犬連れ美ヶ原高原|アルプス展望絶景ハイキング

ウェルシーだよ♪

標高2000mを超える雲上の別世界、美ヶ原高原(長野県)に連れて行ってもらったよ。

放牧されている牛と高山植物を眺めながら、牧場内の遊歩道を歩いていくよ。

青空と草原が広がり、視界を遮るものがほとんど無い絶景を楽しめるんだよ。

アルプス展望登山コース

あたしたちが歩いたのは「アルプス展望登山コース」という1番人気の初心者にもおすすめのコースだよ。

歩いたのは

山本小屋→美しの塔→塩クレ場→王ヶ鼻→王ヶ頭

だよ。

帰りは王ヶ鼻を飛ばして、同じコースで山本小屋まで戻ったよ。

山本小屋

わんこ連れの人は車で来ることになると思うけど、山本小屋ふる里館の駐車場に無料で車を止められるよ。

山本小屋案内

山本小屋ふる里館には、売店やレストランもあるよ。

わんこは入れないけどね。

コケモモ味のソフトクリームが人気なんだって。

この先、売店や自動販売機は王ヶ頭ホテルまで無いから、必要なものは調達して行ってね。

では、出発~♪

牧場内のなだらかな遊歩道を歩いていくよ。

美ヶ原高原牧場内を歩く

途中にポニーがいて、100円でにんじんをあげることができるよ。

ポニー

標高が高いので空がきれいだね♪

美ヶ原高原牧場

赤とんぼがたくさんいたよ。

赤とんぼ

赤とんぼは、夏の間は標高の高い山にいて、秋になると平野に降りてくるんだね。

秋になるともっと真っ赤なボディになるよね。

美しの塔

美ヶ原高原のシンボル、美しの塔だよ。

美しの塔を遠くに眺める

高さは約6m。

美ヶ原高原は濃霧になることが多く、遭難が多かったんだって。

その対策の一つとして霧鐘を備えた避難塔が1954年に建てられたんだって。

塩クレ場

放牧している牛に塩を与える場所なんだって。

「塩クレ場の由来」という案内板が立っていたけど、風化でほとんど読めなくなっていたよ。

塩クレ場案内

案内板の裏の石がお皿みたいに窪んでいるのが分かるかな?

牛たちが石に置かれた塩を舐めるので、長い間に窪んじゃったんだって。

塩クレ場には、このコースの中の唯一のトイレがあるよ。

遊歩道を歩きながら見える建物は、王ヶ頭ホテルだよ。

立ち並ぶテレビ塔も絵になるね。

美ヶ原高原の牛と王ヶ頭ホテル

王ヶ鼻

王ヶ頭から王ヶ鼻へ行くコースもあるけれど、あたしたちは先に王ヶ鼻に出るコースを行ってみたよ。

今日のハイキングコースの中では一番きつい道になるよ。

岩場を歩く犬

平らな鉄平石が多くて滑るので気を付けて歩いてね。

景色最高!

北アルプスの山々と、松本市の街が見下ろせるよ。

景色を見ながら登山

石畳のように敷き詰められた鉄平石の道を上っていくと、王ヶ鼻に着くよ。

王ヶ鼻案内

眼下に絶景が広がるよ。

王ヶ鼻で景色を見る

頂上の岩に石仏が祀ってあるよ。

石仏

王ヶ頭

美ヶ原高原の最高峰で標高は2034mだよ。

王ヶ鼻からの距離は1㎞くらいかな?

王ヶ頭

ここに王ヶ頭ホテルがあるよ。

残念ながら、わんこと一緒にお泊りできるプランは無いみたいだけどね。

王ヶ頭ホテル

ホテルには売店やレストランもあるよ。

ホテルの前は広場になっていて、テーブルもあるので休息できるよ。

ママたちは、ここで持ってきたお弁当でお昼ごはんにしたよ。

ここから見る景色もとっても綺麗だったよね、パパ♪

王ヶ頭で景色を見る

帰りは遊歩道をのんびり下っていくよ。

美ヶ原高原遊歩道

振り向くと、王ヶ頭ホテルが小さく見えたよ。

山本小屋の駐車場まで、緩やかな道を下っていくよ。

まとめのようなもの

美ヶ原高原は標高2000m以上の場所にあるにもかかわらず、山頂は開けた大地になっておるよ。

いろいろなコースがあるけれど、今回あたしたちが歩いた「アルプス展望コース」は高低差がそんなに無くて、整備されたなだらかな道が続くので、わんこ連れや初心者にもおすすめだよ。

標高が高いので、晴れるとカラッとして日差しはかなり強いよ。

高い木が無くて「森」も無く日影が少ないので、人も犬も暑さ対策と水分補給を忘れずにね。

霧が出やすいので、天候に注意して余裕をもって出かけてね。

犬を連れて入れるレストランは無いので、わんこ連れの皆さんはお弁当などを持っていくといいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬も吠える気が失せる?興奮で吠える犬には頭脳作戦で対処しよう
NEXT
犬の足腰が弱くなる原因と足腰の鍛え方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんたちも標高高いところに出かけてきたんだね〜!
    高原は、空が広くて、見晴らしよくて、最高に気分いいよね。

    ケインも夏休みにお山歩きしてきたよ♪
    日差しは強いけど、気温は高くなかったから、楽しく歩いてこれたよ。
    これからも家族でお出かけ楽しもうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      なるべく早い時間に密を避けてささっと行ってきました。
      コロナの影響でお出かけも気を使いますが、車で移動して、人が少ない場所、時間帯を選べば楽しめますね。
      わんこなんて、楽しく歩ければ満足してくれますから、またお出かけをしたいと思います。

関連記事

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

家族の影と子犬

犬連れ鉢形城公園|初詣に行ったよ

わが家では初詣はお正月を外し、1月半ば頃に行きます。 お正月の期間は混雑しますし、特にこの日に行き

記事を読む

犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾート(長野県)では9月30日~

記事を読む

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑