フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 犬育て

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。

ただでさえ人懐こい犬種なのに、ウェルシーを委託したときにいただいたプリントに、わざわざ

人が大好き!

と書いてあったので、ラブラドールの中でも特に人が好きなタイプなのだろうなと思いました。

子犬の性格を書いたプリント

誰にでもフレンドリーな犬

ウェルシーの長所は、誰にでもフレンドリーなところです。

そして、短所はフレンドリー過ぎるところです。

ウェルシーは人に対してだけではなく、犬だって猫だって馬だって、着ぐるみにも置物にもフレンドリーです。

着ぐるみに飛びつく犬

イケイケだけど空気を読んでいる

誰にでもフレンドリーなのも困ったものだ。

と思っていましたし、実際今も思っているのですが、よくウェルシーを観察しているとちゃんと空気を読んでいます。

他犬の場合

犬と見れば誰にでも行くわけではありません。

突進してくる犬や興奮している犬は、トラブルの元なので私たちが避けることが多いですが、ウェルシーも道路の匂いを嗅いだりして、興味が無いように装います。

穏やかに近づいてくる相手だと穏やかに挨拶して、バイバイすることもあります。

相手が小型犬だと驚かさないように姿勢をものすごく低くします。

子犬に犬パンチをもらっても怒らない、心優しいウェルシーさん。

子犬にパンチされる犬

伏せて

落ち着きなさいよ~。

となだめたりします。

遊びに誘う子犬

ウェルシーは、散歩中に他犬に吠えられるのは不快に思っています。

しかし、我慢してスルーします。

一度だけ、ものすごい勢いで吠えて向かってきたチワワに、ドスの利いた声で一声

わん!!

と吠えました。

調子に乗ってるんじゃないわよ!!

チワワさん、凍りつきました(苦笑)

よっぽど嫌だったのか、今のところウェルシーが他犬に吠えたのはこの1回だけです。

基本的にはフレンドリーで、争いは好まない仔だと思います。

(あ、2か月か3か月齢の頃、富士ハーネスでPR犬のイザベルに吠えたことがあった)

犬以外の場合

ポニーを見つけたウェルシーは、挨拶したくてカラーが首に食い込みそうな勢いで引っ張っていきました。

ポニーを見つけた犬

お馬さんとお友達になりたいの!

しかし、ポニーが興味を示してくれないので、自分も相手と同じように伏せて

仲良くなりたいな~。

とアピールします。

ポニーの檻の前に伏せる犬

ポニーは興味を示してくれず

ウェルシー、もう行くよ。

と言ったら、こちらに来てくれました。

諦めもいいウェルシーさんです。

富士ハーネスの近くの「いでぼく」の牛にも置物だっていうのに

わ~い!!

ウェルシーだよ~♪

あそぼ~♪

牛の置物に向かって走って行く犬

別の場所で、ペンギンの置物にも

ねえねえ、きみは誰?

あたし、ウェルシーよ♪

ペンギンの置物に興味を示す犬

遊ぼうよ♪

パパちゃん

このこ、遊んでくれないよ。

こんな調子で誰に対してもフレンドリーでイケイケなウェルシーですが、相手の反応を見て、自分はどうしたらいいのか考えて行動しているように思えます。

お元気すぎるのが困りもの

ウェルシーが一番好きなのは人で、人に対する期待感はものすごく高いです。

2歳を過ぎて少し落ち着きも出てきましたが、それでもわしゃわしゃ触られると「嬉しい」の甘噛みが出るので、そこが悩みになっています。

フレンドリーなのは良いのですが、表現がお元気すぎるのが困りものなんですよね~。

まあ、穏やかに接してくれる人に対しては興奮度も低くなってきていますし、今はおもちゃを噛むようにして、人の手に歯は当てないように教えているところです。

頑張っていきます。

まとめのようなもの

人や他犬に対して吠えたり、攻撃的な態度をとってしまうわんこもたくさんいることを考えれば、フレンドリーすぎるというのは贅沢な悩みかもしれません。

嬉しい気持ちの表現が、例えば、お腹を出してゴロゴロするなどの表現になれば人にご迷惑もかけないので、甘噛みではなく違う表現をしてくれたらいいですね。

表現がお元気すぎるのが困りものなのですが、明るくてフレンドリーということを長所と捉え、持って生まれた気質を良い方向に伸ばして行きたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園
NEXT
水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルちゃんは人はもちろん、着ぐるみにも人形にもフレンドリーなのね〜♪
    ポニーさんに遊ぼう♪って誘ってる姿勢がめっちゃ可愛いです💕

    ケインは可愛がってくれそうな人には、すぐお腹見せてゴロゴロするんですが、ついでに脚も元気に動かすので、誤って相手をキックしそうなのだけ要注意です(笑)
    ウェルちゃんも上手にみんなに可愛がってもらおうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      周りはみんな友好的だと思っています。
      無邪気で可愛いです。
      一見おとなしそうに見えるところが曲者で、かまうと嬉しさが爆発するのでびっくりされます。

      ケイン君のお腹みせゴロゴロ可愛いですよね。
      ケイン君、ぜひ
      こうやるんだよ♪
      とウェルシーに教えてあげて欲しいです。

関連記事

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

伏せている犬

飼い主が出かけるときに見送りをしない犬は薄情なの?

夫が仕事に出かけるとき、私は玄関で見送ります。 気を付けて行ってらっしゃい。 わが家でお預かりし

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

富士ハーネス入り口前

盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本

記事を読む

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

日向ぼっこする犬

愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。 なのでパピーウォーカーになったとき

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑