犬連れ小諸城址「懐古園」城下町より低い場所に築かれた穴城

公開日: : 群馬・長野エリア

ウェルシーだよ♪

長野県にある「小諸城址懐古園」に連れて行ってもらったよ。

春は桜、秋は紅葉、四季折々に楽しめる場所だよ。

懐古園地図

小諸城とは

小諸城は鎌倉時代に作られた古城で、日本百名城のひとつだよ。

武田信玄の時代に山本勘助や馬場信房らにより現在の縄張りとなり、豊臣秀吉が天下統一をした時代に、小諸城主となった仙石秀久により完成されたんだって。

城下町よりも低い位置にお城がある「穴城(あなじろ)」という珍しい造りのお城だよ。

本丸が一番低い場所にあって、二の丸、三の丸と高くなっていく独特の構造になっていて、千曲川が浸食した谷を天然の堀とし、鉄壁の守りを誇っていたんだって。

今はお城は残ってないけど、石垣や三の門などが当時の面影を残しているよ。

懐古園とは

懐古園とは、小諸城址につくられた公園だよ。

園内には、遊園地、動物園、小山敬三美術館、島崎藤村記念館などもあるよ。

これらの施設にわんこは入れないので、城址公園の散策を楽しんでね。

園内散策

懐古園はJRしなの鉄道「小諸駅」から徒歩3分という近さ。

あたしたちは懐古園の駐車場(有料/500円)に車を停めたよ。

三の門をくぐると、

懐古園三の門

案内所があるので、そこで入園料を支払うよ。

入園料

【共通券 400円】

  • 園内散策
  • 藤村記念館
  • 小山敬三美術館
  • 微古館
  • 小諸義塾記念館
  • 動物園

【散策券 200円】

  • 園内散策
  • 動物園

だったよ。

料金は変わることもあるので、HPで調べてから出かけてね。

こちら→懐古園|小諸市オフィシャルサイト

では、散策に出発♪

石垣

自然石を使った野面積みの石垣がすごいね!

二の丸跡

二の丸跡

黒門橋

深さ8mの空堀をまたぐように掛けられているよ。

黒門橋

紅葉谷というのは橋の下にもみじがたくさんあるからだよ。

秋の紅葉の頃はとっても綺麗。

荒神井戸

荒神井戸

樹齢500年の大ケヤキ

推定樹齢500年のケヤキ。

大きすぎてフレームアウト。

大ケヤキ

酔月橋

酔月橋

橋の上から見る新緑も奇麗だね。

千曲川旅情の詩碑

千曲川旅情の詩碑

水の手展望台

水の手展望台

展望台からの眺めだよ。

千曲川が見えるね。

展望台からの眺め

鹿嶋神社

鹿嶋神社鳥居

小さな神社だけど道や植栽の手入れが行き届いているね。

鹿嶋神社

鏡石

山本勘助が愛用したとされる鏡石。

鏡石

天守閣跡

ここに天守閣があったんだね。

天守閣跡

懐古神社

懐古園鳥居

懐古神社

今年はもう終わっちゃったけど、懐古園の桜はとっても綺麗だから桜の季節に行ってみたいね。

大手門

懐古城跡は懐古園の中にあるのだけど、お城の大手門だけは小諸駅の向こう側にあるよ。

なので東西自由通路を渡って、駅の向こう側に行って大手門を見てきたよ。

大手門

ここも公園になっているんだよ。

大手門公園

停車場ガーデン

小諸駅の大手門がある方側の駅前には「停車場ガーデン」があるよ。

お洒落なガーデンの小径を、お花を見ながら歩くのも楽しいよ。

停車場ガーデン

カフェのほかに、雑貨やお花も売っていたよ。

ここのカフェでランチをいただくことにしたよ。

テラス席はわんこOKだよ。

停車場ガーデンテラス席

ランチメニューだよ。

ランチメニュー

蓼科ポークのグリルと彩野菜のCafeボウル

ポークランチ

信州サーモンと鮪のお刺身丼

お刺身丼

あ!

風で海苔がデザートのプリンに入っちゃった(笑)

まとめのようなもの

豊臣秀吉天下統一の時代に仙石秀久が完成させた小諸城は、城下町より低い位置に築かれた穴城で全国的にも珍しいお城だよ。

現在は城址公園「懐古園」として整備されているよ。

園内には三の門(国の重要文化財)などの歴史的建造物が残されているほか、藤村記念館、小山敬三美術館、徴古館、小諸義塾記念館などの施設や動物園、遊園地が併設されていて、大人から子どもまで楽しめる公園だよ。

散策路は整備されているので歩きやすく、わんことのお散歩にも最適な場所だよ。

小諸駅の向こう側、大手門公園と停車場ガーデンも楽しんでみてね。

<2022年11月1日追記>

紅葉の小諸城址懐古園に行ってきました。

小諸城址懐古園

酔月橋

酔月橋

秋もおすすめです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ドッグフードの選び方|正しい知識を身に着けてドッグフードを選ぼう
NEXT
犬連れ桜の飯綱山公園歴史の広場(富士見城跡)優美な小諸八重紅枝垂を楽しもう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    懐古園はまだ行ったことないのですが、
    野面積みの石垣が歴史を感じさせる場所ですね。
    ワンコとお散歩しながらの歴史、私も散歩好きです♪
    停車場ガーデンのテラス席も気になります。
    ランチもおしゃれで美味しそう♪
    今の季節にテラスランチちょうどいいですね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      園内が綺麗で、景色もきれいでした。
      案内板がしっかりして、道も整備してあるのでとても気持ち良かったです。
      桜が有名なのですが、今年はもう終わりで、ほとんど散ってしまっていました。
      秋の紅葉も美しいそうなので、秋もおすすめです。
      石垣は、一つ一つの石がとても大きくて、苔も風情がありました。
      停車場ガーデンは、季節のお花に彩られて散策も楽しかったです。
      ランチも美味しかったです。

関連記事

犬連れ大王わさび農場|美しい水と景色を楽しめます

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。 まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を立て

記事を読む

犬連れ赤城南面千本桜

ウェルシーだよ♪ 赤城南面千本桜(群馬県)を見に行ってきたよ。 読みは(あかぎなんめん)だよ。

記事を読む

犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

5月6日、ゴールデンウィークの最終日。 あまりにも暑いので 避暑だ~!! ということで軽井沢(

記事を読む

郭馬出西虎口門

犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬県の高崎市にある箕輪城跡に連れ

記事を読む

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

ご神木しなの木

犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪ 長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。 旧碓氷峠見晴台 軽

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑