先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーだよ♪

先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。

クウちゃんは、今年(2018年)10月に初めての出産をして、無事に子育てを終えて、子犬たちは11月の終りごろ、パピーウォーカーさんのおうちに委託されたよ。

あたしたちがそうだったように、みんなパピーウォーカーさんのおうちで、大切に育てられているんだね。

クウちゃんの繁殖犬ウォーカーさんと、うちのパパとママはシオン君のとき、S‐14胎で一緒にパピーウォーキングをした元パピーウォーカー仲間なんだって。

クウちゃんのご家族は、このブログを読んでくださっているので

ウェルシーのことは、ずっと知っている気がする♪

と言ってくださったけど、あたしが実際にお会いしたのは初めてだったよ。

うちのパパとママも、シオン君の修了式以来だって、とても懐かしそうにしていたよ。

二人とも元気な女の子

クウちゃんと初めて会った印象は、とっても元気で明るい仔。

元気印のあたしは、すごく気が合いそうな気がしたよ。

クウちゃんもそう思ってくれたみたいで

こんにちは~。

の次の瞬間にワンプロに発展しちゃった。

お互いの家族に

それは無しね。

って言われて、お互いにウッディタフを齧ることになったよ。

奥がクウちゃん、手前があたしだよ。

飽きるとお互いに

遊ぼう~♪

になっちゃうので、ママに

ウェルシー

クウちゃんのケージに入っていなさい!

って言われちゃったよ。

クウちゃんが

おかあさん、これ、あたしのケージだよ~!

って言いに行ったよ。

でも、クウちゃんは怒らなかった。

元気いっぱいで優しい仔。

あたしのパパも、クウちゃんを抱っこさせてもらったよ。

全身が映っていないけど、手足がだら~んとして身体の力が抜けて、クウちゃん、とってもリラックスしていたよ。

あたしのパパの抱っこは最高なんだよ♪

あたしもクウちゃんのパパさんに遊んでもらったから、焼きもちは焼かなかったんだ~。

えらいでしょ?

出産は犬も大変

犬は安産って思われているけど、やっぱり妊娠も出産も大変。

難産になることもあるし、産後の肥立ちが思わしくないこともある。

産後は毛がごっそり抜けたり、すごく痩せてしまったり、おかあさんは本当に命がけで出産と子育てをするんだね。

クウちゃんはやっぱりすごく痩せちゃったし、出産後に湿疹が出てしまって、治療のために病院にずいぶん通ったんだって。

あたしが会ったときは、体重はほぼ出産前に戻ったっていうことだったけど、湿疹のあとがまだ残っていたよ。

飼い主のみなさん、今手元にいる可愛い「うちのこ」にも、おとうさんとおかあさんがいて、おかあさんが命がけで産んで、育ててくれたこと、たまには思い出してあげてね。

この世に生まれた大切な命、幸せにしてあげられるのは飼い主さんだけだから。

あたしも、来年は多分出産を経験することになると思うの。

あたしのこどもたちも、きっとみんな幸せになるよね?

クウちゃんとご家族の皆さん。

いろいろ学びになるお話と、楽しい時間をありがとうございました。

クウちゃん

今度は一緒にお散歩しようね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬などの補助犬を非難する前に考えたいこと
NEXT
犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    そうですね…
    もうすぐ、お声が掛かるかも知れませんね…

    無事出産、アマコちゃんも元気に帰ってきてくれるよう、私も応援しますね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そのために、心身ともに健康で過ごせるように、頑張っていきますね。

関連記事

待合室にて

【動物病院選び】こんな動物病院二度と行きたくない

皆さんはどんな基準で動物病院を選んでいますか? 私の場合ですが 家から行きやすい。 清潔である。

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑