犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり

公開日: : 健康管理

犬は動物なので、当然体臭があります。

これが嫌だったらぬいぐるみかロボットと暮らすしかないのですが、犬が臭くなる理由と対策を調べてみました。

横になりくつろぐ犬

犬のにおいの原因は何?

犬にはエクリン線、アポクリン線という2種類の汗腺があります。

人が不快に感じる犬臭さの元は主にアポクリン線からの分泌物で、においには個体差があります。

このにおいは「自分が自分である証明」みたいなもので、犬にとってはとても大切なものです。

1.エクリン線

鼻の頭や足の裏にあります。

犬の肉球はポップコーンのような香ばしいにおい。

と表現されることがありますが、エクリン線から出る汗のにおいです。

犬が歩き回って、カーペットなどに付くと菌が繁殖して悪臭のもとになることもあります。

2.アポクリン線

においを発する汗腺で犬の全身にあります。

皮脂腺とつながっているので、皮脂を含んだ汗(分泌物?)が分泌されます。

そこに汚れや菌が付き、不快なにおいの元になります。

定期的なシャンプー(日本盲導犬協会の指導は月に1回程度)と、必要に応じて体を拭きます。

3.耳

特にたれ耳の犬種は耳の中の湿度が高くなりやすく、カビや菌が繁殖しやすい環境です。

定期的に拭いてあげますが、汚れがひどい場合は耳の中も洗浄します。

関連記事→意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

4.耳掃除をしてもにおう場合

外耳炎など、耳の病気の可能性があります。

獣医さんの指示を仰ぎましょう。

5.目ヤニ、涙焼け、シワ

目ヤニや涙焼けで目の周りの毛が濡れることで、菌が繁殖してにおいの元になります。

顔にシワの多い犬種はシワに汚れや皮脂が溜まりやすく、菌が繁殖してにおいの元になります。

ウェットタオルや濡らしたガーゼで拭いてあげます。

水分が残ると菌の繁殖の原因になるので、水分が残らないようにします。

6.口臭

口臭の原因は、歯石が溜まり菌が繁殖していることです。

歯周病の予防のためにも毎日の歯磨きは重要です。

7.肛門腺

肛門腺からの分泌物のにおい、強烈ですね。

排泄時に自然に排出できれば問題ありませんが、たまりがちな仔の場合は定期的に肛門腺絞りをします。

8.フード

フードに含まれる油脂の成分によって体臭が強くなる場合があり、フードを変えると改善することもあります。

ここから独断と偏見です

犬のにおいの原因は、2種類の汗腺、耳、目、口腔、肛門腺などで、対策としては清潔にすることだということが分かりました。

清潔にすることは大切なことですが、人の感覚で皮膚や肉球を綺麗にしてはいけないと思っています。

人は「菌」とか「皮脂」と聞くと

やだあ~!

汚い!!

と思ってしまいがちですが、そもそも常在菌にしても皮脂にしても犬の体を守っています。

実際、シャンプーなんて数カ月しなくても犬自身は皮膚トラブルも起こしませんし、異常に犬臭くなることもありません。

外から家に入るときに足の裏を拭かなくたって、それが原因で肉球が炎症を起こしたり皮膚病になることはありません。

犬が汚れると部屋が汚れるので綺麗にしたいと思うのは人の都合です。

部屋の方を掃除すればいいことですし、犬具を洗えばいいことです。

シャンプーをやりすぎれば、皮膚のバリア機能が落ちて菌が繁殖しやすくなるのでむしろ犬は臭くなりますし、ウェットティッシュや濡れたタオルで肉球を念入りに拭けば、肉球はカサカサのひび割れになっていきます。

清潔一番と思ってしまうと、犬にとってはデメリットが大きいと思います。

顔を拭かれる犬

私は、体に異常のない健康な犬が臭い理由のNO.1は、ストレスだと思っています。

アポクリン線からの分泌物には元々その個体のにおいがありますが、私の体験では、ストレスが強いとにおいがきつくなる印象があります(独断です)。

ストレスが少ない暮らしをしている犬は、表情が穏やかで可愛いですし、被毛もふわっとして綺麗で特有の臭さはありません。

飼い主さんに聞くと、毎週シャンプーをしているとか、毎日耳掃除をしているというわけでもないのです。

まとめのようなもの

犬が臭くなる理由と対策を調べてみました。

対策として清潔にすることは大切ですが、そもそも犬は動物なのでにおいがあるのが当たり前ですし、人と違ってにおいの世界に生きています。

こまめにシャンプーをされて自分のにおいが無くなるのは、犬にとってはとても不安なことかもしれません。

適度なお手入れを行い、犬がストレス無く楽しく暮らせるように生活環境を整えてあげたいと思っています。

【おまけ】

わが家のウェルシーさん、シーズン中はめっちゃ臭いです。

陰部が…出血が…。

ということではなく、近距離で体を動かす度に立ち昇る独特のにおい。

可愛いシーズンパンツ

全身のアポクリン線が、彼氏を募集しています。

私は人間なので

くっさっ!!

と思うだけですが、男の子わんこにとっては、色気を感じる香りなのだと思われます。

繁殖犬ママ犬飼育ボランティア、こんなところに地味な苦労があったとは~!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!
NEXT
犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    女の子繁殖犬さんのお世話にも、人知れずこんなご苦労があるのですね〜
    男の子の場合には、特に時期による匂いの差は感じられないですが、シャンプー時期が近づくと香ばしいいい匂い?がふんわり漂って来ます。
    ワンコにとっては、シャンプーされるより自然のままの方が落ち着くのでしょうね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      シーズン時期のウェルシーさん、人にも感じられるほどお色気ムンムンです。
      散歩でも2~3回マーキングもして
      あたし、ここ通ったからね♪
      彼氏募集よ♪
      とメッセージを残しています(人に水をかけられますが 笑)

      ウェルシーはシャンプー期が近づくと被毛の脂が乗って、毛がペタッとしてきます。
      においは、興奮したりストレスを感じると感じますが、シャンプーが近づく時期も若干強くなるのかもしれませんね。
      どちらかというと、お日様と埃(多分拭くだけでは中の埃が取れていないのでしょうね)のにおいが強いかも?

      わんこは自然のままの方が落ち着くかもしれませんが、人と一緒に部屋で暮らす以上洗わないわけにはいかないですものね。
      うちは協会ご指導の月1回でちょうどいい感じです。

関連記事

犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとお散歩が全面解禁になります。 ノミダニの駆虫薬を投与した

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

伏せる犬

犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?

暑くなってくると悩まされるのが、天敵「蚊」ですね。 刺されたときの痒さはたまりませんね。 病原菌を

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

栴檀の実

【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年寒さも本番になる1月頃になると

記事を読む

目薬を入れる子犬

犬の目やにの色と病気のサイン

目やにの有無は飼い主さんが気付きやすい変化です。 しかし、目やにが出ていても必ずしも病気とは限りま

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

犬の下痢予防のために気をつけている3つのこと

11月も半ばになって、だいぶ冷えるようになりましたね。 寒暖差が大きく人も辛いですが、みなさんの愛

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑