犬連れ桜咲く熊谷|熊谷桜堤・万平公園・熊谷駅

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ウェルシーだよ♪

夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。

春は暑くないし、桜の季節は街中にいろいろな桜がたくさん咲くよ。

あたしたちが出かけたところをちょっとずつご紹介するね。

コース

熊谷桜堤-万平公園-熊谷駅-星川シンボルロード-中央公園-高城神社-八木橋百貨店・旧中山道跡-片倉シルク記念館-星渓園-石上寺-車で移動-妻沼聖天山

今日は

  • 熊谷桜堤
  • 万平公園
  • 熊谷駅

をご紹介するね。

熊谷桜堤

まずは、熊谷桜堤に向かったよ。

無料駐車場があるので、車を停めて歩いたよ。

2019年は3月25日~4月7日まで(予定)桜祭りが開かれるよ。

熊谷桜堤

約500本のソメイヨシノが咲いて、ライトアップもあるよ。

毎年20万人の人が訪れる、全国でも人気のお花見スポットだよ。

熊谷桜堤石碑

あたしたちが出かけた3月24日は、何輪か咲き始めたくらいだったので、お花見のみなさんは3月の最終週末あたりがいいかもね?

【追記】

2022年3月27日の熊谷堤。

桜は3分咲くらいで、菜の花がとっても綺麗だったよ。

桜と菜の花の熊谷堤

万平公園

熊谷桜堤から5分くらい歩いたところに、万平公園(まんぺいこうえん)があるよ。

万平公園遊具

園内の枝垂桜は咲き始めていたよ。

万平公園枝垂桜

公園の奥に少し高くなったところがあって、そこにも桜が植えてあったよ。

万平公園桜堤

実はこここそが、元々の熊谷桜堤なんだって!

もともとは、16世紀後半の戦国時代に、鉢形城(はちがたじょう)城主の北条氏邦(ほうじょううじくに)によって作られた、荒川の氾濫から領民を守るための堤防で北条堤と呼ばれていたんだって。

鉢形城公園の桜もとっても綺麗なので、ぜひ足を延ばしてみてね♪

関連記事→犬連れ桜咲く鉢形城公園|天然の要塞と樹齢150年の桜が魅力

この「北条堤」に江戸時代に桜が植えられて、桜の名所として知られるようになったそうだよ。

その後、明治に入り一旦荒廃してしまったんだって。

その後、明治16年(1883年)の高崎線開通の機会に、熊谷の有力者であった竹井澹如(たけい たんじょ)や林有章(はやし ゆうしょう)といった人達の働きで、ソメイヨシノや彼岸桜の植樹が始められたということだよ。

竹井澹如石碑

そして、明治の終わりから、大正、昭和初期にかけて、熊谷は全国的な桜の名所になって、昭和2年には「史跡名勝天然記念物」に指定されたんだって。

しかし、この「熊谷堤」は戦後の都市開発の中で、ほとんどが取り壊されてしまって、天然記念物の指定も解除されてしまったんだって。

この万平公園の一角にある部分が、当時の熊谷堤の面影を残しているんだね。

熊谷堤石碑

万平公園には、こんな変わった記念碑もあるよ。

蚕霊塔

この記念碑は、かつて養蚕が盛んだった頃に生糸生産に使われた蚕の繭を慰霊する蚕霊塔(さんれいとう)だよ。

桜に囲まれたこの公園は、熊谷の歴史を語り、児童公園になって人々に親しまれているんだね。

熊谷駅

熊谷は、今年2019年秋にラグビーワールドカップが開かれるんだね♪

こちらは熊谷駅南口。

新幹線も停まる大きな駅だよ。

熊谷駅南口

階段(エスカレーター)を昇って北口に行くと、駅前に

ラグビータウン熊谷像

駅前ロータリーには

熊谷次郎直実像

平安末期から鎌倉時代にかけて活躍した武将、熊谷直実(くまがいなおざね)の銅像があるよ。

源平の合戦での活躍が有名な人だよね。

ママは、平家物語の「敦盛」の段が強く印象に残っているって言っていたよ。

街の名前は「くまがや」だけど、人の名前は「くまがい」さん、っていうのがちょっと面白いね。

次回も、熊谷の魅力をお伝えするよ♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬との信頼関係を築くには犬の意思を尊重してあげる
NEXT
犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

大型犬(フリー)エリア座る犬

【わん’s広場in秩父】暑くても寒くても雨の日だって遊べる秩父最大のドッグラン&カフェ

ウェルシーだよ♪ 今年(2023年)のウェルシー地方の夏は、めちゃくちゃ暑い! 毎年、暑いって言っ

記事を読む

布袋尊

秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越に連れて行ってもらったよ。 今回は七福神めぐりを楽しんだよ。 わん

記事を読む

犬連れ与野七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 川越七福神に続いて、与野七福神めぐりに連れて行ってもらったよ。 関連記事→秋晴

記事を読む

犬連れ竹寺|牛頭天王が祀られる神仏合習の開運スポット

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある「竹寺」に連れて行ってもらったよ。 お寺だけど、ご本尊は仏様じゃな

記事を読む

菅館跡地図

犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

ウェルシーだよ♪ ウェルシー地方は梅雨に入っちゃったけど、埼玉県にある「菅谷館跡」に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

犬連れさきたま古墳公園

ウェルシーだよ♪ 「さきたま古墳公園」に連れて行ってもらったよ~♪ 「埼玉」の地名発祥の地 さきた

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑