犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり

公開日: : 健康管理

犬は動物なので、当然体臭があります。

これが嫌だったらぬいぐるみかロボットと暮らすしかないのですが、犬が臭くなる理由と対策を調べてみました。

横になりくつろぐ犬

犬のにおいの原因は何?

犬にはエクリン線、アポクリン線という2種類の汗腺があります。

人が不快に感じる犬臭さの元は主にアポクリン線からの分泌物で、においには個体差があります。

このにおいは「自分が自分である証明」みたいなもので、犬にとってはとても大切なものです。

1.エクリン線

鼻の頭や足の裏にあります。

犬の肉球はポップコーンのような香ばしいにおい。

と表現されることがありますが、エクリン線から出る汗のにおいです。

犬が歩き回って、カーペットなどに付くと菌が繁殖して悪臭のもとになることもあります。

2.アポクリン線

においを発する汗腺で犬の全身にあります。

皮脂腺とつながっているので、皮脂を含んだ汗(分泌物?)が分泌されます。

そこに汚れや菌が付き、不快なにおいの元になります。

定期的なシャンプー(日本盲導犬協会の指導は月に1回程度)と、必要に応じて体を拭きます。

3.耳

特にたれ耳の犬種は耳の中の湿度が高くなりやすく、カビや菌が繁殖しやすい環境です。

定期的に拭いてあげますが、汚れがひどい場合は耳の中も洗浄します。

関連記事→意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

4.耳掃除をしてもにおう場合

外耳炎など、耳の病気の可能性があります。

獣医さんの指示を仰ぎましょう。

5.目ヤニ、涙焼け、シワ

目ヤニや涙焼けで目の周りの毛が濡れることで、菌が繁殖してにおいの元になります。

顔にシワの多い犬種はシワに汚れや皮脂が溜まりやすく、菌が繁殖してにおいの元になります。

ウェットタオルや濡らしたガーゼで拭いてあげます。

水分が残ると菌の繁殖の原因になるので、水分が残らないようにします。

6.口臭

口臭の原因は、歯石が溜まり菌が繁殖していることです。

歯周病の予防のためにも毎日の歯磨きは重要です。

7.肛門腺

肛門腺からの分泌物のにおい、強烈ですね。

排泄時に自然に排出できれば問題ありませんが、たまりがちな仔の場合は定期的に肛門腺絞りをします。

8.フード

フードに含まれる油脂の成分によって体臭が強くなる場合があり、フードを変えると改善することもあります。

ここから独断と偏見です

犬のにおいの原因は、2種類の汗腺、耳、目、口腔、肛門腺などで、対策としては清潔にすることだということが分かりました。

清潔にすることは大切なことですが、人の感覚で皮膚や肉球を綺麗にしてはいけないと思っています。

人は「菌」とか「皮脂」と聞くと

やだあ~!

汚い!!

と思ってしまいがちですが、そもそも常在菌にしても皮脂にしても犬の体を守っています。

実際、シャンプーなんて数カ月しなくても犬自身は皮膚トラブルも起こしませんし、異常に犬臭くなることもありません。

外から家に入るときに足の裏を拭かなくたって、それが原因で肉球が炎症を起こしたり皮膚病になることはありません。

犬が汚れると部屋が汚れるので綺麗にしたいと思うのは人の都合です。

部屋の方を掃除すればいいことですし、犬具を洗えばいいことです。

シャンプーをやりすぎれば、皮膚のバリア機能が落ちて菌が繁殖しやすくなるのでむしろ犬は臭くなりますし、ウェットティッシュや濡れたタオルで肉球を念入りに拭けば、肉球はカサカサのひび割れになっていきます。

清潔一番と思ってしまうと、犬にとってはデメリットが大きいと思います。

顔を拭かれる犬

私は、体に異常のない健康な犬が臭い理由のNO.1は、ストレスだと思っています。

アポクリン線からの分泌物には元々その個体のにおいがありますが、私の体験では、ストレスが強いとにおいがきつくなる印象があります(独断です)。

ストレスが少ない暮らしをしている犬は、表情が穏やかで可愛いですし、被毛もふわっとして綺麗で特有の臭さはありません。

飼い主さんに聞くと、毎週シャンプーをしているとか、毎日耳掃除をしているというわけでもないのです。

まとめのようなもの

犬が臭くなる理由と対策を調べてみました。

対策として清潔にすることは大切ですが、そもそも犬は動物なのでにおいがあるのが当たり前ですし、人と違ってにおいの世界に生きています。

こまめにシャンプーをされて自分のにおいが無くなるのは、犬にとってはとても不安なことかもしれません。

適度なお手入れを行い、犬がストレス無く楽しく暮らせるように生活環境を整えてあげたいと思っています。

【おまけ】

わが家のウェルシーさん、シーズン中はめっちゃ臭いです。

陰部が…出血が…。

ということではなく、近距離で体を動かす度に立ち昇る独特のにおい。

可愛いシーズンパンツ

全身のアポクリン線が、彼氏を募集しています。

私は人間なので

くっさっ!!

と思うだけですが、男の子わんこにとっては、色気を感じる香りなのだと思われます。

繁殖犬ママ犬飼育ボランティア、こんなところに地味な苦労があったとは~!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!
NEXT
犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    女の子繁殖犬さんのお世話にも、人知れずこんなご苦労があるのですね〜
    男の子の場合には、特に時期による匂いの差は感じられないですが、シャンプー時期が近づくと香ばしいいい匂い?がふんわり漂って来ます。
    ワンコにとっては、シャンプーされるより自然のままの方が落ち着くのでしょうね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      シーズン時期のウェルシーさん、人にも感じられるほどお色気ムンムンです。
      散歩でも2~3回マーキングもして
      あたし、ここ通ったからね♪
      彼氏募集よ♪
      とメッセージを残しています(人に水をかけられますが 笑)

      ウェルシーはシャンプー期が近づくと被毛の脂が乗って、毛がペタッとしてきます。
      においは、興奮したりストレスを感じると感じますが、シャンプーが近づく時期も若干強くなるのかもしれませんね。
      どちらかというと、お日様と埃(多分拭くだけでは中の埃が取れていないのでしょうね)のにおいが強いかも?

      わんこは自然のままの方が落ち着くかもしれませんが、人と一緒に部屋で暮らす以上洗わないわけにはいかないですものね。
      うちは協会ご指導の月1回でちょうどいい感じです。

関連記事

座る犬

犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。 気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず ダル重~

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

犬の皮膚トラブルをケアするシャンプーとコンディショナー【脂漏症・膿皮症・アトピーなど】

ウェルシーは2023年4月16日に3回目の出産をしました。 出産の後はホルモンのバランスが変わった

記事を読む

フードを食べる犬

避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。   去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本

手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(2023年)の夏に繁殖犬を引退しま

記事を読む

ハロウィーン飾りと犬

うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

わが家のウェルシー、今年(2023年)の8月に盲導犬繁殖犬を引退して、9月に避妊手術をしました。

記事を読む

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑