犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪

群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。

榛名山とは

榛名山は、標高1449m。

赤城山(あかぎさん)、妙義山(みょうぎさん)と共に上毛三山と呼ばれている群馬県を代表する山だよ。

榛名山というのは一つの山ではなく、榛名富士とそれを取り巻く外輪山の総称だよ。

榛名富士

車窓から見る榛名富士だよ♪

榛名山と言えば走り屋さんに人気の山。

タイヤ痕

走り屋さんたちのタイヤ痕。

すごいねぇ~!

って、そこじゃなかった。

榛名山の南西麓に祀られている榛名神社の旅レポだった~!

榛名神社参拝

榛名神社の周辺にはいくつか無料駐車場があるので、その一つに車を停めて出発~。

鳥居ようこそ榛名へ

赤い大きな鳥居をくぐり、しばらく社家町を歩くと鳥居が見えてくるよ。

榛名神社鳥居

鳥居の前で一礼して参道を歩いていくよ。

随神門からの神秘的な参道が魅力

榛名神社の歴史は古く、創建は586年ということだよ。

戦国時代に荒廃してしまって、江戸時代に天海僧正によって再興されて、今残る建造物は江戸期以降に再建されたものなんだって。

鳥居ををくぐると髄神門(すいじんもん)があるよ。

髄神門

髄神門をくぐるとみそぎ橋があって、参道が続くよ。

みそぎ橋

写真の右に写っているのは寿老人さまだよ。

参道のところどころに七福神がいらっしゃるので、しっかりパワーを受け取ってね。

参道の右側には綺麗な沢が流れているよ。

緑の木々の中、清流の音を聞きながら歩いていくよ。

途中には倉掛岩(写真無し)や、武田信玄が戦勝祈願のために矢を射立てる矢立神事を行ったと言われる「矢立杉」などのパワースポットがあるよ。

空高くまっすぐに伸びている大きな杉の木に祈れば、勝負運が上がりそうだね。

矢立杉

階段を昇ったら踊り場みたいな場所にある手水舎で手を清めて本殿に向かうよ。

手水舎 瓶子の滝

後ろを流れる滝は、両脇の岩を神に捧げる神酒を入れる器の瓶子(みすず)に見立てているという「瓶子の滝」だよ。

緩やかにカーブを描く姿が美しいね。

手水舎を背に、階段を上っていくよ。

大きな岩に圧倒されそう!

岩に抱かれた神社なんだね。

岩の間の参道

階段を上ると双龍門にたどり着くよ。

双龍門

あたしたちが出かけたときは、改修工事中だったよ。

龍の彫刻や水墨画がたくさんあるんだって。

双龍門を抜けると本殿・神楽殿・国祖社・額殿が四方を囲むように現れるよ。

榛名神社本殿

榛名神社はどんなお願い事も叶えてくれるということだよ。

参拝

お参りが済んだら、裏側へ回ってみてね。

写真がうまく撮れなかったけど、本殿と御姿岩が接していて、まるで岩に本殿が飲み込まれそうに見える、神秘的な景色が見られるよ。

御姿岩内の洞窟を神聖な本殿として御神体が祀られているんだって。

本殿と御姿岩

帰りは降りになるから足元に気を付けてね。

パピーウォーカーさんは、パピーの階段の練習がバッチリできちゃう(笑)

降り階段

階段も含めて、参道のお掃除が行き届いている感じでとても綺麗。

清々しい気持ちでお参りができたね。

参道

お参りが済んだらちょっと一休み。

みそぎ屋

群馬県は梅の生産量が全国2位だそうで、こちらのみそぎ屋さんは梅がメインのお店だけど、みそ田楽がとても美味しかったって。

みそ田楽

群馬県って、こんにゃくも有名だったよね。

まとめのようなもの

榛名神社は、榛名山の自然や巨岩が大迫力で、荘厳な建物と馴染んで重厚な雰囲気を楽しめるよ。

お天気がいまいちだったので、写真が映えないけど曇り空のしっとりした雰囲気もいい感じだったよ。

国によるGo toキャンペーンが始まっているけど、新型コロナウィルスが終息しないので、観光地はみんな努力しているね。

行きは

マスク着用立て札

帰りは

マスク着用立て札

コロナ禍で殺伐とした気持ちになりがちだけど、榛名の人の温かさを感じるね。

感染に気を付けて乗り切っていこうね。

榛名神社はわんこもお参りできる神社だよ。

わんこのみんなはマナーを守ってね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!
NEXT
犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

5月6日、ゴールデンウィークの最終日。 あまりにも暑いので 避暑だ~!! ということで軽井沢(

記事を読む

犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。 「小江戸」と呼ばれ、蔵造

記事を読む

犬連れ国営昭和記念公園|黄金色の銀杏並木散策

11月5日、東京は秋晴れのお天気に恵まれました。 昭和記念公園に行ってきました。 ちょうど紅葉が

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

上杉謙信像アップ

犬連れ春日山城址|「越後の龍」上杉謙信の居城を満喫

ウェルシーだよ♪ 戦国時代の名将、上杉謙信の居城、新潟県にある春日山城跡を散策してきたよ。 写真

記事を読む

犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪ 群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出シリーズはまだ続くよ。 御岳山(みたけさん)に連れ

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

伏せる犬

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑