散歩の引っ張り改善に役立つかも?自由散策

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 引っ張り

ウェルシーだよ♪

今日は川もある広い公園に行ったよ。

みんなロングリードで広い場所で遊ぶのは好きだと思うけど、うちのパパとママはロングリードを使ってさりげなく散歩トレーニングしちゃう頭脳派だよ。

ロングリードで散歩の引っ張りが治る?

全ての仔に向くとは限らないみたい。

シオン君には合わなかったらしいよ。

ツムギちゃんは、この方法で毎日のお散歩がとても上手になったんだって!

記事は2つあるよ。

関連記事→ロングリードのおすすめの使い方と遊び方|楽しく遊ぶ!しつけもできる!

関連記事→ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

自由散策|公園編

公園の広い場所に着いたら、パパがロングリードにしてくれた。

これで自由に歩いていいってことだよ。

パパにOKって言われて歩きはじめたよ。

どこに行こうかな?

いつものお散歩は、人の行く方向にあたしが合わせるし、歩く速さもあたしが人に合せるように言われるよ。

まあ、うちのお散歩ルールは緩いけどね。

関連記事→うちのお散歩ルールはとっても緩い

でも自由散策のときは、あたしが好きなように歩いていいんだよ。

ちょっと走ってみたよ。

でも、パパはのんびり歩くだけ。

そうだった!

ルールはひとつ。

のんびり歩く

だった!!

ママに

ウェルシーはマイペース。

って言われた~!

リードを持つ人がいることなんか忘れたかのように自分の世界に入る。

って言われたの。

そうかな?

においを嗅いで探険しながら歩いているけど、ちゃんとパパやママのことも頭にあるよ。

離れても、ちゃんとまたそばに行くもん。

自由だけどゆっくり歩くことで、心に余裕ができてリードを持つ人にも意識が向いてくるこの不思議♪

自由散策|河原編

広いところを、ゆったりのんびり好きなように歩いて、そのあと河原に行くことにしたよ。

ロングリードのままだけど、ピタっとHeelじゃないけど、ちゃんとパパを意識して歩いているよ。

訓練じゃなくて散歩なんだから、これでいいよね?

河原に着いたよ。

探険探険♪

川沿いを歩いて

川の中にも入ってみたよ。

わ~い♪

泳ぐほど深くないけど気持ちいいなあ。

だって、今日は暑いんだもん。

10月も終わりに近づいて、今年最後の水遊びかも?

川から上がったらコスモスが咲いている場所があったよ。

あたしはお花よりクンクンだけどね。

危なくない場所で、自転車や車を気にしないで、のんびり自由に歩くのってたまにはいいよね。

時々こういう時間があると、パパやママもリラックス。

あたしもリラックスして、毎日のお散歩も人と一緒に歩くのが楽しくなるよ。

え?

ママ!

帰り、あたしがパパと一緒に駐車場まで上手に歩いたのに、写真無いの?

ダメだなあ。

別の日の写真だけどこれ!

いい尻尾と、いい笑顔でしょ♪

あたしが

パパ♪楽しいねっ♪

って言っているのに、パパがあたしを見てくれなかった!

も~ぉ!

この飼い主、サイテー!

まとめのようなもの

ロングリードを使った自由散策は、あたしにも合っているみたい。

良くも悪くも刺激に敏感なあたしには、お外でまったりする時間は、おうちでまったりする時間とは違うリラックス効果があるみたいだよ。

ルールは「ゆっくり歩く」なので、タカタカ早歩きになるとリードを固定して止められちゃうんだけど、ロングリードなので自由度が高いよね。

あ!そうだった!

って落ち着いて考えられるので、小さい頃は引っ張っていたあたしも、だんだん人のそばで人と一緒に歩くのが上手になってきたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピーウォーカー初心者 慎重で繊細な仔がやってきた
NEXT
犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナは散歩の時間、90分から120分ぐらいだったでしょうか…
    そのうちの30分ぐらいは自由時間がありましたね…
    確かに、引っ張りはいつの間にか大人になっていくうちになくなってたような…

    また、ワンコにとっても何でも指示されて従うばかりじゃ楽しくない…って環状もあるかもしれませんね…

    今の生活「全部」が楽しい♪とワンコが感じてくれる土壌を人が作っていかないといけないですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うちも、1日の散歩時間は90分から120分くらいですね。
      そのうちの30分くらいの自由時間、いいですね。
      引っ張りを減らそうとか、意識はされていなかったのかもしれませんが、サナちゃんにも合っていたのかもしれませんね。
      サナちゃんちは海岸が近いんでしたっけ?
      うちは住宅街なので、自由時間は公園でね♪という感じになるので、自由時間は1回の散歩で10分くらいになってしまいます。

      何かを教えるとしても「楽しい」という時間の中で教えてあげたいですし、犬が日々の生活を楽しいと感じてくれることが大切ですよね。

関連記事

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

富士ハーネス入り口前

盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

座る犬

犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

犬には人の気持ちを察する能力があると言われています。 まだ分かっていないことも多いようですが、わん

記事を読む

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

怖がりで刺激に敏感な犬には納得して受け入れるのを待つ

ウェルシーだよ♪ 朝起きたら、2階のベランダから見える遠くの山に雪がかかっていたよ。 近郊で

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑