お散歩が楽しそうになってきた

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

シオンとお散歩に行ったら、一緒に楽しい時間を共有したいと思うのですが、シオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

家は出たものの

歩きたくない!

と出だしから歩かなかったり、トットコトットコ歩き出したと思うと、今度はグイグイ引っ張る。

引っ張ると言っても

わ~~い!お散歩楽しいな~!!

という前向きな気持ちではなく、ソワソワして落ち着かないのでじっとしていられず、足を出さずにはいられないという感じで、気持ちに余裕が全くありません。

気持ちに余裕がないので、ちょっとした刺激に過剰に反応して、驚いたりイライラしたり・・・。

そんなことの繰り返しなので、シオンは

お散歩なんか楽しくないもん!

おうちでくつろいでいた方がいいな~。

と思っているんだろうな。

最近までそんな風に見えました。

少しずつ慣れてもらうしかないので、お散歩コースはあまり変えずに根気よくお散歩を続けています。

そして

気付くといつの間にか、犬の散歩らしい感じになってきました。

ある日のお散歩です。

わが家は玄関を出るとすぐ階段という造りです。

CIMG1909

ちょっと前まで抱っこで降りていましたが、生後6か月を過ぎ、危なげもなくなってきたので、ゆっくり降りてもらっています。

CIMG1911

さてと出発。

CIMG1918

最近は、家を出た途端

嫌です!

と止まる確率は少なくなってきました。

でも、不安が強いのか道路のにおいを嗅いだり、止まりそうになったり、出だしは不安定です。

行くよ~!

とリードを引きたくなるのを我慢して、シオンが納得してから歩き出すようにしています。

この仔

嫌だ!

と思わせちゃうと、飛びついたり噛んだりしちゃうので、本人の気持ちが前向きになるのを待つ方がいいみたいなんですよね~。

ほんと、難しい仔です。

関連記事→こんなこいるかな? 突然スイッチが・・・お散歩の悩み

でもね

歩き出すと、笑顔で見上げてくれたり

CIMG1922

こんなとき、可愛いなあ~♪

と思います。

やっと、日々のお散歩でこういう表情を見せてくれるようになってきました。

やっぱり、犬とのお散歩はこうでなくちゃね!

CIMG1927

ママ

赤信号は止まるんですよ。

わかってますって!

CIMG1931

グングン引っ張る時もあります。

でも、以前のようにソワソワした感じが減ってきて

こやつ、自分のペースで歩きたいんだな。

という感じの時が多くなってきました。

やっと

子犬と散歩している!

っていう感じになってきたな~。

と微笑ましいような気持ちになってしまいます。

引っ張り癖をつけてしまうと、あとあと自分が大変になるので

シオ~ン!

名前を呼びます。

CIMG1932

チラッ。

少しリードが緩んでいるのがわかりますか?

シオンなりに

いけなかったのかな?

と思うみたいで、速度を緩めてくれたりします。

これもシオンにとっては、本当に進歩なんですよね。

でもすぐに忘れて、少し歩くとまた引っ張ってしまったり、何かに気を取られて止まってクンクンが始まってしまったり・・・。

まだまだマイペースです。

CIMG1933

こんなところで止まられると嫌ですね。

チェーンの向こうは民家の駐車場です。

犬の飼い主って不届き者が多いのでしょうね。

CIMG1933a

みんな~!

マナーは守ろうね。

CIMG1923

まだまだ、上手に歩けるようになるのには時間がかかりそうなシオンですが、以前よりはお散歩に前向きになったのが伝わってきて嬉しいです。

CIMG1914

ママー

暑かったけど、ぼく楽しく歩けたよ~♪

おうちに帰ったらごはんでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
室内の涼しい場所を探し求めてさまよう夏の犬
NEXT
わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬

朝のお散歩から帰ってきたシオン。 窓際に行ったと思ったら、どっかり座り込みました。 足を

記事を読む

子犬の歯の生え変わり

5月18日の夜、パパとおもちゃで遊んでいたシオンの口から何かがポロリ。 拾ってみると可愛い歯で

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オン

記事を読む

芸は必要ないけど楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

ホームセンターのカートに慣れました

シオンを連れてホームセンターに行きました。 ここのホームセンターは大型犬用のカートは2台くらい

記事を読む

抱っこをせがむ犬

ウェルシーは日差しのある時間帯は、日の当たる場所で日向ぼっこをしながら

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑