犬連れ紅葉の養老渓谷散策

公開日: : 第三話 シオン, おでかけ

11月も終盤になり、今年の紅葉もラストスパートでしょうか?

シオンを連れて、紅葉スポットとして有名な養老渓谷(千葉県)に行ってみました。

秋の紅葉が有名ですが、滝めぐりをしながらのハイキングなど、季節を通して楽しめる場所です。

ママちゃん

今日はどこに行くの?

着いてのお楽しみだよ。

きっとシオンも楽しめると思うよ。

CIMG3826

わ~い!わ~い!

着いた~。

車から出ると狭いクレートから出られた解放感で、わ~いわ~いと引っ張ります。

CIMG3829

シオン

落ち着いて歩いてね。

CIMG3832

パパ!

ラジャー!!

CIMG3843

養老川の川沿いの遊歩道を歩いて行きます。

水が気になるシオン。

本当に水が好きだねぇ~。

CIMG3842

なんでいつの間に川に入ってんのさ!

道を歩きなさいっちゅーの!

CIMG3847

えへへ~♪

ぴしゃぴしゃ!

気持ちいいな~♪

川の水は思ったより冷たくありませんでした。

CIMG3854

紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬ということですが、今年は11月下旬では少し早かったのかもしれません。

真っ赤というよりは、グラデーションになっていました。

CIMG3895

パパちゃん

これはなんですか?

千代の滝だよ。

CIMG3903

シオン

敷石の上を上手に歩いてね。

CIMG3910

ここにも滝があります。

栗又の滝。

CIMG3913

遊歩道を後にして観音橋へ行きました。

CIMG3937

実際に歩いてみるとかなりの勾配があります。

CIMG3940

観音橋を渡って少し歩くと出世観音があります。

おお~!

キラキラ!!

P1010227

川を渡るのはこんな橋が多かったです。

小型犬はみんな抱っこでしたね。

シオンは上手に歩いてくれましたが、わんこ連れでお出かけのみなさんは足を滑らさないように気を付けてね。

CIMG3949

2日前に雪が降ったので雪だるまがありました。

可愛いですね。

誰が作ったのかな~?

CIMG3954

狭い道は譲り合いです。

CIMG3957

子供が大好きなシオンですが

わ~~い!

と行こうとせず、いいこに待てました。

何気ないことですが、こんなところにもシオンの小さな成長を感じます。

さて、宿泊は御宿(おんじゅく)です。

こんなお部屋。

CIMG3976

洋間ですが障子があります。

元々和室だったのを改装したのでしょうね。

養老渓谷では、せせらぎの音や鳥の声など家の周りとは違う世界を楽しめたね。

シオンは道を外れ、時々川の中をぴちゃぴちゃ歩いたのが一番楽しかったんだよね~(笑)

私達が犬連れで周ったのは渓谷のほんの一部です。

いろいろなコースがあり、四季折々に景色も楽しめます。

こちら→養老渓谷9のおすすめハイキングコース

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の初雪体験
NEXT
子犬 初めての海体験

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんも旅行してたんですね〜^^
    この時期の水は冷たいんじゃないかな?
    でもシオンくんは水に入りたかったのかな?
    しっかりパパさんの横歩けていたり、
    道を譲ったりと大人なシオンくんですね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      水を見ると水たまりでさえ入りたがるのが困りものです。
      明日は海編です♪

      お散歩はいい時と自分勝手な時があります。
      少しでも上手に歩ける時間が増えるといいなと思っています。

  2. くるみ より:

    いろんな季節のいろんな体験…きっと覚えていてくれるでしょうね

    いっぱい一緒に楽しんでくださいね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      パピーと過ごすのはどの季節も一度きりなので、たくさん楽しい思い出を持たせて送り出してあげたいです。

  3. ケインママ より:

    今度は養老渓谷へ♪
    シオン家GO、GO〜!!

    ここではきれいな紅葉も滝も楽しめましたね。
    シオンくん、ちょっと怖そうな石の上もスイスイ渡ってる!
    今回も自然の中で一緒に楽しみながらお勉強ができましたね〜
    海編も楽しみにしてます♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      やっとお出かけを楽しめるようになってきました!
      これからの短い時間の中で、思い切り楽しむよ~♪
      GO♪GO~!!シオン~~♪

      ひとつひとつを「お勉強」と捉えられるのは、パピーウォーキングのお蔭でしょうね。
      夫が、犬が欲しいと言った時に、なんとなく自分たちの犬を迎えてしまったら、無知な私達はあまり犬の心の在り方とか、心の成長とか意識していなかったかもしれません。
      自分たちの都合で「可愛い可愛い」するだけのダメ飼い主になって、犬がグレていたかもしれません。

      シオンみたいな仔がきたらきっと「噛み犬」になってしまって、今頃持て余していただろうな~・・・。

  4. サナ父ちゃん より:

    シオン君が人を見る時の表情、ホント柔らかくなりましたね。
    心の成長もいつの間にか…っと感じですよね。

    シオン君がとても楽しそうで、読ませて頂いているだけでこちらも楽しくなっちゃいます(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオンの表情の変化、心の成長が表れていますよね?
      最初の頃は、しょぼ顔かきつい顔で、顔に力が入っているのか顔がデコボコしていましたものね。
      子犬棟の訓練士さんがせっかく「イケメン」と言ってくださったのに、どこがイケメンなんだか!という感じでした。
      短い時間しか一緒にいられないので、たくさん楽しんで過ごしてもらいたいです。

関連記事

キーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月

記事を読む

キャリアチェンジの理由は顔がボコボコだから・・・?

シオンがキャリアチェンジになりました。 シオン君 決断早いねぇ。 オレ様は盲導犬の

記事を読む

河津桜でお花見 最後の休日

先週、河津桜が咲いている川沿いの遊歩道を散策しました。 関連記事→河津桜の散歩道 そのと

記事を読む

おうちはくつろげる場所

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂し

記事を読む

犬と歩く越生梅林 梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲き

記事を読む

いたずらっこ卒業

最近夫が シオン、いいこになったな~。 とよく言っています。 どこがいいこ?

記事を読む

子犬の社会化 高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 子供

記事を読む

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑