梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

公開日: : 健康管理

6月に入りましたね。

沖縄はすでに梅雨入りしていますが、西日本、東日本、東北なども梅雨に入りそうですね。

紫陽花

梅雨に気を付けたいトラブルと健康管理

雨の日が多く、湿度も高い梅雨の時期。

なかなかお散歩に行けず、犬も人もストレスを感じやすいですね。

虫が多くなってきたり、菌やカビも繁殖しやすい季節。

気を付けたいことや、犬のために家族ができることを考えてみました。

気をつけたいトラブル

1.皮膚のトラブル

被毛に覆われている犬の体は、菌が増殖し、皮膚疾患を引き起こしやすい環境にあります。

2.虫による病気の媒介

高温多湿になってくるとノミやダニ、蚊などの害虫が病気を媒介します。

3.食中毒の危険

細菌の繁殖が活発になるため、生食用の食材、不衛生な食器などによって食中毒を起こすことがあります。

ドライフードも湿気に気を付けないとカビが生えることがあります。

快適に過ごすための4つのポイント

犬の場合も気を付けなければいけないことは、人と同じですね。

日々の生活の中で対処していってあげましょう。

1.体のケア

雨の日の散歩の後やシャンプー後は、しっかり乾かします。

特に足裏は泥が付くことで菌もつきやすく、また乾きにくいためトラブルが起きやすい部分です。

ウェルシーは、まだまだ抜け毛が多い状態が続いています。

こまめにブラッシングをして死毛を取り除いてあげないと、蒸れて細菌が繁殖しやすい環境になったり、臭くなったりします。

個体差がありますが、たれ耳のわんこは蒸れやすいので、耳も気を付けて見てあげましょうね。

外出時に虫よけスプレーやローションなどを使って、蚊やマダニがつきにくいようにしてあげるのもおすすめです。

ウェルシー愛用中のこちらは、100%植物成分のオーガニックの虫よけスプレーです。

子犬や敏感肌の仔も使えます。

帰宅時はボディチェックをしたり、ブラッシングをして、マダニを見つけたら病院で取り除いてもらいます。

ウェルシーは、先日ダニを3匹連れて帰りました!

スプレーをしてあっても、住宅地の草のあるところ程度でも油断できませんね。

スプレーや予防薬の効果なのでしょうか?

噛まれておらず、被毛の上をトコトコ歩いていたので補殺しました。

予防薬も忘れずに投与しましょうね。

2.生活用品のお手入れ

ケージやクレートは汚れや抜け毛を取り除きます。

ベッドやマットは、雑菌の温床になりがちです。

洗濯・天日干しした後、掃除機や布団クリーナーで吸い取ります。

犬が寝るベッドやマットは、洗えるタイプのものを複数用意して、こまめに洗濯・交換するのがおすすめです。

眠る犬

雨が続くと天日干しする機会が少なくなりますね。

梅雨の晴れ間は貴重です。

3.食べ物の管理

食べ残したフードは早めに片づけます。

使いかけのフードは密閉して、冷暗所や冷蔵庫に保存します。

小さめのパッケージのフードを選ぶのもおすすめです。

食後の食器はさっさと片付け、飲み水もこまめに交換してあげましょう。

4.お散歩

雨が続くとお散歩にも行きにくくなりますね。

ウェルシーは、小雨くらいなら嫌がらないのでお散歩に行きますが、お散歩に行けない日は室内で遊びます。

おもちゃ探しゲームなど、頭を使うゲームも楽しんでくれますよ。

雨の合間にお散歩に行くことになりますが、日差しが出ると真夏のような暑さになりますね。

時間帯に気を付けて、出かけましょう。

水を飲む犬

クールウェアなどを着せるのもおすすめです。

関連記事→夏の犬のお散歩はクールベストでクールダウン効果

お散歩に行かれない日は、室内で頭と体を使った遊びを楽しむのもおすすめです。

関連記事→室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

まとめのようなもの

梅雨時の注意点は、犬も人も変わらないですね。

当たり前すぎる~。

と思ってしまいますが、人も熱中症や食中毒になることがあります。

自分自身でケアすることのできない犬は、家族の力が必要です。

犬が快適に梅雨の時期を過ごすために、家族がでしてあげられることを4つ挙げてみました。

犬も人も快適にこの季節を乗り切っていきましょうね♪

【おまけ】

わが家の庭に咲く「梅雨を告げる花」

ミニバラと犬

直径2~3cmくらいのミニバラでスノーシャワーと言います。

スノーシャワー

雨が苦手で、雨に当たるとすぐに茶色くなってしまうくせに、雨の季節に咲くんですよね。

わが家の庭にこの花が咲くと、間もなく梅雨入りです♪

スポンサードリンク
PREV
お散歩で興奮するとリードを引っ張る犬と上手に付き合っていこう
NEXT
わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    以前ケインも足裏の肉球の間が炎症起こしたことあったよ。
    それ以来、足裏の余分な毛はカットして、風通しよくして、濡れたらしっかり乾かすよう気をつけてます。
    梅雨時はトラブル発生すること多いから、お互い気をつけて、爽やかに過ごしましょうね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      肉球の間って乾きにくく、見えないので気付きにくいですよね。
      足裏の毛のカット、これもやっておいた方がいいですよね。
      ウェルシーもバリカンでカットしました。
      ゴールデンのケイン君は、毛が長い分、ウェルシーより大変そうですね。
      お互いに爽やかに過ごしていきましょうね♪

関連記事

伏せる犬

犬の足裏バリカンのコツと部分用バリカンの選び方

犬の肉球は、地面から受ける衝撃を和らげたり、汗をかいたり、滑り止めの役割を果たしています。 足裏の毛

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

座る犬

犬の歯が折れたり欠けたりしたら抜歯するしかないの?

犬は噛む力も強く、歯も丈夫なイメージがありますが、以外にも折れたり欠けたりしてしまうことは多いのだ

記事を読む

眠る犬

大型犬の体重を人用の体重計で測る方法

ウェルシーは、日本盲導犬協会の繁殖犬メス犬です。 繁殖犬は子犬を産み育てるのが一番大きな「お仕事」

記事を読む

ハロウィーン飾りと犬

うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

わが家のウェルシー、今年(2023年)の8月に盲導犬繁殖犬を引退して、9月に避妊手術をしました。

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

フードを食べる犬

ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!

ラブラドールレトリバーの飼い主の皆さん、ラブって食いしん坊だし、太りやすいですよね。 何しろ「歩く

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

伏せる犬

命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

私たちの2頭目パピーのツムギは、キャリアチェンジになり家庭犬として幸せに暮らしています。 ツムギ母

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑