水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす

公開日: : 健康管理

これからの季節、わんことの水遊びを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

ウェルシーも泳げるので、私も楽しみにしています。

泳ぐ犬

しかし、最近怖い話を聞きました。

最悪死に至る水中毒

水中毒って知っていますか?

私はアメリカで起きた話で、最近「水中毒」を知りました。

2歳のシュナウザー君は飼い主さんと湖で、投げた木の枝を取って来るなどをして、1時間ほど水遊びを楽しんだそうです。

シュナウザー君は、湖から上がった直後に倒れてしまい、慌てて病院に連れて行きましたが命を落としてしまったそうです。

若く健康なシュナウザー君の命を奪ったのが「水中毒」でした。

水中毒とは

水中毒とは、多量の水を摂取することによって起こる症状で「低ナトリウム血症」とも呼ばれます。

わんこだけではなく、人間にも起こる症状です。

そして、年間20万頭もの犬が水中毒で命を落としているのだそうです。

水中毒の症状

水中毒になると以下のような症状が現れ、最悪は死に至ります。

  • 疲労
  • 歩行困難
  • 嘔吐
  • よだれ
  • 多量の排尿
  • けいれん
  • 呼吸困難
  • 昏睡 等

水から上がって大量のおしっこをしたり、さっきまで元気に走り回っていた犬が急に立てなくなり、舌が真っ白になり、水と共に胃の粘膜のような透明のものを吐いたりします。

水中毒の原因

ズバリ

水の飲み過ぎ

大量の水分摂取によって腎臓が持つ水分排出能力を超えてしまうと、排出しきれなかった水分が血液中に侵出し、血液中のナトリウム濃度が低下してしまいます。

ウェルシーは、先日お散歩中に500mlのペットボトルに半分くらいの水を一気飲みしました。

水を飲む犬

犬の場合は意図的に大量の水を飲むことは少ないですが、暑いとガブ飲みすることもあるので気を付けないと、と思いました。

(水分を摂らないと熱中症が怖いですしね)

そして、水中毒の多くは水遊び中に起こります。

泳いでいるときや、遊んでいるときに、知らず知らずのうちに水をたくさん飲んでしまうのですね。

家庭のプールでも気を付けてあげましょうね。

水中毒の治療法

水中毒の治療は、血液中のナトリウム濃度を適正値に戻す治療です。

病院で血液検査を行って血中ナトリウム濃度を測り、濃度の変化を見ながらナトリウムを注入していくことになります。

自分で治療はできないので、水中毒かも?

と思ったらすぐに動物病院に連れて行きましょう。

水中毒の予防法

水中毒を予防するには、水の飲み過ぎを防ぐことしかありません。

水中毒に至るおおよその水の摂取量は医学的には分かっていますが、水遊びのときに実際にどれだけの水を飲んでいるかは把握できません

水遊びが好きな犬は、いくらでも遊びたがるかもしれませんが、強制的にこまめな休憩を挟んで遊ばせるようにしましょう。

水から上がったときのわんこの様子には十分な注意を払うことも重要ですね。

まとめのようなもの

水遊びは思った以上に体力を使いますし、体も冷えるのでこまめに休息を入れたり、犬が遊びたがるだけ遊ばせないように。

というのは以前から気を付けていましたが、「水中毒」というものを初めて知りました。

水を飲みすぎることによって最悪死に至るなんて、とても怖いですね。

ウェルシーもこれから夏に向けて水遊びを楽しむと思いますが、十分に気をつけなくてはと思いました。

わ~い!

水と戯れる犬

公園で噴水(スプリンクラー?)の水と戯れるウェルシー。

早く川で遊びたい~♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした
NEXT
なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

抱っこされる犬

犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませ

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

伏せる犬

犬の避妊手術後にトラブル発生!お腹の中にしこりができちゃいました

*記事には広告が含まれている場合があります。   ウェルシーは、2023年8月に盲導犬繁殖犬を引退

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

犬の耳から茶褐色の耳垢が~!犬の外耳炎の原因・治療・予防法

蒸し暑くなる梅雨時期は、犬も皮膚や耳にトラブルが起こりがちです。 ウェルシーが軽度の外耳炎と診断さ

記事を読む

くしゃみをする犬

犬がくしゃみを連発する原因と対策!可愛いものから病気が原因のものまで

犬がくしゃみをする仕草は、可愛くて笑ってしまいますね。 可愛い犬のくしゃみですが、心配ないものもあ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑