フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。

ただでさえ人懐こい犬種なのに、ウェルシーを委託したときにいただいたプリントに、わざわざ

人が大好き!

と書いてあったので、ラブラドールの中でも特に人が好きなタイプなのだろうなと思いました。

子犬の性格を書いたプリント

誰にでもフレンドリーな犬

ウェルシーの長所は、誰にでもフレンドリーなところです。

そして、短所はフレンドリー過ぎるところです。

ウェルシーは人に対してだけではなく、犬だって猫だって馬だって、着ぐるみにも置物にもフレンドリーです。

着ぐるみに飛びつく犬

イケイケだけど空気を読んでいる

誰にでもフレンドリーなのも困ったものだ。

と思っていましたし、実際今も思っているのですが、よくウェルシーを観察しているとちゃんと空気を読んでいます。

他犬の場合

犬と見れば誰にでも行くわけではありません。

突進してくる犬や興奮している犬は、トラブルの元なので私たちが避けることが多いですが、ウェルシーも道路の匂いを嗅いだりして、興味が無いように装います。

穏やかに近づいてくる相手だと穏やかに挨拶して、バイバイすることもあります。

相手が小型犬だと驚かさないように姿勢をものすごく低くします。

子犬に犬パンチをもらっても怒らない、心優しいウェルシーさん。

子犬にパンチされる犬

伏せて

落ち着きなさいよ~。

となだめたりします。

遊びに誘う子犬

ウェルシーは、散歩中に他犬に吠えられるのは不快に思っています。

しかし、我慢してスルーします。

一度だけ、ものすごい勢いで吠えて向かってきたチワワに、ドスの利いた声で一声

わん!!

と吠えました。

調子に乗ってるんじゃないわよ!!

チワワさん、凍りつきました(苦笑)

よっぽど嫌だったのか、今のところウェルシーが他犬に吠えたのはこの1回だけです。

基本的にはフレンドリーで、争いは好まない仔だと思います。

(あ、2か月か3か月齢の頃、富士ハーネスでPR犬のイザベルに吠えたことがあった)

犬以外の場合

ポニーを見つけたウェルシーは、挨拶したくてカラーが首に食い込みそうな勢いで引っ張っていきました。

ポニーを見つけた犬

お馬さんとお友達になりたいの!

しかし、ポニーが興味を示してくれないので、自分も相手と同じように伏せて

仲良くなりたいな~。

とアピールします。

ポニーの檻の前に伏せる犬

ポニーは興味を示してくれず

ウェルシー、もう行くよ。

と言ったら、こちらに来てくれました。

諦めもいいウェルシーさんです。

富士ハーネスの近くの「いでぼく」の牛にも置物だっていうのに

わ~い!!

ウェルシーだよ~♪

あそぼ~♪

牛の置物に向かって走って行く犬

別の場所で、ペンギンの置物にも

ねえねえ、きみは誰?

あたし、ウェルシーよ♪

ペンギンの置物に興味を示す犬

遊ぼうよ♪

パパちゃん

このこ、遊んでくれないよ。

こんな調子で誰に対してもフレンドリーでイケイケなウェルシーですが、相手の反応を見て、自分はどうしたらいいのか考えて行動しているように思えます。

お元気すぎるのが困りもの

ウェルシーが一番好きなのは人で、人に対する期待感はものすごく高いです。

2歳を過ぎて少し落ち着きも出てきましたが、それでもわしゃわしゃ触られると「嬉しい」の甘噛みが出るので、そこが悩みになっています。

フレンドリーなのは良いのですが、表現がお元気すぎるのが困りものなんですよね~。

まあ、穏やかに接してくれる人に対しては興奮度も低くなってきていますし、今はおもちゃを噛むようにして、人の手に歯は当てないように教えているところです。

頑張っていきます。

まとめのようなもの

人や他犬に対して吠えたり、攻撃的な態度をとってしまうわんこもたくさんいることを考えれば、フレンドリーすぎるというのは贅沢な悩みかもしれません。

嬉しい気持ちの表現が、例えば、お腹を出してゴロゴロするなどの表現になれば人にご迷惑もかけないので、甘噛みではなく違う表現をしてくれたらいいですね。

表現がお元気すぎるのが困りものなのですが、明るくてフレンドリーということを長所と捉え、持って生まれた気質を良い方向に伸ばして行きたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園
NEXT
水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルちゃんは人はもちろん、着ぐるみにも人形にもフレンドリーなのね〜♪
    ポニーさんに遊ぼう♪って誘ってる姿勢がめっちゃ可愛いです💕

    ケインは可愛がってくれそうな人には、すぐお腹見せてゴロゴロするんですが、ついでに脚も元気に動かすので、誤って相手をキックしそうなのだけ要注意です(笑)
    ウェルちゃんも上手にみんなに可愛がってもらおうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      周りはみんな友好的だと思っています。
      無邪気で可愛いです。
      一見おとなしそうに見えるところが曲者で、かまうと嬉しさが爆発するのでびっくりされます。

      ケイン君のお腹みせゴロゴロ可愛いですよね。
      ケイン君、ぜひ
      こうやるんだよ♪
      とウェルシーに教えてあげて欲しいです。

関連記事

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

音に敏感な犬への対処法

ウェルシーは、音に敏感です。 そうは言っても、掃除機に過剰な反応もしませんでしたし、トイレの水を流

記事を読む

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

散歩する子犬

子犬の育て方|しつけの中で子犬の良いところを見ていこう

子犬を迎えると、トイレのしつけに始まり、人の社会の中で暮らしていくマナーを教えていかなくてはなりませ

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

体重測定

太った?体重測定と体型チェックをしてみた

ウェルシーだよ♪ おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが ウェルシー、ちょっと丸くなった? って

記事を読む

隙間に入る子犬

子犬を迎えたら|しつけの前に「子犬にはできないこと」を理解しよう

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家に来るのは子犬でした。 パピーウォーキングにはいろいろ

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

伏せる犬

犬は家族の中で誰が一番好き?

愛犬は家族全員に対して同じ態度をとりますか? 家族の中で誰かは犬に好かれていて、誰かは嫌われている

記事を読む

散歩する犬

犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

犬は飼い主に似ると言いますが、本当でしょうか? また年齢によって性格が変わってくるものなのでしょう

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑