先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーだよ♪

先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。

クウちゃんは、今年(2018年)10月に初めての出産をして、無事に子育てを終えて、子犬たちは11月の終りごろ、パピーウォーカーさんのおうちに委託されたよ。

あたしたちがそうだったように、みんなパピーウォーカーさんのおうちで、大切に育てられているんだね。

クウちゃんの繁殖犬ウォーカーさんと、うちのパパとママはシオン君のとき、S‐14胎で一緒にパピーウォーキングをした元パピーウォーカー仲間なんだって。

クウちゃんのご家族は、このブログを読んでくださっているので

ウェルシーのことは、ずっと知っている気がする♪

と言ってくださったけど、あたしが実際にお会いしたのは初めてだったよ。

うちのパパとママも、シオン君の修了式以来だって、とても懐かしそうにしていたよ。

二人とも元気な女の子

クウちゃんと初めて会った印象は、とっても元気で明るい仔。

元気印のあたしは、すごく気が合いそうな気がしたよ。

クウちゃんもそう思ってくれたみたいで

こんにちは~。

の次の瞬間にワンプロに発展しちゃった。

お互いの家族に

それは無しね。

って言われて、お互いにウッディタフを齧ることになったよ。

奥がクウちゃん、手前があたしだよ。

飽きるとお互いに

遊ぼう~♪

になっちゃうので、ママに

ウェルシー

クウちゃんのケージに入っていなさい!

って言われちゃったよ。

クウちゃんが

おかあさん、これ、あたしのケージだよ~!

って言いに行ったよ。

でも、クウちゃんは怒らなかった。

元気いっぱいで優しい仔。

あたしのパパも、クウちゃんを抱っこさせてもらったよ。

全身が映っていないけど、手足がだら~んとして身体の力が抜けて、クウちゃん、とってもリラックスしていたよ。

あたしのパパの抱っこは最高なんだよ♪

あたしもクウちゃんのパパさんに遊んでもらったから、焼きもちは焼かなかったんだ~。

えらいでしょ?

出産は犬も大変

犬は安産って思われているけど、やっぱり妊娠も出産も大変。

難産になることもあるし、産後の肥立ちが思わしくないこともある。

産後は毛がごっそり抜けたり、すごく痩せてしまったり、おかあさんは本当に命がけで出産と子育てをするんだね。

クウちゃんはやっぱりすごく痩せちゃったし、出産後に湿疹が出てしまって、治療のために病院にずいぶん通ったんだって。

あたしが会ったときは、体重はほぼ出産前に戻ったっていうことだったけど、湿疹のあとがまだ残っていたよ。

飼い主のみなさん、今手元にいる可愛い「うちのこ」にも、おとうさんとおかあさんがいて、おかあさんが命がけで産んで、育ててくれたこと、たまには思い出してあげてね。

この世に生まれた大切な命、幸せにしてあげられるのは飼い主さんだけだから。

あたしも、来年は多分出産を経験することになると思うの。

あたしのこどもたちも、きっとみんな幸せになるよね?

クウちゃんとご家族の皆さん。

いろいろ学びになるお話と、楽しい時間をありがとうございました。

クウちゃん

今度は一緒にお散歩しようね♪

スポンサードリンク
PREV
盲導犬などの補助犬を非難する前に考えたいこと
NEXT
犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    そうですね…
    もうすぐ、お声が掛かるかも知れませんね…

    無事出産、アマコちゃんも元気に帰ってきてくれるよう、私も応援しますね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そのために、心身ともに健康で過ごせるように、頑張っていきますね。

関連記事

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

散歩する犬

犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

梅雨に入りましたね。 雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。 雨の日は退屈?どう過ご

記事を読む

散歩する犬

成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

子犬の頃にうまくしつけたと思ったのに、成犬になってから言うことを聞かないということはありませんか?

記事を読む

散歩する犬

うちに来てくれてありがとう「うちの子記念日」

可愛いわんこと暮らすみなさんの中には、愛犬の誕生日が分かる人もいますが、保護犬や迷子になった仔を迎え

記事を読む

飼主と並ぶ犬

ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね

本日、2021年4月14日にウェルシーは4歳になりました。 ユオン君、ココアちゃん、ウェルシーを産

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

遊んで欲しい犬

これもシニアの兆し?後追いが始まった!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは9月14日で7歳5か月になります。 つい

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑