犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

公開日: : 群馬・長野エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

群馬県の高崎市にある箕輪城跡に連れて行ってもらったよ。

箕輪城跡

箕輪城とは

箕輪城は、群馬県高崎市、榛名山の東南麓に広がる標高270mの独立丘陵に築かれた、面積47ヘクタールという関東屈指の大規模な平山城だよ。

1500年頃に長野業尚(ながのなりひさ)によって築かれたお城で、何度か城主が変わっているよ。

現在の城跡は井伊直政在城当時のもので、昭和62年に国指定史跡に指定され、日本百名城にも選出されているんだよ。

現在の城跡には、土塁や石垣の一部や堀が遺るだけで建物は残っていないけど、門や橋の復元が計画されていて、あたしたちが出かけたときは木造の橋と「郭馬出西虎口門(かくうまだしにしこぐちもん)」が復元されていたよ。

広い敷地内は整備された散策路が設けられているので、自然や遺構を楽しみながら散策できるよ。

見どころ

1.堀

二の丸から鍛冶曲輪にかけて設けられた壮大な大堀切と、本丸・御前曲輪の周りに巡らされた巨大な空堀が圧巻だよ。

大堀切立て札

大堀切は箕輪城を南北に分断していて、土の橋一つで行き来をしていたよ。

大堀切土の橋

箕輪城には数々の曲輪が作られているけど、それぞれの曲輪を隔てる大きな堀が城内各所に残っているよ。

2.石垣

鍛冶曲輪、三の丸、二の丸などには野面積みの石垣が残っているよ。

下の写真は鍛冶曲輪の石垣だよ。

鍛冶曲輪の石垣

こっちは三の丸の石垣。

三の丸の石垣

堀にも石垣。

堀の石垣

3.本丸と蔵屋敷をつなぐ木橋

本丸と蔵屋敷をつなぐ橋が2022年に復元されたよ。

蔵屋敷標識

復元された木橋。

木橋

あたしたちが出かけたときは途中までで通行止めになっていたよ。

「本丸西虎口門(高麗門)」が復元工事される予定なんだって。

橋の上を渡りながら堀の深さや広さを体感できるね。

橋と堀

橋の下に降りてみたよ。

木橋と犬

橋の下を歩く

橋の下を歩く

堀の高さや広さが実感できたよ。

この辺りが本丸跡。

本丸跡

本丸跡

4.郭馬出西虎口門

大堀切の土の橋を、二の丸から南に渡ると郭馬出(かくうまだし)という曲輪があるよ。

郭馬出の西口の門が復元されているよ。

郭馬出西虎口門

礎石の配置から二階建ての櫓門と推測されていて、関ケ原の戦(1600年)以前では、確認されている中では関東地方最大規模の門跡になるそうだよ。

5.御前曲輪

御前曲輪標識

御前曲輪には井戸があるよ。

御前曲輪の井戸

この井戸は、昭和2年の8月の豪雨で地盤の一部が沈下したことで発見されたんだよ。

深さは20mで、底からは長野氏の墓石が多数発見されたんだって。

【アクセス】

住所:群馬県高崎市箕郷町東明屋

関越自動車道高崎IC、前橋ICから約30分

駐車場:搦手口に「史跡箕輪城跡駐車場(無料)」有り

問い合わせ:高崎市箕郷支所産業課 電話:027-371-5111

搦手口

日曜日に「史跡箕輪城跡駐車場」で「箕輪城ふれあい市」が開かれていて、ここで御城印が販売されているよ。

百名城スタンプは「高崎市役所箕郷支所」で押すことができるよ。

まとめのようなもの

箕輪城は1500年頃に長野氏によって築城された平山城で、現在の城跡は井伊直政在城当時のもので、日本百名城に選出されているよ。

現在の箕輪城には、幅約30m、深さ10mの空堀や、城内を南北に分ける大堀切、井伊直政時代とされる石垣など多くの遺構が残されているよ。

箕輪城の散策路は、舗装されている道もあるけど大部分が土の道なので、わんこのお散歩も楽しめるよ。

平山城なのでそんなに急勾配の場所は無いけど、階段やアップダウンがあったり、狭い場所もあるので歩きやすい服装と靴でお出かけしてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ津久井湖城山公園|根小屋地区のスロープ遊園路は散歩にちょうどいい!
NEXT
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ沼田公園|歴史と桜を訪ねて

ウェルシーだよ♪ 沼田公園(群馬県)に行ってきたよ。 沼田城(城址)の歴史と見どころ 歴史 沼田

記事を読む

ご神木しなの木

犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪ 長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。 旧碓氷峠見晴台 軽

記事を読む

大沼

犬連れ赤城山ウォーキング|覚満淵・赤城大沼・赤城神社

ウェルシーだよ♪ 群馬県の中央部に位置する赤城山。 赤城山は、榛名山・妙義山とともに上毛三山に数え

記事を読む

犬連れ諏訪西山公園|千本桜とこいのぼりが圧巻

ウェルシーだよ♪ 長野県、諏訪市にある西山公園に行ったよ。 千本桜とこいのぼり 西山公園は、中央自

記事を読む

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|施設内のお散歩

シオンと一緒に「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 今回のお出かけの目的は二つあります。

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪ 群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑