【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。

もう、寒くて何もしたくない。

そんな中、わんこは元気ですね。

繁殖犬飼育ボランティアになりました

2018年は、4頭目パピーのウェルシーの入所、そして進路決定。

まさかの「繁殖犬認定」という事態になり、次のパピーを迎える気満々だったわが家は予定を変更し、パピーウォーカーから繁殖犬飼育ボランティアへと転身しました。

ウェルシーが繁殖犬になることは全く考えていなかったので、寝耳に水という感覚は大きかったのですが

育てたパピーが繁殖犬になった場合は、繁殖犬飼育ボランティアとして活動する。

という約束が、夫との間にあったので迷いはありませんでした。

パピーウォーカーに、心残りはありますけどね(笑)

そんなわけで2018年は、わが家にとっては思い出深い1年となりました。

繁殖犬ママ犬は、お仕事が入ると

シーズン→交配→妊娠出産→子育て→身体の回復待ち

ここまでで、約半年。

一息つくと、すぐ次のシーズン。

なので、今のうちにウェルシーとお出かけしたり、思い出を作った方がいいよ。

という、先輩繁殖犬ウォーカーさんのアドバイスもあり、今年は思い出作りに励みました。

子犬を産む母犬との暮らし

ウェルシーはまだ、2回目のシーズンも来ていませんし、交配などの予定については何も知らされていません。

しかし、2019年は交配があるという心積りでいます。

協会から要請があったら、心身ともに健康な状態のウェルシーと共に出動するのが当面の目標です。

なので、今のところは、ややおとなになったパピーが家にいるのとあまり変わらない生活を送っています。

  • 人の食べ物は与えない
  • ソファー、ベッド、車の座席などに乗せない
  • 人と一緒の布団に寝ない
  • 夜間や留守番時はケージに入れる

などの約束もパピーの頃と同じです。

パピーウォーカーだった頃は、犬との暮らしは1年弱なので、うちにいる間に

  • 良いところを伸ばしてあげたい。
  • 苦手を小さくしてあげたい。
  • 指示で排泄ができるように。
  • 人の指示を聞く姿勢(確実に聞けなくても)ができるように。
  • 褒められることを「嬉しい」と感じてもらう。
  • お散歩は楽しいものだと感じてもらう。

などの自分なりの目標があって、パピーの性格を見ながら

この仔だったらここまで伸びるかな?

などと考えながら、約1年の日々を走ってきました。

今は、引退まで、あるいは生涯一緒に暮らすことになるので、犬も人もストレスなく暮らすことに重きを置いています。

犬のダメなところも、人のダメなところも

お互い様だよね~。

それも個性だよね~。

みたいな感じで、他人に迷惑がかかったり、自分たちが困ったり、ウェルシーが辛くなければ、おおらかに考えようという感じです。

こちらの記事→犬をいいこに育てるには

にも書きましたが、パピーウォーカーだったとき以上に、毎日をご機嫌な犬で暮らしてほしい気持ちが大きいです。

喜びや楽しみをこれから

自分の人生で、犬と一緒に暮らすということを考えたことも無かった私が、子犬を4頭育ててしまいました。

そして犬との暮らしが、犬の妊娠出産を経験することが前提になるとは、思いもしないことでした。

家庭犬の飼い主さんであっても、なかなか経験することは少ないと思うので、貴重な経験になりそうですよね。

ご縁とは本当に不思議なものですね。

パピーウォーカーには、パピーウォーカーの喜びと楽しみがあります。

家庭犬と一生涯暮らすことは、家庭犬ならではの喜びと楽しみがあります。

でも、なかなか父犬や母犬のことって考えませんよね?

うちのこにも、お父さんやお母さんがいて、お父さん犬やお母さん犬を大切に育て一緒に暮らしている人もいる。

ブログには、そんな繁殖犬と暮らすことの喜びと楽しみなどを綴っていけたらいいなと思っています。

今後の抱負とともに2018年を締めたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました
NEXT
ゴープロで走りまわる犬を撮ってみました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    今年はウェルシーさんとお別れをし幸せになるんよ!と送り出したら、まさかの(良い意味で)繁殖犬という進路!
    来年、多分あるであろうウェルシーさんの出産。出産に向けセンターへ行ったり、もしもご懐妊となれば普通のワンコ以上に体調管理、出産後のケアなど、大変だとは思いますが、無理をなさらずに!!!一般人はほとんど経験出来ないこと。少し羨ましかったりして(^^)
    ウェルシーさん、パパさんママさんにとって、来る年も良い年でありますように🎵

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      幸せになるんだよ♪
      とツムギを送り出したのが、この前のことのようなのに、大切にしていただいて、ツムギの幸せな様子をたくさんお知らせしてくださって、その後のわが家のパピーたちも応援していただいて、本当にありがとうございます。
      いつも心強く感じています。

      繁殖犬という立場、先輩に伺うと大変なこともいろいろあるようですが、それ以上の楽しみもたくさんあるらしいので、これからを楽しみにしたいと思います。

      皆様にとって来年も良いお年になりますように。

  2. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃんがお家の中心になった一年でしたね~♪

    見送った…と思ったら帰って来た!(笑)と忙しい一年だったのでは、と思います。

    「ウチのコ」には最後、帰って来て欲しい派(笑)の私としてはめっちゃ羨ましいです♪

    ウェルシーちゃんももしかしたら始めてママになるかもしれませんし、大変かと思いますが、新しい年がウェルシーちゃん、そしてパパさんママさんにとって最高のものになったらなぁ…と思います。
    頑張ってください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ある意味、忙しい1年になりましたね。
      訓練士さんに丸投げ~♪
      を後悔しています。

      パピーウォーカーとは違う大変さもありますが、楽しんで頑張っていきます。

      2019年もサナちゃんが、元気に楽しく歩けますように♪

関連記事

お腹を撫でてもらう犬

もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるという

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

体重測定

ラブラドールレトリバー5歳|老化現象?代謝が落ちてきた?

愛犬の健康管理の一つとして、時々体重をチェックすることは大切ですね。 太ったか痩せたかを、見た目で

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

薬師神社前

盲導犬パピーママ犬に会う!母子はお互いを覚えているのかな?

ウェルシーとワトソン君の子犬たち(D-18胎)は2020年12月15日に1歳の誕生日を迎えました。

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

散歩する犬

うちに来てくれてありがとう「うちの子記念日」

可愛いわんこと暮らすみなさんの中には、愛犬の誕生日が分かる人もいますが、保護犬や迷子になった仔を迎え

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑