一逃げられても連絡をもらえる確率が高くなります。

3.犬の習性を知り捕獲する

基本的には

  • 犬は追いかけると逃げる。
  • 逃げると追いかけてくる。

という習性があります。

突然手元から走り去られてしまうと慌ててしまいますが、万一の時に慌てず犬の動きをよく見て、こちらに誘い込むようしたいです。

本当に、ボビーちゃんが戻って来てくれて良かったです。

4.しつけも大事

  • 呼び戻しは練習しておく。

「Come」と言っても

今行きたくないも~ん。

という時があるシオン。

「Come」の練習は本当に大切ですね。

犬がパニックになってしまうと飼い主さんの声も耳に届かないこともあります。

なので、呼び戻しができれば「絶対に大丈夫」ではありませんが、日頃から呼ばれたら飼い主さんの元へ行く練習はしておくに越したことはありません。

5.周囲の安全に気を付ける

ご近所さんに会ってしまうと、つい立ち止まっておしゃべりになりがちです(私だけ?)

まさかの出来事でしたが、何が起こるか分からないので、わんこ連れのときの挨拶は生活道路か公園にします。

まとめのようなもの

滅多にあることではありませんが、お散歩中にちょっとしたことで犬が突然逃走することも有り得るのだと思いました。

急に犬が走り出してしまい、リードを離してしまうこともあるかもしれません。

100%の予防法は無いかもしれませんが、できる限りの対策をしていきたいです。

入所まであと1か月。

気を緩めず、元気なシオンを協会にお返しできるように心を配っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他の動物に反応する犬 ここまで成長しました
NEXT
犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    危ないところでしたね〜
    車が来なくて、本当に良かったです。
    こんな緊急事態にも冷静に指示できたシオンママさん、素晴らしいわ〜
    呼び戻しができることって、大切ですね。
    ワンコの脱走は命に関わる事態にもなりかねないので、私も十分注意しなくてはと思いました。
    ボビーちゃんが無事でなによりでしたね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ひやっとしました。
      ボビーちゃんにも、飼い主さんにも何事も無くて良かったです。
      誰にでも起こり得ることなので、私も気を付けようと思います。

  2. サナ父ちゃん より:

    咄嗟のことでも冷静に対処できて流石です♪
    ホントに何事もなくて良かったです。

    ワンコと暮らしている多くの方々に今日のお話、目にして欲しいです。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ボビーちゃんがパニックになっていなかったので良かったです。
      本当に何事も無くて良かったです。

関連記事

子犬がやってきた 初日の様子

委託式が終わり、家に帰ります。 車の中で爆睡中のシオン君。 車に酔うかどうかまだわからないの

記事を読む

散歩する犬

食前?食後?犬の散歩はどちらに行くのが良いの?

犬の散歩は、朝や夕方に行く人が多いように感じますが、食前と食後どちらに行くのが良いのでしょうか?

記事を読む

犬も人もリラックスタイム わんこマッサージ

先日、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。 参加したかったのですが、日程

記事を読む

生後9か月のシオンへ

11月1日でシオンは生後9か月齢になりました。 体重は25㎏になりました。 ここまで見て

記事を読む

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑